やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

元旦の夕食はロブスターでお祝い

風邪をひいて思うように料理できなかったので、元旦の夕食はお節を前菜にして、ロブスターをメインにしました。

e0351091_3461926.jpg

それも簡単に蒸して酢醤油で。大晦日に娘夫婦に買ってきてもらった大きな活きたロブスター。この物差しは12インチ、30センチです。

e0351091_3493995.jpg

e0351091_3472047.jpg

年代物の大きな蒸し器で18分、真っ赤に蒸しあがりました。

e0351091_3473239.jpg

縦半分に切ると味噌が一杯。やはりロブスターは豪華で、しかも美味しい!

e0351091_3474592.jpg

翌日は残ったロブスターを味噌汁(赤と白の合わせ味噌)にしてお雑煮。身を取った後の殻ももう一度煮出し、ロブスターの味噌も溶けて美味しい出汁に。

簡単なのに豪華で美味しいロブスター。体調の悪さを補うべく考えた窮余の策でしたが、これから毎年定番になりそうです。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-01-04 03:50 | レシピ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25121957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2017-01-04 07:15 x
立派なロブスターですね。
こちらの年末のテーブルは生牡蠣三昧。
生牡蠣を食べない私はオマール三昧でしたが、既に茹でてあるものを買ったので、ちょっと水っぽかったです。
来年は生を買って自分で蒸してみます。
体調が悪くても食べられるって本当に美味しいという証拠ですよね。
今年も美味しい一年になりそうですね。
Commented by tanat6 at 2017-01-04 16:01
綺麗な色に茹で上がったロブスターですね。
日本ではロブスターはあまり一般的ではないので 調理したことがないんですよ。
お味噌汁も美味しそうですね~
日本だと伊勢海老の感じでしょうか…
でも、これは高くてなかなか家で料理は難しいのです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-01-04 22:51
ロブスターは結婚式のベシャメルソースの掛かったのと
バリはバター掛けでしか食べたことがありません。
フランス料理のサロンで、皆さん力がないからというので
私ひとりで10数杯のロブスターのハサミを割ったことが
ありまます。力には自信がありますが、お鍋に入るか?
酢醤油でたべるには自分で茹でるしかないか!

Commented by akdeniz_tk at 2017-01-05 01:33
ほんと、立派ですねぇ~。
ロブスターは、豪華でお正月らしい食卓になりますね。
お身体の具合はいかがですか?
お大事になさってください。
Commented by Yoshi at 2017-01-05 03:29 x
3人で2尾とはけっこう食べがいがありますね、2人で1尾 大晦日は十分満足しました。
ランゴスティンよりもちろん身も多く味も良かったです。

Commented by Mchappykun2 at 2017-01-05 10:02
タヌ子さんへ

ロブスターは茹でて時間が経つと、どうしても水っぽくなりますね。次は是非生きているのをお試しください。
今回は体調は悪くても食欲は衰えませんでした。熱もないのに、体力がありませんでした。早く治したいものです。
今年も美味しい1年になると良いですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-05 10:05
tanaさんへ

ロブスターは北東部のメイン州からで、ほぼ1年中あります。季節になると所謂日本の伊勢海老もあります。こちらはスパイニーロブスターと呼ばれ、少し高めですが、ロブスターはそんなに高くないです。娘たちが買ってきてくれたのですが、2尾で40ドル台だったようです。いつもそんなものです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-05 10:07
ソーニャさんへ

生きたまま捌くのはちょっと大変ですが、調理してあれば、そんなに力仕事でもないです。でもハサミを割るのは婿さんが、出刃包丁のミネでやってくれました。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-05 10:09
akdenizさんへ

小さい方が美味しいのですが、大きいのが多くて。。。ロブスターは豪華ですよね。

体調はだいぶん戻ってきました。まだ鼻声ですが、教えたら却って元気になりました。お気遣い、ありがとうございます。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-05 10:10
Yoshiさんへ

やはり、一人半分で良いので、1回では食べきれず、残りは味噌仕立てのお雑煮になりました。
フランスでも年末や年始にオマールは結構ポピュラーなのでしょうか。
Commented by jugon at 2017-01-07 17:12 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

ロブスター、でっかいですね~。
活きてるのを茹でたことがありますが、一人でワーキャー大変でした。ハサミは止めてあるし、心配無いのに、ね?
蒸す方がきっと美味しいでしょうね。
私の家族は、伊勢海老のお味噌汁が大好きなのですが、ロブスターでも同じようかも知れませんね?お雑煮ですか、いつかいただいてみたいです。

体調は、いかがですか? 更新が暫く止まっていますが、お風邪が良くないのではないと良いのですが。
私も風邪を長引かせて昨年は辛い目にあいました。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-08 01:45
jugonさんへ

これでも小さめのもの買ってきたということでした。小さい方が味があって美味しいのですが、小さいもの、というのがなかなかないのです。

おかげさまで体調はだいぶん良くなりましたが、ピアノの練習で忙しいのです。合唱の演奏が7日にあり、ピアニストの怪我で急遽私が指揮者兼ピアノを弾くことになったからです。私はピアニストでないので、皆が安心してcomfortableに歌えるように日々練習しています。私にとっては歌う方が何十倍も簡単ですが、この風邪ではそれもできませんね。
Commented by melocoton1 at 2017-01-08 18:26
今年もよろしくお願いいたします。

元日からロブスター! お正月らしく豪華でいいですね。 赤も縁起が良さそう。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-09 14:39
meloさん

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

確かに赤い色は縁起が良い感じですね。今年は楽をしようと考えたのですが、結果的には良いお祝いの食卓になりました。