やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

春の日本_2017 ⑵  ♪下の姉と夕食を合作♪

3月26日 夕食

日本のデパ地下、スーパーは素晴らしい!食材が豊富なだけでなく、お惣菜も充実しています。

こんなに美味しそうなものが沢山並んでいると、作る気が失せてしまいそう。特にお菓子類はとても美しい。アメリカのお菓子は甘いばかりで美味しくないので作るのですが、これだけ美味しいものが手近にあるのなら、買ってきた方が簡単で、安いでしょう。

e0351091_291378.jpg

さて、姉も私も疲れていたので、メインはお店の焼き鳥。列に並んで買う盛況。

あとは私が食べたいものをチョイスして、姉と二人キッチンに立ちます。

e0351091_294312.jpg

シマアジを塩で締めて、板ずりした胡瓜と一緒に生姜醤油で。(私が作成)

e0351091_295783.jpg

独活と若布の酢味噌和え(共同作成)

e0351091_21097.jpg

独活の皮のきんぴら(私が作成)

e0351091_2102571.jpg

ナメコとお豆腐のお味噌汁(姉が作成)

e0351091_210417.jpg

到来物だという美味しい日本酒と共に。何十年かぶりに独活を食べることができて大満足。ご馳走様でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-04-13 02:11 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25691704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yoshi at 2017-04-13 02:34 x
久しぶりの日本、堪能されたようですね。
独活 とは一体どう読んで何だろうと思ったら ウド ですか。
でもウドの味を思い出すことができません、
ウド自体にはあまり味がなかったようなかすかな記憶があります。




Commented by Mchappykun2 at 2017-04-13 08:30
Yoshiさんへ
日本は楽しかったです。疲れましたが。独活、考えてみたら当て字なのか、変な漢字ですよね。
ウドはなんでも手に入るサンデイエゴでも見たことがありません。日本でしかない野菜はたくさんあるので、今回は随分楽しみました。独活は独特な香りと味ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-13 12:33
姉妹の合作楽しそう。
きっと、母上の味の再現なんてしていたのでは?

ふと思ったのですが、同じ母の味で育つと
味付けは似てくるものですか?

5時過ぎの東京大丸の焼鳥屋に並んでいるのは、
なぜかサラリーマンのおじちゃんたち。
焼いている時間にあちらから話かけてこられ、
職場はバラバラで何十年も同じ電車で、顔馴染みになり
長距離通勤で、ビール片手にやきとり、おつまみで宴会
しているそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-13 14:51
ソーニャさんへ

姉妹の味付けは驚くほど似ているのですよ。最初、着いた日に姉が作っておいたロールキャベツが私の味にそっくりで、まず吃驚しました。姉がこちrへ来た時は、何も作ってくれなかったので分かりませんでした。

電車で顔馴染みになって、電車の中で宴会というのも面白いですね。長距離電車なんですね。
Commented by tanat6 at 2017-04-13 14:54
7年ぶりの日本は変わっていましたか?
ご姉妹でご両親のお墓参りもされて、心が落ち着かれたでしょう。
私も里帰りをご無沙汰すると、なんだか心が落ち着きませんもの。
お姉さまとのお料理もやはり美味しそうな和食三昧ですね。

日本のデパ地下って何でもあるでしょ?
私も若い頃、こんなにテイクアウトや取り寄せが便利だったら料理なんて作らなかったかも…と思ってしまいます。
Commented by jugon at 2017-04-13 22:33 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

水菜のお写真がちっとも更新されないので、どうなさったのかしら?と思っていましたが、日本へいらしていたのですね!
わ~~、今度日本へ帰ったら、のお話をよくなさっていらしたので、良い時間をたくさんお過ごしになったことと思います。
お姉さまがお二人いらっしゃるのですね。三姉妹、いいですね。お姉さまとご一緒に台所に立たれてお作りになったもののお味、他のどこのレストランのどんなに美味しいお料理より、ずっと記憶に残りますね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-14 03:53
tanaさんへ

7年ぶりでしたは、案外変わっていませんでした。
両親の御墓参りをしないと、日本へ帰ったという気がしないのですよね。
アメリカの皆と日本のデパ地下やコンビニをそっくり輸入したいといつも言っています。こんなに食文化が発達している国もないと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-14 03:57
jugonさんへ

ブログに旅行します、と書こうかどうか迷ったのですが、色々考えてやめましたので、ご心配くださった方もいらっしゃるようで、申し訳なかったです。
年を取ってからの方が三姉妹のありがたさを感じています。
確かに、姉と一緒に作った料理は覚えています。上にも書きましたが、育った味覚が同じだから、味付けがとても似ていました。作るものも大差ないような。。。