やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

冷蔵・冷凍庫一掃作戦 ① ♪スモークサーモンのパスタ&鴨とチェリーの赤ワイン煮♪

本当はお節料理を作る前にしたかった冷蔵・冷凍庫一掃。年を越しましたが、徐々に開始することにしました。

お昼は冷凍庫の中からスモークサーモンとルッコラのジェノヴェーゼを取り出してパスタ。

e0351091_319981.jpg

先日、スモークサーモンに水菜が合うことを発見したので、水菜も入れて。友達から戴いた鉢植えの水菜はとても重宝です。根元に近いところから切ると、2週間もすると、また新しい葉っぱが生えてきます。

食べる直前に収穫した水菜はシャキシャキしてとても美味しいのです。

冷蔵庫の中で長いこと眠っていたゴボウはささがきにして水に放し、水気を切って更にペーパータオルでしっかり水分を取り、オリーブオイルで素揚げ。塩とパセリのみじん切りをパラパラと振りました。

冷蔵庫の中で熟してしまった柿は大根と水菜とサラダ。ブラッドオレンジの香りのついたオリーブオイルをかけて。

e0351091_319243.jpg

メインは鴨のソテー。冷凍庫からチェリーの赤ワイン煮を解凍し、鴨のソテーに添えました。

冷蔵庫のものは大体頭に入っていますが、冷凍庫のものは整理しているうちに、忘れていたものが飛び出しそうです。それに、しっかり冷凍されているものは解凍するまで中身が分からないものもあり、なかなかスリリングな仕事になりそうです。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-01-17 03:22 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25179490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanat6 at 2017-01-17 17:49
スモークサーモンと水菜、よく合いそうですね。
最近は水菜もクセがなくシャキシャキで新鮮なうちは生食に、日にちが経つとさっとボイルしますが鉢植え いいですね。

私も冷蔵庫の中は ほぼ把握しているのですが、冷凍の方は忘れていることがよくあります。
書いて扉に貼っておこうかと思うこともあるのですが…

Commented by Mchappykun2 at 2017-01-18 01:14
tanaさんへ

私は水菜は生で食べるのが一番好きです。お店から買ったものはどうかすると筋張っているのですが、鉢植えのものはやはりとても美味しいです。

私もいつも冷凍するときに外側に中身を書いて貼ろうと思いながら、未だ実行していません。冷凍といっても賞味期限はありますものね。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-18 01:48
スモークサーモンと水菜、おいしそうな組み合わせですね。
収穫仕立てを調理するって素敵です。鉢植えで育てられるのですね。
わたしも、植えてみようかしら・・・育つかな?
ネットでちょうど鴨のマグレを買おうかなぁ~と悩んでいたので、Mchappykunさんのお写真を見たら、ますます欲しくなってしまいました。
トルコではネットショップはあまり信用できず(気持ちの問題かもしれないですけど)、利用していなかったけれど、日本だとついつい。。。アメリカではネットショップの利用率って高いんですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-18 12:52
うちで水菜の出番となるのは鴨鍋。
そして油揚げとの煮浸し。
とちょっと出番が少ないような。
スモークサーモンと相性良さそう。ただ私だけだろうげど、
サラダに入れて、口に運ぶと水菜のドレッシングが
飛び散ってしまうので、エプロンして食べてます。へへっ
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-19 03:28
akdenizさんへ

スモークサーモンと水菜、結構相性が良かったです。
水菜と春菊、三つ葉を鉢植えにしていますが、重宝です。こちらは暖かなので、1年中収穫できるのも嬉しいです。

アメリカはネットショッピングはすごいです。もう、なんでもネットです。ネット、特にアマゾンはなんでも揃うし、早くに手に入ります。
物によっては同日配達もありますし。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-19 03:30
ソーニャさんへ

私は水菜は生でサラダかお鍋です。新鮮なのはサラダが大好きです。大根と組み合わせたり、油揚げをパリッと焼いてトッピングにしたり。。。
しかし、水菜のドレッシングが飛び散る?ドレッシングのかけすぎ?