やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

烏賊とタイバジルのガーリック炒め

ぽっぽ焼でにでもしようと思って買った烏賊ですが、その後訪れた中華のスーパー、99 Ranch で見つけたタイバジルを見て、タイ料理に変更しました。

e0351091_414029.jpg

魚醤とライムで味付けしたタイ料理のこの炒め物。たっぷりのガーリックと香りの高いタイバジルで、ビールやご飯がすすむ一品です。

e0351091_415390.jpg

もう一品、やはり中華のスーパーに山と積まれていたチャイニーズ・オクラを干し海老と一緒に炒め煮。(チャイニーズ・オクラについては以前のサイトをご覧ください。)

e0351091_425100.jpg

ほうれん草のガーリック炒めと共にエスニックを三品。久しぶりだったので、美味しくいただきました。


烏賊とタイバジルのガーリック炒め
材料(2人分)


烏賊 大1ハイ 内臓を取り、皮を剥き輪切り、足は3センチ長さに切る
ピーナッツオイル 大匙2
ガーリック 8-10片 潰してからみじん切り
シャロット 2-3 みじん切り
タイチリ又はフレスノかハラペニョ  2-5本(辛さはお好みで)種ごとみじん切り
タイバジル(タイバジルがない場合は普通のバジルとミント)大1束 葉っぱ、花、蕾ごと
ナンプラー 適宜
砂糖  少々
白胡椒 適宜
ライムジュース 1/2−1個分


1.熱した中華なべにピーナッツオイルを熱し、ガーリックを炒め、シャロットを加えて更に炒める。

2.イカを加え、色が変わったらチリを加えて更に炒める。

3.ナンプラーで調味し、最後にバジルを加えしんなりしたら、皿に盛り、白胡椒を振りかける。

イカは炒めすぎないで、パッパと手早く料理した方が、柔らかで美味しくなります。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-12-06 04:03 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25013287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 426evecooky at 2016-12-06 11:24
オリエンタルなテーブルです。
日本では手に入りにくいものですが、何となくお味が想像できます(笑)
↓の抹茶のフィナンシェ。孫が抹茶が好きで、作ってあげようと思っています。
レシピいただきました。
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-06 12:11
チキンでは作ったことがありますが、烏賊でもおいしそうですね。
エスニック、和食、中華・・・。白いごはんが食べたくなります。
チャイニーズオクラ。干しエビの旨みを吸い込んでくれそうな野菜ですね。
Commented by tanat6 at 2016-12-07 01:12
タイバジルもチャイニーズオクラも初めて聞きました。
普通のバジルやオクラとは ずいぶん違うようですね。

エスニックや中華、たまに無性に食べたくなる時がありますが、私が作ると何かが足りない味になってしまいます。
やはり食材と調味料なのでしょうか…
Commented by fleur de sel at 2016-12-07 07:13 x
とっても美味しそうです。大蒜沢山入っていますね。私もかなり入れているのですがレシピには控えめに書いています。唐辛子大好きだったのに最近ちょっと敏感になり調理時には控え気味。でも唐辛子最初から入れないと本格的な味が出ないのですよね。かなり唐辛子好きな主人には私の唐辛子ペーズトを別に添えています。干しエビとても大きいのは前もってふやかしておくのでしょうか?
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-11 08:16
evecookyさんへ

カリフォルニアは色々なアジア人が住んでいるの、それぞれの国の食材が結構簡単に手入るのです。恵まれていますね。値段もとても安いです。

お孫さん、おいくつなのか、抹茶が好きとは渋いですね。

Commented by Mchappykun2 at 2016-12-11 08:17
akdenizさんへ

元々はバジルチキンです。でも以下も美味しいです。白いご飯があいますよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-11 08:19
tanaさんへ

タイバジルは独特な香りがあります。いかにもエスニックといった。チャイニーズオクラはちょっと冬瓜に似ているかもしれません。癖のない野菜です。
エスニックって、やはりそれらしい食材は大事だと思います。こちらは本場物に近いものが手に入るので、ラッキーです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-11 08:23
fleur de selさんへ

大蒜は結構大量に入りますね。レストランなんかでも、たくさん使っています。私も前は辛いものが大好きだったのですが、最近は逆流性食道炎のために、随分控えるようになりました。

干し海老は中華の食料品店で買ったタイ製です。大きめで、少しふやかしてから使いますが、味が出てとても美味しいです。