やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鰯のつみれ汁&鮪と三つ葉の酢味噌辛し和え&抹茶パンナコッタ・苺添え

珍しく新鮮なローカル産の鰯があったので、久しぶりにつみれ汁に。

鰯は頭と内臓を取って、手開きで背骨も取り、皮をむき、包丁でトントン叩きます。生姜と赤味噌、片栗粉を加えてスプーン二つでだし汁の中に落としていきます。

e0351091_255455.jpg

私は母がしていたようにお清汁が好きです。母は豆腐も入れていましたが、私は長葱だけ。最後にすり生姜を止めにします。

e0351091_2561993.jpg

もう一品はお刺身の鮪と三つ葉の酢味噌辛し和え。

小松菜はアーモンドバター和え。いつも油揚げと煮浸しにしてしまうので、少し目先を変えてみました。

e0351091_2563656.jpg

デザートは抹茶のパンナコッタ。思ったより甘さが足りなかった苺は角切りにしてメープルシロップにマリネしておきました。

こちらは12日の日曜日から夏時間が始まりました。日中は20度Cを超える暖かさなので、こんな冷たいデザートも美味しく感じるようになりましたが、毎年のことながら1時間の早起きはこたえます。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-03-13 02:58 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25590172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2017-03-14 07:02 x
Mchappykunさんもお魚率が高いですよね。
我が家もこれぐらいお魚を食べたいのだけれど、新鮮じゃないのに高いので、魚がテーブルの上る頻度がどんどん低下してます(涙)
2年元気だった三つ葉、どうやら枯れてしまったようですが、三つ葉は発芽率が高いので、もうそろそろ種を蒔こうと思ってます。
抹茶のパンナコッタ、美味しそう。
Commented by tanat6 at 2017-03-14 09:34
丁寧な鰯のつみれ、美味しそうですね~
つみれにできるような新鮮な鰯も手に入るのですね。
私も澄まし汁にするのが好きです。

もう20度なのですか…
こちらは少しずつ春めいてきましたが、まだまだ寒い日もありつつという感じです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-14 23:58
私も鰯のつみれを作りましたが、Mchappykunさんほど
汁が澄み切ってません。この違いは摺った鰯にお味噌と
生姜の他に刻み葱を入れたのが失敗の元?
鮪を芥子酢みそで和えるのは美味しそう。
真似っこしちゃおう。

Commented by Mchappykun2 at 2017-03-15 02:02
タヌ子さんへ

そうですね。私はお魚が好きなので、できたら毎日食べたいのですが、お魚は日持ちが悪いし、冷凍したくないので、せいぜい週三日が良いところです。お魚、高いですよね。日本のスーパーの方がアメリカのスーパーより安いです。多分コスパが良いのでしょうね。
三つ葉、友達からも分けてもらったので、今のところたくさん使えて嬉しい限りです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-03-15 02:03
tanaさんへ

珍しく鮮度の良いイワシが手に入りました。もっと頻繁に手に入ると良いのですが。。。

今年は西日本もなかなか冬が去ってくれないようですね。こちらはもう初夏のようになってしまいました。
Commented by Mchappykun2 at 2017-03-15 02:08
ソーニャさんへ

そうですか。お汁が濁ってしまいましたか。どうしてでしょうね。灰汁を取る必要もないくらいでしたから、元々のイワシの問題でしょうか?ネギを入れたから濁るとは思えないのですが、わかりません。
マグロの芥子酢味噌和え、おいしかったです。
Commented at 2017-03-15 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-03-16 00:05
鍵コメさんへ

ありがとうございます。
私もそう思っています。