人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

無花果と生姜のしっとりブラウニー  ❤️バレンタインデーに

2月の声を聞くと、チョコレートのお菓子を作りたくなります。

ちょうど買い置きのチョコレートがあったので、合唱のパート練習の後にお出しするために、ブラウニーを焼いてみました。

友達はご自宅の庭で沢山とれた無花果をドライにして、ラム酒に漬けておき、それを一瓶くださったのです。

無花果と生姜のしっとりブラウニー  ❤️バレンタインデーに_e0351091_8143835.jpg

この無花果をたっぷり中に入れて、美味しいブラウニーができました。

無花果は小指の先ほどに切ったのですが、プチプチした食感が素晴らしいと、とても好評であっという間になくなりました。

無花果と生姜のしっとりブラウニー  ❤️バレンタインデーに_e0351091_814598.jpg

自分のために4つほど残しておいたブラウニーを翌日は紅茶と共に。次の日もしっとりと美味しかったです。


無花果と生姜のしっとりブラウニー
レシピ:Dorie Greenspan著「Baking」を参考にして私がアレンジ
材料(20センチ四方の正方形の型 1個分):1カップはアメリカサイズの250ml


オーガニックの小麦粉  1/2カップ (アメリカではKing Authur)
塩   小匙1/8
シナモンの粉  小匙1/8
ドライ無花果 1/2カップ (私は既にラム酒に漬けてあるものを使いました。ラム酒に漬けていない場合は水大匙1と1/2と一緒に水がほとんど無くなるまで煮て、ラム酒大匙1と1/2を加え、火をつけてアルコール分を飛ばします。)
生姜 一かけ 皮をむいて擂り下ろす
ラム酒  小匙2
ビタースィートチョコレート 170g (私はリンツのダーク・スムーズ カカオ分70%を使用)
オーガニックの無塩バター 大匙12 室温にして指先大に切っておく
卵  大3個 室温にしておく
オーガニックの砂糖 1/2カップ

1.オーブンを300度F(160度C)に温めておく。

2.正方形の型にアルミホイルを敷き、バターを塗る(分量外)。

3.小麦粉、塩、シナモンをボウルに入れてかき混ぜる。

4.無花果を小指の先の大きさに切り、生姜のすりおろしを加えて良くかき混ぜる。

5.チョコレートをボウルに入れ湯煎にして溶かし、バターを少しずつ加えて、かき混ぜてスムーズにする。あまり熱くならないように気をつける。

6.スタンドミキサーかハンドミキサーで卵と砂糖を良くかき混ぜ、チョコレートとバターのミックスを加えて、更にかき混ぜる。

7.粉類を加え、更にかき混ぜ(最後はゴムベラにする)、無花果と生姜、ラム酒を加えて型に流し入れ、表面を平らにならす。

8.オーブンの中段に入れ、20ー25分。真ん中は少し生煮えで良いです。余熱で丁度良い仕上がりになります。しっかり焼いてしまわない方が美味しいです。(本には50ー60分焼くとあります。)

9.型のままラックに置いて冷ます。型から取り出して16個に切り分ける。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2017-02-05 08:15 | レシピ | Comments(8)
Commented by タヌ子 at 2017-02-05 08:37 x
もうそろそろ消費しないといけないドライイチジクが沢山あるので、早速作ってみます。
先日クリニックの待合室で見た雑誌に、ちょっと面白いブラウニーのレシピを見つけ、携帯でレシピを撮ってきました。
これって美味しいのかな?っていう不思議な代物だったので、もし美味しかったらアップしますね。
Commented by tanat6 at 2017-02-06 01:09
ラム酒漬けのイチジクが入ったブラウニーなんて 絶対美味しいですよね~
イチジク、生でもドライでも大好きなんです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-06 02:40
タヌ子さんへ

ドライイチジクは重宝ですよね。デザートだけでなく前菜にも使えますし。
そのレシピ、美味しいと良いですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-06 02:40
tanaさんへ

自画自賛ですが、このブラウニー、本当に美味しかったです。イチジクは生でもドライでも私も大好きです。美味しいですよね。
Commented by melocoton1 at 2017-02-06 18:04
ケーキ系あまり食べないのですが、ブラウニーは粉っぽくないので大好きです。

イチジク、合うでしょうね。 それに生姜とは。 これ、次に来客の時にぜひ作ります。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-06 23:11
シナモン、無花果、ラム酒、ビターチョコに過剰反応
してしまいます。
温めたミルクで食べてみたいものです。

この時期、チョコの新作が沢山ます。
ベルギーチョコのような高級なものでなく、
一番のお気に入りはカバヤです。^^
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-07 01:58
meloさんへ

中に入れるものはレーズンでも良いのですが、イチジクの方が甘くなくて、私は好きでした。そして、生姜のパンチも。ほとんど粉を使わないチョコレートケーキと迷ったのですが、それはバターをすごく使うのです。バターの買い置きが沢山なかったので、これになりました。
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-07 02:00
ソーニャさんへ

暖かいミルクにも、ミルクティーにもコーヒーにも合うと思います。
カバヤのチョコは知りません。日本製ですか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。