人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鮭とホワイトアスパラガスのホワイトソース仕立て

鮭の一切れが小さめだったの、少しボリュームを出そうとホワイトソースでシチューのように仕立ててみました。

ちょうど買ってあったホワイトアスパラガスも加えて、全体に白っぽい色の綺麗な一皿になりました。(レシピは下に書きました。)

鮭とホワイトアスパラガスのホワイトソース仕立て_e0351091_3492611.jpg

友達から頂いた芥子菜は1週間経っても葉っぱがピンピンしています。ガーリックとオリーブオイルでソテーしましたが、芯もとても柔かでした。

鮭とホワイトアスパラガスのホワイトソース仕立て_e0351091_3494097.jpg

サラダは大根とリンゴとパセリ。

天気は良いものの朝晩はぐんと冷え込むサンディエゴです。まだまだこんな温かい夕食が嬉しい季節です。風邪もまだ猛威をふるっているようです。皆様もお気をつけください。


鮭とホワイトアスパラガスのホワイトソース仕立て
材料(一人分


鮭 一切れ(約150g)
ホワイトアスパラガス  5−6本 
野菜だし汁 200−250ml
無塩バター 大匙2
小麦粉   大匙2 
牛乳   100-150ml
パセリ  適宜 みじん切り

鮭は一口大に切り、野菜だし汁で煮る。
バターを鍋に溶かし、小麦粉を振るって加え、1分間木杓子でよくかき混ぜる。
鮭を煮た汁を加えて、泡立て器でダマができないように丁寧にかき混ぜる。牛乳を加える。
一方、アスパラガスは皮をむいて40−50秒電子レンジにかける。
鮭とアスパラガスを加え、一煮立ちさせて皿に盛る。パセリのみじん切りを散らす。

*じゃが芋を加えても良いでしょう。

ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2017-02-25 03:51 | レシピ | Comments(6)
Commented by tanat6 at 2017-02-25 23:29
ホワイトソースの一皿、本当に淡い綺麗な色ですね。

私も先日ホワイトアスパラが並んでいるのを見て、クリーム仕立てにしたいなぁ…と思ったのですが、とても高いお値段でした。
まだ出始めですから、もう少し待つことにしました(笑)
Commented by melocoton1 at 2017-02-26 02:00
そろそろホワイトアスパラが食べたい季節です。
ポルトガルで泊まったホテルでは瓶詰めのアスパラが毎日ありましたが、あれはあれで好きですw。

Commented by Mchappykun2 at 2017-02-26 09:10
tanaさんへ

こちらでは白いアスパラもそれほど高いものではありません。どこでとれたものか確認しませんでしたが、多分メキシコ産だと思います。白アスパラは年によってあまり出回らない時もあるのですが、どういうわけか、今年はたくさん売られています。
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-26 09:11
meloさんへ

私も缶詰の白いアスパラ、スペインのバルで食べました。ものすごく太くて、でもとっても美味しかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-03-02 13:36
白骨温泉に使っている鮭は程よく柔らかくなっていそう。
三平汁を作りましたが、この冬の鮭はロシア産か
チリ産ばかりな上、骨が多くてMchappykunさんのように
美味しそうにできそうにありません(-_-;)

鶏肉とパイナップルのベトナム風が食べたくて
ハラペーニョをさがしたのですが、なんとデパートでも
見当たらず、タバスコで代用しました。


Commented by Mchappykun2 at 2017-03-02 14:32
ソーニャさんへ

この鮭は、確かアラスカ産だったと思います。アラスカの鮭は美味しいのです。

日本ではハラペニョが手に入りにくいのですね。ここはメキシコが近いので色々なチリがどこでも安く手に入ります。メキシコの国境まで車で30分くらいですから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。