やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

バカラオ(塩鱈)を使って二品  ♪シチューとコロッケ♪

ずーっと気になっていた冷凍庫の中のバカラオ。冷蔵庫でも1年はもつものですが、冷凍庫にあまり長いこと置いておくと冷凍焼けを起こします。

恐る恐る取り出してみると、大丈夫そう。水に浸け、水を替えながら冷蔵庫で3−4日。好い加減に塩が抜けました。

大きいので一人では2回分です。最初はトマト味のシチュー。

ざく切りにした玉葱(半個)とガーリックのみじん切りをオリーブオイルで炒め、一つ残っていたイタリアントマト、トマトの缶詰(200ml) を加え更に炒めます。(缶詰だけでも、生のトマトだけでもどちらでも良いです。)

e0351091_3141990.jpg

白ワイン(約150ml)を加え、鱈(約150g)を大きいまま入れ、グリーンオリーブ、ケイパー、じゃが芋を加えて蓋を半分して、じゃが芋が柔らかになるまで煮込みました。(ローリエ、タイム、胡椒入れますが、塩は入れません。)

干したものは野菜でも魚でも旨味が増します。美味しいシチューになりました。

2回目はコロッケ。玉葱のみじん切りと荒微塵にした鱈を炒め、マッシュしたじゃが芋、すりおろしたチーズを加えてコロッケに。

e0351091_3144112.jpg

揚げるのは面倒なので、フライパンに多めのオリーブオイルを入れ、こんがり焼きました。

これで長年の懸案だったスペインから買ってきたバカラオを使い、やれやれ。冷凍庫の整理、少しずつですが継続中です。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-02-09 03:16 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25312622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanat6 at 2017-02-09 23:17
先日 初めてバカラオ食べました。
やはりポテトと混ぜた揚げ物でした。
1年ももつのですね ビックリです。
塩漬けや干物って 味がギュッと凝縮されるのですね。

我が家の冷凍庫、綺麗になる前に また新しい仲間が加わってます(笑)
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-10 01:24
tanaさんへ

バカラオは他に、グラタンのようにする料理もあるのですが、今回は買い物に行きたくなくて、あるもので作り、このような結果になりました。バカラオもピンからキリまでで、スペインから買ってきたものは値段も良かったせいか、美味しかったです。
私も冷凍庫に新たな仲間を作らないように頑張っていますが、なかなか。。。
Commented by Yoshi at 2017-02-10 02:56 x
厚い身と良い塩加減のバカラオは生とは比べ物にならないほど美味しいです。
アメリカ入国時に食べ物監査は難しくありませんか?
Commented by jugon at 2017-02-10 10:11 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

スペインのバカラオは、身が厚いですね。
日本で見かけるものってペラペラです。
冷凍庫の一掃をなさるのは、冷蔵庫の買い替えですか?
お野菜でもちょっと干すと栄養価も増して美味しくなりますが、お魚はお塩がたくさん使ってあるから、戻してお塩を抜くのに時間がかかりますね。

生姜のブラウニー、とっても美味しそうです。
いつかブラウニーを作って失敗したことがあるので敬遠していましたが、しっとりとしていて美味しそうなのを見たらMchappykun2さんのレシピを試してみたくなりました。

こちらは昨日はみぞれの後雨でしたが、ほんのちょっぴりのお湿りでした。サンディエゴのこの時期は雨が降りやすいのですか?
Commented by ヤブ姉 at 2017-02-10 21:12 x
ご無沙汰しております。
パカラオ、こうしてさっとレシピを考えられるMchppaykunさんは素晴らしい。本当にお料理の上手な方がは冷蔵庫のお掃除で食事が作れる人だと聞いたことがあります。まさにその通り。コロッケ、美味しそうです!

先月ロサンゼルスに4、5日滞在したのですが、豪雨、寒波とびっくりしてしまいました。もちろんポートランドよりはずーっと過ごしやすいお天気ですが。お体にお気をつけくださいね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-11 03:04
Yoshiさんへ

バカラオは生の鱈よりずっと美味しいですね。
海産物はどこでもフリーパスです。アメリカの食べ物監査はエアポートによって、厳しいところとそうでないところがあります。空いているところは概ね厳しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-11 03:08
jugonさんへ

スペインでは何十種類ものバカラオがありました。もう値段は忘れましたが、かなり良いお値段だったと思います。↑にも書きましたが、干したものとかは美味しいですね。

一応、冬は雨季です。今年はとても雨が多く、大干ばつからはやっと抜けられそうで、喜んでいます。が、今度は洪水や地滑りなどの災害が起きて、自然とはままならないものです。

このブラウニー、自画自賛ですが、美味しいです。お試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-11 03:11
ヤブ姉さんへ

コロッケは前にも作ったので、別のものが作りたかったのですが、買い物に行きたくなくて、あるもので作ってしまいました。こんなに美味しいバカラオはやはりアメリカでは手に入らないと思うので。

今冬のカリフォルニアは寒く、雨も多いです。サンフランシスコ近辺はこちらよりもっと雨が多いそうです。

今年は風邪が猛威を振るっていますので、ヤブ姉さんもどうぞお体お気をつけください。
Commented by タヌ子 at 2017-02-11 06:10 x
今回の2品、ポルトガル旅行を懐かしく思い出しました。
どちらも凄く美味しそう。
フランスでは1日で塩抜きができてしまう便利な塩鱈があるので、それを利用してしまうことが多いけれど、やはり皮つきの塩鱈の美味しさにはかないません。
美味しいものを食べるには手間を惜しんではいけませんね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-11 13:44
タヌ子さんへ

バカラオはスペインで買ってきたものですが、ポルトガルにもこんなお料理ありますね。
3−4日も塩抜きにかかるので、ついつい億劫で冷凍庫で長いこと眠らせてしまいました。
このバカラオは本当に美味しかったです。そうなんですよね。美味しく食べるには手間を惜しんではいけないのですが、毎日のことですから、ついつい手抜きになりますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-12 09:13
バカラオ、うちの冷蔵庫にもいます。
量があるから何回かに分けてチビチビと食べる予定。
Mchappykunさんのコロッケなかなかの美形です。
私がこんなに沢山作ったらボロが出てしまって
誤摩化すのに苦労しそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-12 09:38
ソーニャさんへ

ソーニャさんの冷蔵庫にもバカラオがありますか。日持ちするのでまだ大丈夫と思っていると、あっという間に期限が来るんですよね。ソーニャさんはそんなことないか。
コロッケを美形とおっしゃってくださり、ありがとうございます。コロッケは12個出来、次の日のお昼になりました。