やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

スモークサーモンの押し寿司&干し柿の箸休め

昨年いただいた大きな半身のスモークサーモンを1回分ずつラップして冷凍したのが気になっていました。冷凍したとはいえ、早めに食べた方が美味しいからです。

夕べ、やっと押し寿司にしました。レモンと鉢植えの三つ葉をのせて、簀で3回巻いてみました。

e0351091_3181584.jpg

毎年作りますがサーモンそのものが美味しいので、とても美味しくできました。

押し寿司は型を使うより、簀の方がご飯と具、両方の量の加減ができて便利です。

箸休めは干し柿を使って。このお正月にご実家の富山県に帰っていらした方から戴いた干し柿です。

私が作った干し柿とどう違うのかが、興味津々でした。やはり、プロの味でした。負け惜しみでなく、私の作った干し柿も美味しいのですが、私のは家庭の味。

e0351091_3183873.jpg

干し柿は5ミリ程の厚さにスライスし、みりん(小さじ1−2)に10−15分つけておきます。その上に大根おろしを乗せて。ちょっとした酒のアテや箸休めになります。

そのほかは海老のスパイシーなソテーと九条葱の巣篭もり風、そして長芋のソテー。

やっとこのような夕食を作りたいと思い、楽しみながら作ることのできる体調と心の余裕が出てきました。
心身ともに健康であることが、料理するものの第一条件であることを今更ながら思い知ったのでした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-01-15 03:20 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25169813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jugon at 2017-01-15 16:26 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

レストランでの合唱のお仕事、ピアノと指揮の両方で大変でしたね。お疲れさまでした。
そして、お風邪が良くなられて、やれやれでしょうか?元気が一番ですね。
Mchappykun2さんが干し柿をつるしていらっしゃるのを見て、すごいな~って思っていました。どこにいたって自分好みのお食事はできるんだといつも感心します。
家庭の味とプロの味、どちらも美味しいと思います。
今更ながら、柿って楽しみ方がたくさんありますね~。
お風邪、ぶり返さないようにお気を付けください。
Commented by tanat6 at 2017-01-15 21:37
サーモンの押し寿司 綺麗ですね~
久しぶりに食べたくなりました。
私も型押しだと 何となくご飯が固くなるようで簀巻きの方が好きです。

干し柿に大根おろしですか。
美味しそうですね。
干し柿ありますので作ってみます。

体調が戻られたようで安心しました。
Commented by akdeniz_tk at 2017-01-15 23:41
楽しみながらつくると、できたお料理もおいしくなりますよね。
サーモンの押し寿司を拝見するたびに、作りたいなぁ~って思います。
干し柿にもプロの味っていうのがあるんですね。
ドライフルーツはあまり率先して食べないので、その違いがよく分からないかも?
最近、健康がいちばんだって、よく思います。


Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-15 23:41
スモークサーモンの押し寿司が艶々で色っぽいですね。
海老のスパイシー焼き、干し柿が日本酒を呑んで〜と
誘ってくれてるようです。

暮れに母の実家からお米、長芋、曲がり葱、干し柿が
送られてきました。でも里芋は忘れられてました。
正月の材料はあと香川のポけト、ごぼうで終了。
干し柿はMchappykunさんち式に+酢+大根おろしの
予定です。

Commented by Mchappykun2 at 2017-01-16 01:10
jugonさんへ

元気になって、あの何もやる気が出なかったのは、やはり体調が優れなかったのだな、と気づきました。はい、元気が一番です。
柿って、優れものだと思います。生でも色々に使えるし、干しても美味しいし。
ありがとうございます。風邪、ぶり返さないように気をつけます。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-16 01:13
tanaさんへ

スノコは前から使っていましたが、3回巻き直すというのはtanaさんから教わりました。ありがとうございます。丁寧なtanaさんらしいと思います。

干し柿と大根おろし、以外に合うので試してみてください。

お気遣いありがとうございます。元気になってみて、あれはやはり病気だったのだと気がつきました。健康は大事ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-16 01:16
akdenizさんへ

料理はやはり作るのも楽しくなくてはいけませんよね。

干し柿、なんというか、いただいたのは、柿そのものが違うのだと思いました。そして、多分、味が慣れているというか、全て均一な味。私のは一つ一つ違うような。。。うまく言えないのですが。
そう、健康は大事ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-16 01:19
ソーニャさんへ

干し柿、日本酒と合うんですよ。是非お試しを。私はみりんでしたが、米酢でも良いかも、あるいは日本酒でも。

曲がり葱とは読んで字のごとくですか?田舎からお野菜が届くなんて羨ましいです。うちも母が存命の時は、田舎から何かしら届いていたようです。
Commented by melocoton1 at 2017-01-16 03:52
スモークサーモンの押し寿司、イギリス人のお客様が多いおもてなしの時によく作ります。なんか、お寿司を期待されてるのがわかってるけど、本当のお寿司だと食べられない人が多いので、スモークサーモンは重宝します。 

いつも型に入れてケーキみたいにしてますが、今度はすのこでやってみます。

干し柿手に入らないけど、干しイチジクでも同じ感じで食べられるかしら。 デーツをおつまみにするのも好きです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-16 05:41
meloさんへ

スモークサーモンの押し寿司はお寿司に慣れていない外国人でも受け入れてくれるから、便利ですよね。下に胡瓜をピーラーで剥いたものを置いても良いですしね。

干しイチジクでも良いと思います。セミドライのイチジクにクリーミーなチーズをのせて、ワインのお供にしたりしています。
Commented by タヌ子 at 2017-01-16 07:32 x
体の調子が悪いと、何を食べても美味しく感じませんよね。
押し寿司はお米が潰れがちなので、巻き寿司の方がお米が美味しく食べられますね。
でも、真ん中に具を入れる巻き寿司は苦手だけど、ネタを上に乗せる巻き寿司なら私でもどうにかなりそうです。
干し柿の箸休め、フランスでは無理そうなので、今年の秋実家に帰ったら試してみます。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-16 09:23
タヌ子さんへ

体調が悪いと食べても美味しくないだけでなく、美味しいものが作れないと実感しました。
簀の方が、確かにご飯が潰れませんね。私にとっては、何より量の調節ができるのが便利です。