やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスのためのフルーツケーキ_2016

またまたご無沙汰してしまいましたが、皆様お元気でしょうか。

どんなに忙しくとも、クリスマスならではのおめかししたフルーツケーキは欠かせません。

今年も友達と一緒に作りました。

e0351091_2523280.jpg

友達が作ってくださった、自家製の無花果を低温でローストしてラム酒に漬けておいたもの、アプリコットのラム酒漬けがいつものドライフルーツ(レーズン、サルタナ、カラント、クランベリー)に加わりました。

e0351091_2524470.jpg

私は8ミリくらいの厚さにスライスするのが好みです。甘さ控えめなので、朝食にもティータイムにも、食後のデザートにも万能なフルーツケーキです。
(但しかなりアルコールが入っていますので、ご注意ください。)

e0351091_2525645.jpg

レシピは昨年のサイトのここ⭐️をご覧ください。

皆様のブログの訪問もままならない状況ですが、元気でおります。

どうぞ皆様も素敵なイヴとクリスマスをお過ごしなさいますように。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-12-24 02:53 | クリスマス | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25087013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-12-24 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-25 14:21
鍵コメさん

お久しぶりです。お体、くれぐれもお大事になさってください。
コメント、嬉しかったです。最近私も忙しく、しかも風邪もひいてしまい、ブログも滞りがちですし、皆さんのブログにお邪魔することもしていません。

こちらこそ来年もよろしくお願い致しますよろしくお願い致します。

鍵コメさんも良いクリスマスと新年をお迎えください。
Commented by tanat6 at 2016-12-26 00:59
お忙しくされているのですね。
↑↑しかも 風邪もひかれたとのこと、お大事になさってくださいね。
またお時間ができましたら、ゆっくりのup楽しみにしています。

美味しそうなフルーツケーキ、しかもとっても綺麗!
大変な時でも こんな丁寧なケーキを焼かれるなんて尊敬してしまいます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-26 04:47
tanaさんへ

ケーキ作りは良い息抜きになったのですが、その後風邪をひいてしまいました。ちょっとホッとした隙に、風邪の菌にやられてしまったようで、油断なりませんね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-26 12:57
つややかなフルーツがなんとも色っぽい。
今年のクリスマスは母の希望でお寿司だけでした。
でもブロ友さんの手作りクリスマスケーキが
見られるので視覚で満足♡

あのぉー2つ前のが透明人間になったみたい。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-26 14:21
ソーニャさんへ

今年は今までの人生で初めて、一人のクリスマスでした。お友達が招いてくださったのですが、こんな風邪ひきが行ったらご迷惑ですので、家でゆっくりしました。一人も思ったより悪くなかったです。