やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

春色の食卓 ♪水菜の花とカラスミのパスタ&海老とアボカド、カラカラオレンジのサラダ♪

冷たい海の水に冷やされた空気が霧になって陸地に押し寄せるので、午前中は曇ることが多いのですが、お昼が近づくと徐々に晴れ、春らしい暖かな光に満ち溢れます。

e0351091_235794.jpg

そんな太陽の光を一杯浴びて、鉢植えの水菜に花が沢山つきました。水菜の葉っぱと花と、冷凍庫からカラスミとバジルのジェノヴェーゼを取り出し、パスタに。レシピは以前のここ⭐️を参考になさってください。

黄色い愛らしい花は食卓にも春を運んでくれました。

e0351091_2353138.jpg

もう一品はアボカドと海老、カラカラオレンジ、ミニトマトのサラダ。香りの良いブラッドオレンジのオリーブオイルとオレンジの絞り汁、塩胡椒、三つ葉の千切りをのせて。(パセリでも香菜でもお手持ちのものをお使い下さい。)

*海老は殻を剥いたあと塩水でよく洗い、その後数回水が濁らなくなるまですすぎます。皮ごとのレモンの薄切り(2−3枚)、ローリエ(1枚)、塩、胡椒粒(5−6粒)、鷹の爪(種を抜いて1本)を数分煮出してから海老を茹でます。茹で上がったら氷水で冷やし、水分を拭き取ってサラダに入れます。

一年中寒暖の差があまりないサンディエゴでも、季節の移り変わりはあります。春は色々な花が咲き出す、サンディエゴで一番美しい季節です。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-03-20 02:36 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25623331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2017-03-20 09:06 x
春はまず黄色い花、紫の花から始まりますよね。
我が家も水仙と野生のスミレが一番先に開花しました。
水菜の花、柔らかくて美味しそうですね。
私も栽培してみようかな。
海老は柑橘系と相性が良いですよね。
グレープフルーツを合わせることが多いけれど、ブラッドオレンジがマルシェから消えてしまわないうちに試してみます。
Commented by tanat6 at 2017-03-20 14:45
春のお花畑のようなパスタですね~
水菜も花が咲くのですね(咲きますよね、見たことないのですが…)
まさに食べられるお花ですね。

こちらも日に日に暖かくなってきました。
地物の山菜も少しずつ出始めています。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-21 00:22
春いっぱいの食卓ですね。
水菜の花って初めて見ました。
つぶらな黄色だったんですね。
Mchappykunさんちの元気な食卓で見てるだけでも
元気もらえます。

こちらでは山菜が出回っているので、地味ぃ〜に蕗、ワラビ
を煮ています。独活はもっぱら芯は煮て、皮はきんぴら。
近頃、食事が保守的になってきた母。
私と母の希望が違うので、ちょっと不満です。
Commented by Mchappykun2 at 2017-03-21 01:39
タヌ子さんへ

鉢植えで育てた水菜は葉っぱも花もとても柔らかで、美味しいので、ぜひ育ててみてください。摘んでもまた生えてきますので、重宝です。

最近カリフォルニアでは色々な種類の柑橘類が出てきています。カラカラオレンジもその一つで、色が変わっているのと、とても甘いのです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-03-21 01:40
tanaさんへ

花も柔らかで美味しかったです。春菊の花はまさに菊ですが、これは小ぶりな菜の花みたいで、可愛いです。

山菜ですか。良いですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-03-21 01:43
ソーニャさんへ

私も水菜の花は初めてですが、可愛いですね。そうおっしゃっていただけて、嬉しいです!

蕗、蕨、独活、いいですね。地味ですが、美味しいですよね。
母上、今後もっと保守的になるのでは?食事をすり合わせるのは大変ですね。
Commented by jugon at 2017-03-23 09:21 x
Mchappykun2さん、おはようございます。

サンディエゴには水菜の花もあるんだ~って思いましたら、Mchappykunさんのガーデンからのものでしたか?
菜の花と比べるとちょっと細面の優しいお花が咲くのですね。とても春らしい一皿になりましたね。
水菜は育てやすいですか?虫がたくさんついたりしないなら、栽培してみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-03-23 21:55
jugonさんへ

水菜の花、可愛いですよね。水菜は日本食料品店でしか手に入りませんが、育てている友達が鉢植えをくださったのです。とても重宝しています。今の所虫はついていません。外側から葉っぱを摘んでいっても、次々に新しいのが生えてきます。ぜひ育ててみてください。
Commented by melocoton1 at 2017-03-27 02:23
まあ、皆さんもおっしゃってますが、春らしい!

カラスミ、イタリアのボッタルガをセールで買って持て余しているので、そろそろたべちゃわないと。。。緑のものと合わせてみます。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-11 04:43
meloさんへ
日本へ行っていたので、お返事が遅くなってごめんなさい。
これはスペインのカラスミだから、イタリアのボッタルガの似ているかもしれませんね。
花を入れると春らしくなりますね。