やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

金目鯛のお鍋&ふろふき大根とクルミ味噌

冷凍庫の一掃はまだ半分も終わっていませんが、新鮮なものが食べたくなって日本食料品店へ買い出しに行きました。

そこで見つけた新鮮な金目鯛のアラ。簡単にお鍋にしました。

アラは適当な大きさに切ってから80度Cくらいのお湯をかけ、冷水の中で、丁寧に鱗をとります。昆布と酒と水の中で煮て、アクを取って野菜類を入れて、ポン酢と柚子胡椒でいただきます。(昆布は煮立ったら引き上げましょう。)

e0351091_3121166.jpg

ポン酢は昆布醤油(醤油の中に昆布の切れ端を入れておきます。)とレモン汁を加えたものです。

残ったお汁と野菜類はうどんを入れて味をつけてお昼に。

金目鯛は子供の頃から好きなお魚です。お鍋もうどんも体が温まり、美味しかった!

さて、次の日の夕食はふろふきが食べたくて買ってきた大根。見た目は良かったのですが、切ってみると皮に近いところが黒ずんでおり、イマイチでしたが、クルミ味噌が美味しくできました。(大根が綺麗な丸になっていないのは、黒ずんだところを取ったからです。)

e0351091_3123122.jpg

メインは銀鱈のソテーと茸類(生椎茸、シメジ、エノキ)。

余った大根の皮は生姜と醤油煮。そして、大根の葉は干し海老と炒め煮にして。

毎日のように嵐模様だった天気も、今日はようやく青空を見せましたが、それも束の間、また雨が降り出しました。今日一日は不安定な天気のようです。本格的な青空が待たれる今日この頃です。

くるみ味噌のレシピ

胡桃一掴みをフライパンで乾煎りし、すり鉢で潰しながら荒く摺る。
小鍋に赤味噌(約大匙2)とみりん(約大匙2)、砂糖(約小匙1)を入れて弱火で練り上げ、くるみと混ぜる。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-01-25 03:23 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25233878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanat6 at 2017-01-25 23:59
私もまだ冷凍庫 綺麗になりません。
空っぽになったら気持ちいいだろうなぁ…と思っているのですが。

金目鯛のお鍋 いいお出汁が出て美味しそうですね。
翌日おうどんを入れてお昼ご飯に…私もよくします。
美味しいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-26 03:10
寒いときには、お鍋が良いですよね。
鯛のアラに、昆布で、よいお出汁になって、おいしそうです。
くるみ味噌って食べたコトないですけど、
いろいろなお料理に合いそうですね。
世界的に荒れ模様なのか、こちらは大雪でした。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-27 04:09
tanaさんへ

冷凍庫の整理はなかなか難しいですよね。整理しているので、さらに冷凍ものを作らないように気をつけていますが。。。
お鍋の後のお雑炊やおうどんは美味しいですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-27 04:10
akdenizさんへ

冬はお鍋が一番です。私はよく一人鍋をします。
くるみ味噌、ご飯に合います。日持ちするし便利です。
そちらは大雪ですか。こちらはやっと青空になりました。でも、寒いです。といってもサンデイエゴにしては、ですが。
Commented by タヌ子 at 2017-01-29 07:59 x
寒い時はお鍋が一番のご馳走ですよね。
でも、こちらでも海鮮鍋か鶏の水炊きぐらいはできるけれど、やはりリーク葱だと鍋は美味しくありません。
『和』の食材が簡単に入手できる環境、本当に羨ましい。
くるみ味噌、美味しそうですね。
美味しい大根に当たったら(3分の1の確率)作ってみます。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-30 03:52
タヌ子さんへ

和の食材が簡単に手に入る、南カリフォルニアならです。同じカリフォルニアでも北のほうはここほどではないと、娘が言っていました。私は本当に幸せです。

大根、こちらでも美味しいものに当たる確率は高くないです。見た目はとても良いのですが。。。でも、3分の1よりは良いかもしれません。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-30 12:40
日本酒が欲しくなるし、ご飯がわしわしと食べれて
しまう危ない献立ですね。
向田邦子が大根の尻尾の蜂蜜漬けを作っていたことを
思い出し、蜂蜜を用意したのに大根1本買っても
尻尾の部分が切られてして撃沈しました。

胡桃味噌の味噌を入れる前の状態でお餅を絡めると
胡桃団子になります。
Commented by Mchappykun2 at 2017-02-01 23:42
ソーニャさんへ

大根のはちみつ漬けは咳に効くと言われていて、風邪をひいた時にたまに作りますが、いつも効き目は?です。

大根を買って尻尾を切られるのですか?昔、大根の葉っぱを切っていたことがありますね。いらないと思うのでしょうか?

くるみ味噌も美味しそうですね。お餅はとっくになくなりましたが、食べたくなりました。