やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

抹茶フィナンシェ

感謝祭のために作ったヴァニラアイスクリームには6個の卵の黄身を使いました。つまり、6個の卵の白身が余った、というわけです。白身は冷凍できます。

e0351091_3481243.jpg

冷凍庫に入れたまま忘れてしまわないうちに、抹茶入りのフィナンシェを作りました。

e0351091_3482555.jpg

小さいマドレーヌとマフィン型に22個。抹茶は小匙1と1/2しか入れませんでしたが、きれいな緑色になりました。

e0351091_3483788.jpg

マドレーヌ型の方には真ん中に小さなダークチョコのかけらを入れてみました。これもちょっとしたサプライズで、美味しくできました。


抹茶フィナンシェ
レシピ:Dorie Greenspan著「BAKING CHEZ MOI」を参考
材料:小さいマドレーヌ型22−24個分
   カップはアメリカサイズの250ml


無塩バター  大匙12 (6oz,170g)
小麦粉  90g (2/3カップ)
抹茶  小匙11/2
海塩  一つまみ
オーガニックの砂糖  150g (約2/3カップ)
アーモンドプードル  1カップ (100g)
卵の白身  約6個分(240−250g)室温にして、軽くかき混ぜて置く
チョコレート  適宜 指先大に砕く

1.細かく切ったバターを小鍋に入れて溶かす。中火で煮立ったらそのまま1分、少し色づいたら火を止めて脇へ置く。茶色にならないように気をつける。

2.ボウルに小麦粉、抹茶、塩を入れてよくかき混ぜる。

3.大きなボウル(スタンドミキサー)砂糖とアーモンドプードルを一緒にしてかき混ぜ、軽くかき混ぜて置く卵の白身を少しずつ加えて攪拌する。白身を全部入れたら、スピードを上げて攪拌する。

4.小麦粉と抹茶、塩をミックスしたものを加え、ゴムベラでかき混ぜる。

5.溶かしたバターを少しずつ加え、攪拌する。鍋の底に残った白いミルキー状のものは入れない。表面にきっちりつくようにラップをして、冷蔵庫で少なくとも1時間寝かせる。(3日まで置いておける。)

6.オーブンを400度F(200度C)に温める。

7.マドレーヌ型(フィナンシェ型)にバター(分量外)を軽く塗り、その上に小麦粉(分量外)を軽くはたく。フィナンシェの生地を型の半分まで入れ、チョコレートのかけらを真ん中に入れ、生地をその上にかぶせる。

8.オーブンの中段に入れ、12−14分、真ん中に串を刺して何もついてこないようになるまで焼く。(型の周りがうっすらと茶色に色づく。)

9.オーブンから出してそのまま1分置き、ラックに移して冷ます。

*フィナンシェは密閉した容器に入れれば室温で二日持ちます。それ以上は抹茶の色が綺麗でなくなりますので、冷凍してください。冷凍は2ヶ月もちます。解凍は350度F(180度C)のオーブンで少し温めてください。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-12-03 03:50 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25002946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2016-12-03 08:01 x
私もいつも白身は冷凍しておくのですが、フィナンシェりょりも手間がかからない、ヘーゼルナッツパウダー使用のgateau cresoisにしてしまいます。
今も白身が冷凍されているので、次回は抹茶入りフィナンシェにしてみます。
でも、私が作る抹茶のお菓子はこんな綺麗な色には仕上がらないのですが、温度が高すぎるのかしら…
↓↓南瓜とオールスパイスって合いますよね。
まだ自家栽培南瓜が残っているので、一つはパンプキンパイにします。
Commented by fleur de sel at 2016-12-03 16:07 x
私は卵白仕立てのお菓子が好きでたくさん必要なものようにと冷凍しておくのですが忘れてしまったり。
Mchappykunさんの抹茶使用のお菓子は本当に緑が綺麗。これは抹茶の新鮮さ質でしょうか?前にお菓子用の抹茶をいうのを買ってもこのようにきれいな色は出ませんでした。たくさんのフィナンシエール合唱のレッスン後に楽しまれる方々が多いのではないのかなーと思います。
Commented by tanat6 at 2016-12-04 00:30
何て綺麗な抹茶色なんでしょう。
こんなに綺麗なグリーンに仕上がるのですね。
マドレーヌのなかのチョコのカケラが お茶目で素敵です。

↓↓ローストターキーのスープがとても美味しそうですね。
これとパンだけで十分です~
Commented by akdeniz_tk at 2016-12-04 07:58
鮮やかな抹茶の色が良いですね。
フィナンシエにチョコのかけらが入っているのも素敵。
卵白は、とりあえず冷凍しますが、結局、どんどんと溜まって、
数か月以上過ぎ去り、捨てるってコトが多いです。
上手に使い切るって、なかなか難しいです。。。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-04 09:19
タヌ子さんへ

fleur de selさんも抹茶の色が綺麗でないとおっしゃていますね。多分、抹茶の鮮度の問題かもしれません。3枚目の写真の色が前2枚に比べて、少し鮮やかさに欠けるのがわかると思います。最後の写真は半日経ったものです。最初の2枚は作りがけ。出来上がった段階でも、時間が経つと、抹茶の色はどんどんくすんで行きます。

かぼちゃには意外とスパイス類が合いますよね。スープでも。自家製のかぼちゃなんて、良いですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-04 09:22
fleur de selさんへ

私も卵白は冷凍しておいて、すぐに忘れます。なので、なるたけ全卵を使うお菓子を作るのですが。。。

抹茶の色については、タヌ子さんのところにも書きましたが、鮮度が大事なのかもしれません。
御察しの通り、これはアルトのパート練習の後にお出ししました。こんなにたくさん作っても一人では食べきれませんものね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-04 09:23
tanaさんへ

お抹茶はたくさん入っているわけではないのに、とても綺麗な色に仕上がりました。
チョコが入っているのも可愛いでしょ?

ローストターキーのリメイクはみなさんおっしゃる通り、スープが一番でした。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-04 09:25
akdenizさんへ

卵白、冷凍するといつのものだったか忘れたり、幾つ入れたのか忘れたりですよね。今回は冷凍してから日が浅かったので、大丈夫でしたが。冷凍するとそれで安心してしまうのですよね。使い切るのは難しいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-05 16:03
キレイな色になってますね。
もし、食べさせてもらえるのであれば
粒あん入りもお願いしまっす。(^_^)v
Commented at 2016-12-05 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-06 04:25
ソーニャさんへ

私も小豆とか黒豆を煮たのも良いな、と考えていました。そのうち作ってみます。でも、今は白身が切れているので、貯まったらね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-06 04:26
鍵コメさんへ

おかえりなさーい!
嬉しいです!