やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

しめじご飯

忙しさにかまけて、大分ブログをご無沙汰してしまいました。

先生の端くれである私も師走は何かとやるべきことが多く、趣味のブログは疎かになってしまいました。

忙しさの一つの要因でもあったイベントの打ち上げのポットラックに作った、しめじご飯です。

忙しいので簡単なものと思って作ったのが間違いの元。ご飯ものを作ってきた方が多く、それに反して、デザートはどなたも持っていらっしゃらず、それなら簡単なケーキでも作ればよかったと反省。

ポットラックはそこが難しいところです。

e0351091_882641.jpg

さて、しめじご飯は昆布と酒、少量の醤油に水を足して、酒と醤油に15分漬けておいた千切りの油揚げとしめじ、生姜の千切り(水にさらす)と一緒に炊飯器で炊きます。(つけ汁も一緒ですので、醤油の加減には気をつけてください。)

水加減はしめじから水分が出るので、少し控えめにします。

絹さやはさっと塩ゆでして、千切り。型抜きした人参はだし汁に砂糖を少し入れて炊いておきます。(隠し味程度の酢を加えると赤が冴えます。)

e0351091_883830.jpg

紅葉の葉っぱの型があればよかったのですが、型抜きした後の人参は、牛丼の彩りに。

四季を通じて暖かなサンディエゴでも、やはり冬は来ます。今年はいつもより寒く感じる今日この頃です。しばらくは不定期なアップになりますが、皆様もお元気で年の瀬を乗り切られますように。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-12-11 08:10 | レシピ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25035900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-11 21:35
今年も終わりに近づいて、慌ただしくなってきましたね。
ほんと、1年があっという間に過ぎていき、
愕然としてしまいます。

ポットラックでは、似通ったものが被るコトもあるのですね。
デザートがないのも、少し寂しいですが、
ごはんものが少ないよりは良いのかも?
しめじごはん、色鮮やかでおいしそうです。

寒くなってきていますが、暖かくしてお過ごしください。
Commented by タヌ子 at 2016-12-12 08:02 x
12月に入ったと思ったらあっという間に中旬。
しなければならないことは沢山あるのに、気ばかり焦って何も進みません。
持ち寄りの場合、打ち合わせがないと被ってしまうことも多々ありますよね。
フランスの場合、ライスサラダとキッシュは被る可能性がかなり高いです。
シメジご飯、クリスマスカラーで可愛らしいですね。
Commented by 426evecooky at 2016-12-12 18:01
お忙しくしていらしたんですね。
師走と聞いただけで、気ぜわしくなる今日この頃です。
また寒さも、一段と厳しくなりそうです。北海道は雪が多くて
ラッセル車も追いつかないようです。
忙しい時には、混ぜご飯やちらし寿司は助かります。
おかずの数が少なくて、それでいて、おいしいし、お腹いっぱいになる・
お揚げさんをこんな風にして使うんですね。参考になります。
Commented by melocoton1 at 2016-12-12 18:32
ポットラック、本当に、ラックが左右しますね。かぶるの怖いから、ある程度、お菓子作って来る方とその他、に分けてお願いしちゃう今日この頃です。

しめじご飯、今週末のパーティーで作ってみます。
Commented by fleur de sel at 2016-12-12 23:02 x
年末コンサートの準備などでお忙しいだろうなと思っていました。持ち寄りは難しいですね。それぞれ考えを巡らせますよね。皆さん Mchappykunさんがいつものように美味しいお菓子を持ってこられると思い他のものを用意したのでしょうね。先日義妹に招待されたときいつものようにデサートを持参と思い小麦粉がなく諦めワインのみ。皆何も結わなかったけれどデサート無し これは無言でも待たれているものかと心痛みました。
Commented by tanat6 at 2016-12-13 01:27
お忙しくされているのですね。

ポットラック、確かにこういうことってありますよね。
親しい方ばかりですと、ご飯もの、それ以外、デザートというふうに大まかに分けるのですが、そうもいかない場合もありますもんね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-13 09:50
akdenizさんへ

なんだか年々、時が過ぎるのが早く感じられます。本当にあっという間ですよね。

親しい人ばかりの集まりだと、誰は何、というのが分かるし、お互いに情報を交換できるのですが、今回はあまり知った顔がいなかったので。。。

akdenizさんも風邪をひきませんように。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-13 09:53
タヌ子さんへ

今年が終わるのもカウントダウンですよね。イベントはだいぶん終わったので、あともう少しです。
フランスではライスサラダとキッシュがかぶる可能性が高いのですか。今回は日本人の集まりだったので、おにぎりとか、混ぜご飯とか、被ってしまいました。
しめじご飯は地味なので、せめて色だけでも可愛くしてみました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-13 09:55
evecookyさんへ

確かに12月と聞いただけで、忙しく感じてしまいますね。
アメリカも場所によっては大雪みたいです。こちらも例年より寒く感じます。年かもしれませんが。
このしめじご飯は吉兆さんを少し真似ました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-13 09:57
meloさんへ

親しい同士だと、ある程度、誰は何、と決めるのですが、今回は親しい人もあまりいなかったので、わかっていたら、スイーツを作ったのに。。。ほんと、ポットラックですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-13 10:00
fleur de selさんへ

昨日は生徒のピアノの発表会で、やはりポットラックのティーパーティーだったので、今度は被らないように、そして子供も好きなりんごたっぷりのケーキにしました。これは好評で、しかも誰とも被らず、良かったです。ある程度知っている人の集まりなら、なんとなく分かるのですが、知らない人の集まりは難しいですね。
確かにfleur de selさんなら皆さん期待されたでしょうね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-13 10:03
tanaさんへ

なんのかのと忙しいです。私の場合は、皆さんを家にお呼びすると、お掃除が一番大変です。でも、そのせいで綺麗になるから、良いのですが。
ランチのポットラックだったので、デザートばかりがかぶるよりは良かったのかもしれませんが、デザートが一つもないのは、それはそれで、寂しかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-14 15:51
忙しい時は皆さん同じことを考えているんだなって
思いますよね。
かといって事前に知らせてしまうのも面白みが減るし。
うちの場合は何料理を作るか聞くようにしています。
主宰のご主人が学生時代にイタリアンでアルバイトを
していたので、イタリアンは絶対に持って行きません。
まず被らないようにと考えると韓国、ロシアが多くなります。
後輩はお正月の煮物を作るのが好きだけど、家族が食べない
ので煮物をカレーにしていまうそうです。(*_*)
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-26 14:18
ソーニャさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。このポットラック、あまり親しい人たちでない方に招かれたので、どういうのを持って行ったら良いのかわかりませんでした。それに、ご招待のはずなのに、なんでポットラックを持っていかねばならないのか???で、全然気合が入りませんでした。
合唱団の忘年会・婚約パーティーのポットラックとの違いがあからさまですね。