やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

冷蔵・冷凍庫一掃作戦 ② ♪納豆のおにぎらず等♪

3パック一緒になって売られている納豆は全部を賞味期限内には食べられないので、どうしても冷凍に頼らざるを得ません。そのようなわけで、冷凍庫には必ず納豆が入っています。

e0351091_313220.jpg

この冷凍された納豆とやはり冷凍庫の中で1枚残っていた焼き海苔を使って、お昼はおにぎらず。納豆に組み合わせる良い材料が見つからなかったので、またまた鉢植えの水菜を入れました。お豆腐とわかめのお味噌汁を添えて。

夜は冷蔵庫に残っている少しばかりの豚肉と野菜(牛蒡、大根、人参)の切れ端をかき集め、冷凍庫の中からは油揚げを取り出し、さつま汁。蒟蒻はありませんでしたが、野菜からのお出汁で十分美味しかったです。

e0351091_3132216.jpg

メインはきじ焼き丼。鶏のもも肉だけは買ってきました。みりんと醤油(2:1の割合)を半量になるくらい煮詰めてタレを作ります。一口大に切った鶏のもも肉(皮なし)を串に刺して焼き、タレを塗りながら焼きます。

ご飯の上にタレを少しかけ、錦糸卵をのせ、焼きあがった鶏肉をのせます。青味に三つ葉をのせましたが、絹さやでもインゲンでも、あるものをお使いください。

きじ焼き丼、親子丼と同じくらい私の好きな丼です。

箸休めはインゲンの胡麻和え。胡麻ダレは先日一人しゃぶしゃぶをした時の余りのタレに米酢を足しました。

冷蔵・冷凍庫一掃作戦、なかなか一気には進みそうにありませんが、一歩ずつ。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-01-20 03:14 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25201454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2017-01-20 08:24 x
我が家の冷凍庫にも納豆が入っているのをすっかり忘れてました。
おにぎらず、作ってみようと思ってすっかり忘れてましたが、納豆は夫が食べられないので彼の分はツナマヨかな。
画像を見たら無性にキジ丼が食べたくなりました。
あと2日ぐらい寒い日が続きそうなので、温かいさつま汁にもぐっと惹かれます。
牛蒡と大根、何で代用しようかな。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-21 00:28
キジ焼き丼って、食べたコトない気がします。
とってもおいしそうですね。作ってみたいと思います。
なんでもすぐに冷凍庫にはしまうので、片づけをすると、いつ入れたかしら?っていうような食材が出てきます。ちゃんと使い切りたいんですけど、なかなか難しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-21 01:05
タヌ子さんへ

外交人は大体納豆と蒟蒻が苦手ですよね。ツナマヨのおにぎらずも美味しそうですね。おにぎらずは結構いろいろな具を入れられますね。
ごぼうと大根の代用、蕪、インゲン、イモ類なんかはどうでしょう?
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-21 01:07
akdenizさんへ

キジ焼き丼、美味しいので是非お試しください。要するに焼き鳥を錦糸卵の上に乗せるのですが、これがなかなか美味しいのです。
冷凍庫へ入れると、安心して忘れますよね。冷凍庫が満杯になっています。そして、いつ冷凍したかも忘れるので、いつも書いて貼っておこうと思いながら、それも忘れます。困ったことです。
Commented by tanat6 at 2017-01-21 23:27
私、好き嫌いは少ない方だと思っているのですが、納豆は駄目なんです。
夫も息子も大好きなのですが、これだけはセルフサービスでやってもらいます(笑)

きじ焼き丼、美味しそうですね。
タレ焼きのものって どうしてあんなに食欲をそそられるのでしょうね。

私もMchappykunさんの記事を拝見して冷凍庫の整理をしているのですが、なかなか綺麗になりません。
うっかり忘れているものって結構あるんですね、反省です。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-22 02:08
tanaさんへ

日本人でも納豆を好きでない人は沢山いますね。どちらかというと西の方に多いように思います。外国人はほとんどダメです。我が家の婿さんだけは例外です。彼は納豆そばが大好きなんです。

冷凍すると安心して忘れてしまうのですよね。冷凍日誌みたいなものを豆につければ良いのでしょうが、私にはそんな芸当はできませんし。
Commented by jugon at 2017-01-22 16:47 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

私のところの冷凍庫にも納豆あります。
いつのかな~~(^^)
年に一回、冷凍庫一掃作戦、私も実行しないと。
中身が分からないソース、いろいろあります。

豚汁を作ろうと思っていたのを、Mchappykunさんに思い出させていただきました。
今作らないでいつ作るのって時期ですものね。

キジ丼が・・・美味しそうで。
Commented by melocoton1 at 2017-01-22 23:20
うちの方は納豆は冷凍しか買えませんが、必ず4連のが2-3入っています。 それぐらい買い置きがないと不安 笑。

冷凍庫、一掃してみたいけど、夫のスープとかが多すぎて無理そうです!

たまに冷凍庫の奥から忘れ去ってたものが発掘されます。。。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-23 01:30
jugonさんへ

冷凍庫に入れてしまうと、いつのものだったかなぁ、というのが沢山出てきますね。私だけでないと思うと少し安心します。

よそ様のブログを拝見して、そうだこれ作るの忘れていた、と思うことも多々。みなさんのブログは色々な意味で役に立ちますね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-23 01:33
meloさんへ

東に住んでいた時は納豆も油揚げも冷凍ものしか手に入りませんでした。ここは納豆だけでもものすごく種類が豊富です。もちろん冷凍でなく、オレンジ郡で作られている納豆というのもありますから。

冷凍庫も奥の方に入ってしまうと、忘れてしまいますよね。みなさん同じで、ほっとしました。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-24 00:16
雉が手に入るのかとビックリしました。
雉というと桃太郎の出てきましたが、
アメリカに雉はいるのですか?

農作業のできない冬に母の姉の旦那さんが遊びに来て、
「バックの中に土産が入っているから出して」と云われて
開けると新聞紙に包まれたその朝に仕留めた雉が
入っていて、すごいショックでした。
その夜は汁になり、次の日は焼かれていましたが、
なんと散弾銃の玉が残ってて、鼻水垂らして泣いた
記憶があります。私の記憶ってロクでもないのばかり。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-24 02:13
ソーニャさんへ

アメリカにも雉(phesant)はたくさんいますよ。ちょっと山の方へ行けば、道路まで出てきます。東ではよく見ましたが、そういえば、西では見かけたことがないかも。イギリスではレストランで雉の料理が出てきたことがありますが、アメリカではあったかな?
そういえば、なぜこれをキジ焼き丼と言うのでしょうね?なので、調べて見ました。昔、雉の匂いを消すために濃い味付けで作っていたとか。それで、今では鶏肉を濃いめのみりんと醤油で味付けしたものをキジ焼きというのだそうな。

おかげで勉強になりました。ありがとうございました。