やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

感謝祭のディナーの残り物の活用

久しぶりに感謝祭のためのお客様料理を作り、沢山残り物が出ました。もちろん、当日風邪をひいていらっしゃれなかった友達にも、いらしてくださった方々にもおすそ分けしました。

娘たちも帰る道中でのランチ用にサンドイッチを作っていきました。

それでも5キロのターキーを始めとして、いろいろ余りました。

e0351091_3305032.jpg

最初はローストターキのサラダ。レタスと他の残り物を組み合わせて。

e0351091_331350.jpg

次の日はローストターキーとレタスのスープ。手抜きをして茅乃舎の出汁を使いましたが、ターキーから味が出て、また、たっぷりの香菜もきいて、美味しいスープになりました。

e0351091_338019.jpg

茹ですぎて余った芽キャベツは、ガーリックとアンチョビとオリーブオイルで炒めました。メインは海老のスパイシーなソテー。

e0351091_3313150.jpg

そして最後は、まだ余っている芽キャベツとターキー、クルトンでグラタン。バターで薄切りの芽キャベツとターキを炒め、生クリームをかけ、クルトンとゴートチーズをのせ、200度Cのオーブンで20分。

やれやれ、これでほぼ使い切りました。

e0351091_3382697.jpg

残り物の写真ばかりでは寂しいので、最後にお口直しにレタスとハーブ(イタリアンパセリ、チャイブ、バジル)のグリーンサラダ。ドレッシングはヨーグルト、塩、胡椒、シャンペンヴィネガー、オリーブオイルで、爽やかに。

今まで数回ターキーをローストしたことがありますが、これほど最後まで使い切ったのは初めてです。今回はそれだけ美味しくできたのでした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-11-30 03:34 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24988441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-30 08:16
リメイクとは思えないお料理の数々。おいしそうです。
特に、香菜のきいた、ターキーのスープ飲んでみたいです。
5キロのターキー。使っても使ってもなくならないような気がしますが、
最後までしっかりとおいしそうなお料理に変身させるのは、さすがですね。
Commented by Yoshi at 2016-12-01 02:42 x
ローストチキンやターキーは翌日の冷たいものの方が美味しく感じる時があります、
初めてブラインでローストした ほろほろ鳥は翌日の冷たいものがコクが出て美味しかったです。
いろいろ違った香料を使うとまた違う味になるのでしょうね。

Commented by melocoton1 at 2016-12-01 05:04
そうでした、そうでした、感謝祭の後は延々に残り物をリメイクして食べるんでした。

サラダ、いつもながらフルーツなどで彩りよく美味しそう。

ターキーって苦手なんですが、いいスープにはなりそうですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-02 02:39
akdenizさんへ

お誉めいただいてありがとうございます。
おっしゃる通り、スープが一番美味しかったです。

ほんと、5キロは持て余します。なんとか使って、やれやれです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-02 02:42
Yoshiさんへ

物によっては本当に一晩経った方が美味しくなるものがありますね。味が練れて、まろやかになるのでしょうか。
ホロホロ鳥、美味しくできてよかったですね。
ハーブの他にオレンジを入れるレシピなどもあり、それもいつか試したいと思いました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-02 02:44
meloさんへ

ターキーは大きいから、1回では食べきれないですよね。私もターキーよりはチキンの方が好きなのですが、今回は本当に美味しくできました。ターキーそのものもheritageというのを買ったのですが、それもよかったのかもしれません。
スープが一番美味しいリメイクでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-02 12:27
芸の無いσ(・・*)だったら、ターキーはサンドイッチに
化けるぐらいしか思い当たりません。
食材を使い切れるのは賢い主婦の鏡であこがれです。
昨日美容院でレタスクラブに切ってびっくりサプライズケーキ
というのがあり、ケーキ中にベリー、マシュマロ、
ドライフルーツが仕込まれているという具合です。
思わず、Mchappykunが作りそう!と想像。
http://www.jiji.com/jc/article?k=000002871.000007006&g=prt
Commented by fleur de sel at 2016-12-02 16:33 x
最後まで美味しくレメイクされてさすがです。スープが美味しそう。オーブンで温めなおすとパサつきがちになるけれどスープならおいしいお出しが出るでしょうね。
ヴォライユのお料理はこちらではクリスマス料理です。そちらでは何をいただくのでしょうか。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-03 04:03
ソーニャさんへ

そのケーキ、去年のクリスマスに作りました。ベリー・サプライズケーキで、ケーキの真ん中をくりぬいて、ラズベリーをたっぷり、クリームチーズ入りの生クリームのフィリングで、上には生クリームを塗りました。
http://sprnokchn2.exblog.jp/23999656/

人間、考えることは同じなんですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-12-03 04:05
fleur de selさんへ

上にも書きましたが、スープが一番美味しかったです。やはりただ温めただけでは美味しくないのですが、スープにすると出汁がでますものね。
クリスマスはまたまたターキーか、ローストビーフか、大きなハムの塊です。感謝祭よりはヴァラエティーがあります。