人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

メリークリスマス_2016 ♪イヴの日のクラブケーキ♪

クリスマスの朝を迎えたサンディエゴは例年になく冷え込みました。

12月に入り超多忙な毎日を過ごし、おまけに風邪までひき、これは少し休みなさいという警告なのではと思い、昨日のイヴは録画した日本のテレビを見て1日ゆっくり過ごしました。

凝ったものを作る気力はなかったのですが、幸い食材は買ってあったので、夕食だけは少しイヴらしくしました。

メリークリスマス_2016 ♪イヴの日のクラブケーキ♪_e0351091_332092.jpg

前菜は生ハムと柿。パセリと柘榴を散らしてクリスマスカラーに。

メリークリスマス_2016 ♪イヴの日のクラブケーキ♪_e0351091_333551.jpg

ブルークラブの瓶詰めを使って、クラブケーキ。自家製のマヨネーズ(1/2カップ)と蟹肉(約220g)だけを生パン粉(約1カップ)で包み、バターとサラダオイルでソテーしました。

メリークリスマス_2016 ♪イヴの日のクラブケーキ♪_e0351091_335154.jpg

中を割るとご覧の通り、ランプと呼ばれるカニの塊がゴロゴロ入っているのがお分かりと思います。

1日ゆっくりしたおかげで、クリスマスの今日は大分回復しました。今日も引き続きゆったりした日を送ることにします。

日本の皆様はもうクリスマスは終わってしまったと思いますが、忙しい年末、くれぐれも体調に気をつけてお過ごしください。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2016-12-26 03:05 | レシピ | Comments(8)
Commented by あやみぃ at 2016-12-26 06:29 x
その後、体調はいかがですか?
身体が資本ですから、ご無理なさらないで、ユックリなさってくださいね!
私はまた、バタバタしていて、ブログをサボっていましたが、オペラ、ワイン、グルメに忙しく動き回っていた一年でした。
年末は、友人とフランスのリクヴィルに旅行に行き、アルザスのワインとグルメを楽しむ予定です。

また、新年のステキなお料理を楽しみにしています!楽しい新年をお迎えください(*^^*)

Commented by melocoton1 at 2016-12-26 11:36
うちでもザクロ、クリスマスの時期によく使います。

クラブケーキ、カニたっぷりで美味しそう! こちらではそんな豪華なカニ缶見ません。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-26 13:22
小腹が空いたときに柿と生ハムの組みあわせが
活躍してくれました。
年末になると母からちょっと高めのかに缶を依頼されます。
しかも塩揉み胡瓜+マヨなんです。勝手にクラブケーキに
しちゃおうかしら!?

洗面器で足首までお湯に浸かり、温まったところでサッと
拭いてお布団に入ってください。踵から風邪をひくと
いわれますので、サンダルはダメですよ。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-26 14:23
あやみぃさんへ

お久しぶりですが、お元気そうで何よりです。
フランスへの旅行、楽しみですね。ヨーロッパは地続きだから、気軽に外国へ行けて良いですね。気をつけて、楽しんでいらしてください。
あやみぃさんも良い年をお迎えください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-26 14:25
meloさんへ

柘榴、クリスマスの時期は特に便利ですよね。

これは缶詰というか瓶詰めというか、プラスチックの入れ物に入っていて、賞味期限は1ヶ月ほど、でも、結構美味しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-26 14:30
ソーニャさんへ

牡蠣と生ハム合いますよね。私は牡蠣との組み合わせが一番好きかも。
日本のちょっと高めのカニ缶て、すごく高いですよね。一缶で4個できたので、翌日のお昼と2回分になりました。

かかとから風邪をひくんですか。冷え性なので、足は完全防備しています。時々は靴下履いて寝ています。今日は足湯、ためしてみます。
Commented by tanat6 at 2016-12-26 22:50
柿 そちらではまだあるのですね。
こちらではもう生の柿は見かけません。
生ハムと柿のサラダ 美味しそうです(柿 大好きなので…)

こんなに蟹肉がゴロゴロ入った瓶詰め いいですね~

風邪は一度ひいてしまうと時間が薬みたいな感じですものね。
お忙しいでしょうが、できるだけお休みください。
こじらせないようになさってくださいね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-27 01:25
tanaさんへ

こちらも生の柿は終わりました。終わりそうになる時に、買い込んで冷蔵保存しています。したがって、冷蔵庫にまだ数個あります。

クラブケーキはこういう蟹肉の方が美味しいです。ブルークラブは日本のワタリガニです。

お優しいことば、ありがとうございます。そうなんですよね。風邪はきっちり治るのに案外時間がかかりますものね。こじらせないように気をつけます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。