やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

今日のイチオシ! 掲載のお知らせ&干し柿_2016

いつもお世話になっているレシピブログの『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』のコーナーで、12月28日、私のブログが掲載されました。(PCのみです。)

お時間のある方は「今日のイチオシ!」をクリックして、ご覧になってみてください。多分、28日の1日限りです。

これだけのアップでは寂しいので、今年の干し柿をご紹介します。

e0351091_25282.jpg

今年は12個しか作らず、干した期間はちょうど2週間。かなり柔らかなうちに取り込み、極上の干し柿が出来上がりました。皮を剥いた後、ウオッカを塗るようになってから、全く黴なくなりました。

e0351091_254159.jpg

そのままいただいても、膾に入れても、とても美味しいです。まだ風邪をひいていない時の夕食に、蕪と酢の物にしてみました。

e0351091_255631.jpg

他のお皿は珍しいカボスハマチのお刺身、小松菜と薩摩揚げの生姜炒めです。

早く風邪を治して、お節作りに励まねば。皆様も風邪をひきませんように。

ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-12-28 02:08 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25099412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanat6 at 2016-12-29 00:29
今日のイチオシ、拝見しましたよ。
毎日お一人の食卓を手抜きされないで丁寧に…本当に頭が下がります。

お家の中で干し柿を突っ張り棒(?)で吊るされているのが とても可愛い。
ちょっとパン食い競争を思い出してしまいました~

風邪 いかがですか?
気をつけられてくださいね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-30 01:34
tanaさんへ

お忙しいところ、イチオシ!ご覧になり、コメントまでくださり、ありがとうございます!

本当は暖簾を吊るすために棒を取り付けたのですが、今ではもっぱら干し柿を吊るすためにだけ使っています。先日、合唱のポットラックをやった時、皆、干し柿の下で口を開けていましたが、パン食い競争のようですよね。

ありがとうございます。4日間カウチポテトになっていましたが、おかげさまでだいぶん良くなってきました。
Commented by ヤブ姉 at 2016-12-30 04:21 x
とってもお忙しそうで、お体如何でしょうか。12月は何かと忙しいですもの、お体にお気をつけください。

干し柿、綺麗ですね。なるほどウオッカを塗るんですね。お刺身も美しい。

昨日日本人友人と飲みながら、4人とも口を揃えて出た言葉は、「ポートランドにはありそうで新鮮な魚の食材が売っていない!」でした(笑)。本当に買えないので、びっくりです。食卓のバリエーションがなんとなく限られてしまいます。

今年も色々本当にお世話になりました。Mchappykun2さんの知的でピリッと効いた文面、想像力あふれるお料理、たくさん参考にさせていただきました。

どうぞ、良いお年をお迎えください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-30 11:11
ヤブ姉さんへ

ただでさえ忙しい12月なのですが、合唱団のピアノも引き受けねばならず、来年早々のコンサートが目の前にぶら下がっていて、久しぶりにピアノに向かう毎日です。歌ならどうすれば良いかわかっているので良いのですが、ピアノの伴奏というのは皆が歌いやすいように弾かねばならず、しかも指揮をしながら。。。

ポートランドは新鮮なお魚が手に入らないのですか。意外です!

こちらこそヤブ姉さんからはいつもパワーをいただきました。ありがとうございました。

ご家族が健康で良い年をお迎えなさいますように。
Commented by Yoshi at 2016-12-31 20:43 x
うちの干し柿は白い粉がふいてきたものやカビが生えたものでは未だにつる下がっています
カビは除けば食べられそうですが
今は他にも美味しい甘いものがあるので一体どうなるのやら。

2017年も益々ご健康でお過ごしください。
Commented by Mchappykun2 at 2017-01-02 05:26
Yoshiさんへ

少しの黴は拭けば大丈夫です。でも、保存食と言ってもたくさんあると、後の消費が大変ですね。干し柿は冷凍も大丈夫です。

Yoshiさんも2017年が健康で良い年でありますように。