やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

春到来のサンディエゴ  ♪西洋サンザシ&豆ご飯♪

アメリカの東部や日本から大雪のニュースが聞こえて来ましたが、ここサンディエゴは一足早く春を迎えました。

e0351091_3163960.jpg

Hawthorn(西洋サンザシ)の白い花が満開です。

e0351091_3165660.jpg

2月13日、きれいに晴れた青い空に梨の花に似たサンザシの白が映えます。

友達の菜園にお邪魔し、丹精込めた美味しい野菜を沢山頂いて来ました。

e0351091_3171234.jpg

大根と豚肉は梅酒で煮てみました。先日レストランで友達が召し上がった黒豚の頬肉の梅酒煮に触発されて。梅酒の甘酸っぱさが大根にしみて、とても美味しくできました。

e0351091_3173445.jpg

残った大根の皮は昆布と生姜、醤油でさっと煮て箸休め。ラディッシュは甘酢に漬け、水菜はさつま揚げと生姜でさっと炒めました。調味は酒と醤油。

e0351091_3175013.jpg

最後は青豆ご飯。鞘と酒、昆布を15分煮出し(昆布は沸騰したらとります。この昆布を細く切って大根の皮と煮ました。)その汁(冷ましてからお使いください。)でご飯を炊きます。煮出した後の鞘もお茶パックに入れてお米と一緒に。

ご飯が炊けたら、軽く塩もみした青豆を加えて蒸らすか、さっと塩茹でしておいて後で混ぜます。桜の塩漬け(塩を抜きます)をのせて、一層春らしさを演出しました。

新鮮でお美味しい野菜で春を満喫。惜しげもなく沢山のお野菜をくださった友達に感謝し、寒い地域にお住いの方々に少しでも春の暖かさをお届けできたらと願いながら。


大根と豚肉の梅酒煮
材料(2人分)


大根  約300g
豚肉(すき焼き用) 約200g
大根の葉っぱ  適宜 さっと茹でて3センチ位の長さに切っておく
梅酒 大匙5
水  大匙5
醤油 大匙2

大根は皮をむき、1センチ幅の半月に切り、硬めに茹でておく
鍋に茹でた大根、梅酒、水、醤油を入れて、煮立ったら一口大に切った豚肉を入れる。
豚肉が煮えたら、大根の葉っぱを加え、一煮立ちしたら皿に盛る。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-02-15 03:19 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25364696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanat6 at 2017-02-16 00:23
青空に白いサンザシの花、綺麗ですね~
実物を見たことはないのですが、桜の花のようですね。

豚肉、梅酒で煮るとさっぱりとして美味しそう。
青豆ご飯はエンドウでしょうか…
もう出ているのですね。
桜の塩漬けと一緒に春のご飯ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-16 01:07
tanaさんへ

サンザシは木の大きさも花も桜によく似ています。でも花のつき方が少し違います。結構普通の家の庭にも咲いていて、とても綺麗です。

そうです。エンドウマメです。友達の菜園ではエンドウマメもスナップエンドウも沢山なっていました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-16 11:15
ピースご飯に桜の塩づけで春満開です。
そうそう、山菜が出回って独活を買ってました。
毒をもって毒を制すで、お肌ピチピチにしなくちゃです。

山査子の花って可憐なんですね。
中国小麦粉料理の先生に北京旅行の時に露天が買って
もらい、それまで山査子を知りませんでした。
30㎝の串に刺さっていてあまりの甘さにひとくちで挫折。
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-16 15:11
ソーニャさんへ

独活は7年前に日本帰って以来以来口にしていません。大好きなんですけれど。いいですね。日本は菜の花も出回る頃ですか?

山査子、かわいい花でしょ?でも桜ほどインパクトがないのです。白いから空が青くないと全然映えませんし、枝ぶりがこじんまりしているからかもしれません。
Commented by akdeniz_tk at 2017-02-17 11:05
トルコで春先に咲くアーモンドも、桜に似ているって思っていましたが、サンザシの方がそっくりですね。遠くから見たら、桜と勘違いしそうです。
こちらはまだまだ寒い(今でも少し雪が残っています)のに、サンディエゴはもう春なのですね。
梅酒煮込み、おいしそうですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-18 02:58
akdenizさんへ

私は見たことがないのですが、アーモンドの花も綺麗だそうですね。サンザシは桜に似ていますが、咲くと真っ白になるので、そこがちょっと寂しいところです。それとあまり枝が張らないのです。
そちらはまだ寒いのですね。今年は例年になく大雪と聞きました。お体、大切になさってください。