やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

春の日本_2017 ⑹ ♪ソーニャさんと懐石料理♪

この日は待ちに待った「ソーニャの食べればご機嫌」のソーニャさんとの初デート。ソーニャさんによれば私たちのブログ上でのお付き合いは5年になるらしいのです。

ソーニャさんはしょっちゅうアップする私のブログに必ずコメントを下さる律儀な方です。

さて、この日のランチはソーニャさんが特別な日に利用するという、隠れ家的な懐石料理のお店。期待が高まります。

e0351091_2313896.jpg

こじんまりとした店構えながら、何か一本筋が通った雰囲気を感じさせるお店です。

e0351091_2315767.jpg

まずは、一献。

お品書きはありませんでした、がソーニャさんが全部書き留めてくださったので、ソーニャさんのブログから拝借。

e0351091_2322531.jpg

先附 ホタルイカの酢味噌和え  花山椒・山芋

e0351091_2324935.jpg

        筍・わらび・蕗の煮物

e0351091_2331443.jpg

        筍の木の芽和え(筍・貝柱・生麩・あられ)

e0351091_2333010.jpg

        胡麻豆腐

e0351091_2334819.jpg

合肴 蛸・鯛の子・菜の花・独活の皮の和え物・牛蒡の葉(緑色の蕗のように見えるもの)と思いますが、違いましたっけ?

e0351091_2452959.jpg

八寸 海老、アマゴ、空豆、牛蒡、独活、さざえ、えんどう豆、平目(?)の昆布巻

e0351091_2342511.jpg

 蛤のしんじょ

e0351091_234478.jpg

お造り 平貝、赤貝、平目、烏賊、桜鱒

e0351091_235357.jpg

強肴 牛肉と牛蒡の卵とじ

e0351091_2351551.jpg

焼き物 あいなめ

e0351091_2352855.jpg

お食事 

e0351091_2353940.jpg

主菓子 ぜんざい

素敵な器で盛り付けも美しく、吟味された材料と丁寧な料理で、どれも本当に美味しかったです。最初に聞いた時はランチでこんなに沢山入るかと心配したのですが、すっとお腹に収まりました。

気がつけば、お昼を開始してから3時間が経過していてびっくりしました。私たちがお店に一番乗りだったのに、見渡せば、残っているのは私たちだけ。それだけ話が尽きず、楽しかったのです。

ソーニャさん、素晴らしいお店に連れて行っていただき、本当にありがとうございました。

その後はソーニャさんに連れられて、AKOMEYAやアンテナショップを何軒か覗いて、珍しいものを買い、コーヒーショップでお茶をし、(ソーニャさんのブログによれば、ここでも1時間も費やしたらしいです。私としては30分くらいだと思っていました。)

私が降りる駅までご一緒で、電車の中でもとても初めてお会いしたとは思えぬほどお喋りに花が咲いた、可愛いソーニャさんでした。

この日も幸せで温かな気持ちで終えることが出来ました。ソーニャさんに感謝!

ソーニャさんからのお土産についてはまた後日。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-04-17 02:38 | 旅行 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25702110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-17 21:24
お尻に根っこが生えてしまいそうに馴染むお店です。
以前、お店をアップしたら、Mchappyikunさんと
ご主人が行かれたとコメントをいただき、
もし、お会いできるならここと思っていました。
喜んで頂いて私も嬉しいです。
Commented by fleur de sel at 2017-04-17 22:24 x
日本のお料理は季節感にあふれた繊細 食べる前に見ただけで魅惑されてし舞いますね。ソーニャさんのお勧めのお店なら絶対のお店と思います。楽しいお喋りがはずんでのお料理はさらに美味しかったでしょうね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-18 02:57
ソーニャさんへ

私、夫と行ったことがあるとコメントしたんですか?もしそうだとしたら、間違いです。初めてのお店でした。ごめんなさい。でも、本当に美味しく、素敵なお店でした。改めてありがとうございました。ソーニャさんが大事にしているの、よく分かります。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-18 02:59
fleur de sel さんへ

日本料理は季節感もあるし、食器とのコラボ、目でも楽しめるし、素晴らしいですよね。
とっても楽しくて、時計を見てびっくりでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-18 09:13
言葉足りずでゴメンナサイ。
以前というのは、私の友達の嫁ぎ先の行きつけの浅草の
お店でのことです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-18 10:29
ソーニャさんへ

ああ、あの浅草のお店ね。なら、覚えがあります。
わざわざ、再度コメントありがとうございました!
Commented by akdeniz_tk at 2017-04-18 15:56
会うのは初めてでも、5年という長い付き合いだから、
話も弾み、あっという間に時間が経つのでしょうね。
隠れ家的な懐石料理。素敵です。お料理もとってもおいしそうですし。
カリフォルニアはおいしい日本料理屋さんがあるみたいですが、
それでも、日本でいただくのは違いますしね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-19 00:16
akdenizさんへ

お会いしたことがなくとも、何年もコメント欄でやりとりしていると、気心が知れますし、やはり同じ趣味だからなのでしょうね。いつかakdenizさんにもお会いしたいですね。
日本は何と言っても食材の質と種類が違います。サンディエゴではこれだけのものは揃わないですし、日本の料理のレベルは二つくらいランクが上です。
Commented by melocoton1 at 2017-04-28 22:26
ああ、お時間が合えばお会いしたかったです!

ここ、おいしそうですね。
筍の木の芽あえが色もきれいだし、とてもたべてみたいけど、あくが強くて喉かゆくなるかしらって心配。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-28 22:39
meloさんへ

本当に残念でしたね。私もうすごくお会いしたかったです!
ここはさすがソーニャさんのお勧めだけあって、とても美味しかったです。
meloさんはアクが強いのは、喉が痒くなるんですね。私は昔メロンが少しそうなりましたが、今は大丈夫です。