やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

冷蔵・冷凍庫一掃作戦 ③ ♪海老とトマトソースのパスタ&煮込みうどん&鶏肉のクリームシチュー♪

このところ雨ばかり続いているサンディエゴです。昨日の土曜日(21日)と今日は雨が上がりましたが、また午後から明日、明後日と雨が続く予報です。

冷凍庫を片付けながら、新たに冷凍したり、冷凍ものを買うことはできないので、中々難しいものです。

常備している冷凍エビを使って、冷凍してあったトマトソースとパスタ。新たにガーリックとオリーブオイルを加えました。

e0351091_4305465.jpg

冷凍海老は以前も書いたことがありますが、殻を剥いたら海水くらいの塩水の中で揉むように洗います。水が灰色に濁りますから、今度は水が綺麗になるまで真水で洗い流し、水分をしっかりとって調理すると、プリプリ感が戻ります。

e0351091_4312674.jpg

次の日のお昼は冷凍うどんと冷凍してあった竹輪、冷蔵庫から白菜、葱、シメジで煮込みうどん。

e0351091_4313860.jpg

翌日の夕食は鶏肉のクリームシチュー。今回の冷凍ものは生クリームです。玉葱、人参、里芋、鶏もも肉を炒め、茅乃舎の野菜のだし汁を使い、最後に解凍した生クリームとバター。パセリのみじん切りを散らして。

最近は雨と風で近くへ車を出すのも躊躇する日が多いので、冷凍庫一掃作戦、少しずつ続いています。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-01-23 04:32 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25222045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2017-01-23 07:49 x
雨が続くと気分が晴れませんよね。
ノルマンディ在住者の気持ちが良く分かっていただけたかと思います(笑)
我が家の冷蔵庫は古いので霜が付きやすく、霜取りの度に冷凍庫のお掃除をしなければなりません。
我が家も海老は常備してますが、トマトソースで調理したことはあまりなかったかもしれません。
生クリームも冷凍できるんですね。
分離してしまうと思って無理矢理使ってました。
Commented by tanat6 at 2017-01-24 01:34
冷凍庫のもので こんなにバラエティに富んだお料理ができるのですね。
煮込みうどん 美味しそうです。

生クリームも冷凍できるのですね。
ヨーグルトも大丈夫何でしょうか…
↑↑の方と同じく乳製品は冷凍できないのかと思っていました。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-24 02:05
タヌ子さんへ

ノルマンディも雨が多いのですね。アメリカの西海岸も北のワシントン州は1年のうち300日以上くらい雨らしいです。そういうところ、私はもう住めないかも。

生クリームも冷凍できます。ただし、脂肪分の低いものやライトのものは分離しがちです。私も冷凍した生クリームをお菓子に使ったことはなく、もっぱらスープやシチューのみです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-24 02:07
tanaさんへ

日本製の冷凍うどんは手軽で結構美味しいので常備しています。

↑にも書きましたが、生クリームも冷凍できます。でも気をつけないと確かに分離しやすいです。ヨーグルトは冷凍したことがないのでわかりません。フローズンヨーグルトみたいに少し溶けた段階で食べればかえって大丈夫かもしれませんね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-24 10:02
前回の冷凍海老の戻し方は活用させて頂いています。
バターが冷凍できるのは知っていましたが、生クリームも
できるのですね。
いつもいつ使うかわからないので、200より小さいパックを買っていますがこれで無駄がなくなります。
冷凍うどんで思い出しましたが、讃岐うどんで犬用が
あり、お土産に忍ばせたことがあります。
食べている動画を見ましたが、犬的にも受けていたので
また購入したいのですが、残念なことに見当たりません。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-25 01:49
ソーニャさんへ

生クリームは昔から冷凍していました。でも、やはり風味は落ちるので、お菓子類とかそのままでは使ったことがなく、もっぱらスープやシチューに入れています。

犬用のうどんというのは日本ならではですね。犬は砂糖や塩をとってはいけないので、小麦粉の他に何が入っているのでしょうね。人間用のうどんには塩が必ず入っていると思います。