やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鶏胸肉のグリル 余ったお節の材料を使って&豆腐ステーキとろろがけ

とっくにお節料理は食べ切りましたが、多めに買い込んだ材料がまだ冷蔵庫で眠っています。根菜類は日持ちしますが、それでも早く使い切るために、こんな献立にしてみました。

冷凍した鶏の胸肉は自然解凍し、水分をきっちりふき、ラップに挟んで肉叩きで厚さを均等にし、軽く塩を振りグリル。

e0351091_363562.jpg

大根と人参はなますの要領で千切り、大根おろしと柚子の皮の千切り、鉢植えの三つ葉も添えて、ポン酢でいただきます。

この冬は雨ばかりのサンディエゴです。大干ばつを解消するには恵みの雨ですが、少々気が滅入るのも確か。こんな寒い日には熱々の一品も欲しいものです。

奴に切った豆腐はペーパータオルに包んで、電子レンジで1分。これで水切りが完了です。

サラダオイルをひいたフライパンで豆腐を両面きつね色に焼いたら、余分な油をペーパータオルに染み込ませ、めんつゆをさっとかけて、摩り下ろした長芋に卵を混ぜてまわしかけます。弱火にして、卵がかたまりかけたら、フライパンのまま食卓へ。

e0351091_36522.jpg

熱々をスプーンですくっていただきます。ほかほか体が温まります。このレシピはもう長いことブログをお休みしているnyonyamammyさんのものを参考にしました。

これを作るたびにnynyamammyさんのことを思い出します。また、素敵な料理を見たいな、と思っています。

ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-01-11 03:08 | レシピ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25147893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-11 12:53
豆腐ハンバーグはちょこちょこと作っていましたが、
豆腐ステーキ、最後に食べたのはいつのこと? ハテ?
母の実家から山芋が届いているので久しぶりに
食べたくなりました。
うちの冷蔵庫で冬眠しそうな野菜はほぼ汁ものに
なりました。それも東北地方の限定?

6月と9月は雨量が多く、気が沈みがちになるので
傘・レインブーツ・レインコートを探すのがほぼ趣味の
域です。それにそんなに高くなのから(^_-)
Commented by tanat6 at 2017-01-12 01:32
恵みの雨と思いながらも 余り降り続くと青空が恋しくなりますよね。
こちらは週末には初雪になりそうな寒さです。

お豆腐も山芋も胃に優しく、鍋したてにすると身体が暖まっていいですね。
いつも楽しみに拝見していたブログが 突然upがなくなると、私もとても心配になります。
昔からの仲良しの友達と連絡が取れなくなったような…
また再開されると いいですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-12 03:28
ソーニャさんへ

岩手県の山芋ですか?美味しそうですね。

やはり、雨が続く時が沈みますよね。こちらは今日も雨です。冬は雨季なのですが、最近は雨が降らず大干ばつとなったのです。サンディエゴは雨が降らないし、傘をさすのも駐車場から建物までで、ほとんど歩かないので、良い傘というのが売っていません。ほとんど必要ないからですね。日本は雨が多いですものね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-12 03:30
tanaさんへ

雪ですか。1、2月は冬の真っ只中ですものね。

そうなんです。突然ブログをお休みされると、心配になりますよね。お会いしたことがなくともしょっちゅうコメントでやりとりしていると、気持ちはとても親しくなりますものね。