やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

春の日本_2017 ⑶  ♪小学校のミニクラス会♪

3月27日(月)

この日も雨交じりの真冬のような寒さです。折角咲き始めた桜も足踏み状態。

夜の会合まで時間があるので銀座に出てお買い物。買い物といっても楽器屋さんで合唱の楽譜を物色です。

男性が少ない我が合唱団は混声3部の編成です。合唱は混声4部か同声3部が完成された形態ですから、それらの楽譜は沢山ありますが、混声3部は大人の声になりきっていない中学生向きがほとんどです。

その中から大人が歌える内容の歌詞や音楽を、しかもアメリカで見つけるのは至難の技。

山野楽器店で100冊以上ある混声3部の楽譜を1冊ずつ見ていきます。5冊見つけたのでヤマハへ行くことはやめました。

三越の店内をブラブラした後、待ち合わせの東京駅へ。浦島の私に気遣って、分かりやすい駅の改札口にしてくれました。

今夜は小学校の同級生との夕食会です。毎年クラス会が開かれるようになって11年になる仲良しクラスです。この日はクラス会の永久幹事である4人とお会いしました。男性2人、女性は私を含めて3人。

予約してくれたお店は丸ビルの中の沼津 魚がし鮨。この4人の永久幹事さんはクラス会のお店探しを名目に3−4ヶ月ごとに夕食会を開いているお仲間で、私がそれに特別参加したのです。

e0351091_3411997.jpg

まずは夏みかんサワーと共にホタルイカの沖漬け。

e0351091_3443555.jpg

お造り三種

e0351091_3444921.jpg

新玉ねぎと鶏肉のサラダ

e0351091_345396.jpg

焼き物は鰆

e0351091_0322747.jpg

春のキャベツとアサリの蒸し物

e0351091_3453850.jpg

〆はお寿司

その後下の階のカフェに移ってお茶をして解散。

小学校の同級生というのは本当に気が置けないものです。今更隠すことも繕うことも必要としない気楽な仲間です。

次の日からフィリピンに出張というのに遅くまで付き合ってくれた方、1台やり過ごして私の乗る電車に付き合ってくださった方、私のために集まってくださり、皆さんありがとうございました。そして、ご馳走様でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-04-14 03:45 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25694594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-14 12:31
ランドセル時代からだと、人によっては親、兄弟を
知っていたりするから懐かしさ倍増ですね。

仲の良かった人とのプチクラス会はありますが、
全体でのクラス会は1回目はあるのですが、幹事を
挙手しる者がいなくて続かないのです。
加齢とともに懐かしさを覚え、クラス会でなくても、
連絡をもらうとサッサと企画をすすめるようになりました。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-14 14:00
ソーニャさんへ

私たちの小学校は6年間同じクラスだったのです。毎年のクラス会に集まるのは15人くらいらしいです。高校の6クラス合同の同期会も2年ごとに開かれています。クラス会が長続きしているのはひとえに永久幹事さんのお陰です。毎年写真を送って来てくれるので、久しぶりに会っても皆の顔が分かります。

若かった時の親の顔も覚えていますよ。人によっては家族ぐるみのお付き合いですし、皆の家族構成は大体把握しています。
あっという間に時を超えて話せるのは嬉しいですね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-04-14 14:03
7年ぶりの日本。かなり変わっていたのではないですか?
小学校の同級生・・・それは、とっても懐かしかったことでしょう。毎年クラス会が開かれているって、すごいですね。
ほんと、仲良し。気が置けない仲間って感じです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-14 22:50
akdenizさんへ

7年ぶりでしたが、思ったより変わっていませんでした。風景より、色々な国の観光客がいて、その方が変わったな、と思いました。東南アジアや東欧の人もたくさん見かけましたし。

毎年小学校のクラス会が開かれているってすごいですよね。永久幹事さんがしっかりしているからでしょうね。