やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鶏肉とパイナップルのベトナム風サラダ

先週の土曜日、日本食料品店で香りの良さにつられて買ってきた小ぶりのメキシコ産のパイナップル。冷蔵庫の果物のケースに入れてもなお芳香を放っています。

先日作ったチキンのソテーが余っていたので、パイナップルと組み合わせてベトナム風のサラダにしてみました。

e0351091_4492331.jpg

本来は鶏もも肉と玉ねぎ、赤いパプリカなどと一緒に炒めるのですが、今回は鶏肉が調理済みだったこともあり、もっと簡単なサラダに。(ベトナム風の炒め物のレシピはここ☆をご覧ください。)

使った食材は、上記の他に青ネギ、ハラペニョ、香菜、カシューナッツ。ライムジュースとナンプラー、少量の砂糖を入れたドレッシングで、美味しいサラダになりました。(レシピは下に書きました。)

e0351091_4493963.jpg

最高気温が20度近くまで上がったとはいえ、温かなものも欲しく、キャロットスープを添えて。

キャロットスープは玉ねぎ、人参、じゃがいもをバターで炒め、野菜出汁と牛乳で煮込みました。隠し味は生姜。この生姜がとても良い仕事をしました。


鶏肉とパイナップルのベトナム風サラダ
材料(一人分)


パイナップル  小さめのもの1/3個 皮と芯を除いて、一口大に切る
鶏胸肉  調理済みのもの 小1枚  2センチの角切り
パプリカ(赤) ローストして皮をむき、2センチの角切り 半個分
青葱  1本  小口切り
香菜  10−15本 茎と葉っぱと一緒にみじん切り
ハラペニョ  薄切り 8−10枚
カシューナッツ フライパンで乾煎り  約10個
サラダ菜  適宜

上記の材料を混ぜてサラダ菜の上にのせる。

ドレッシング
ライムジュース 1個ぶん
米酢 小匙1/2
砂糖 適宜
ナンプラー  小匙1−2

上記の材料を混ぜ合わせる。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-02-22 04:50 | レシピ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25408178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-23 12:46
パイナップルにカシューナッツ、それに大量のパクチー。
サワーのお供にピッタリです。

手頃なパクチーを見つけて買ったはいいが、
頂き物を消費するのに冷蔵庫に放置、それに
予定外の外食でホイ・トートとミゴレンしか作っておらず、
困ったちゃん状態でした。




Commented by tanat6 at 2017-02-23 16:56
ベトナム風サラダ、女性は絶対好きですよね。
我が家は夫が……ですが、このドレッシングは他のサラダにも使えそうですね。

キャロットスープに生姜、ピリッと隠し味で美味しそうです。
これも私だけのスープになりますが(笑)
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-24 02:36
ソーニャさんへ

私も先日頂き物の野菜を消費するのに追われていました。その上、予定外の外食だと、困ったちゃん状態になりますね。ご同情します。

こちらのパクチーの1束、大きいのです。それで1ドル少しのお値段です。
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-24 02:38
tanaさんへ

そういえば、ご主人様は果物をお料理に使うのはご法度なんでしたね。人参はスープでもダメなんですね。南瓜もお嫌いですか?かぼちゃに生姜もあいますが。