やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

おかきを纏った鰈のムニエル

ソーニャさんから戴いた北海道の「開拓おかき」が美味しくて、ただ食べるだけでは勿体無いと思い、料理に使いたくなりました。

おかきを粗く砕いて、パン粉の代わりに使ってムニエルにすることを思いつきました。使った魚は鰈。訪れたお店で一番新鮮な白身魚が鰈だったからです。

これは大成功。思った通りとても美味しいムニエルになりました。

e0351091_344120.jpg

戴いた3種類のおかきのうち、えりも昆布が入ったものを使ったのですが、パリパリの昆布も一緒に砕いて、レモンのゼストも加えてみました。

おかきの上品な塩味がちょうど良い加減ですし、パリパリのおかきの衣がなんとも美味しい。

e0351091_3442798.jpg

副菜はサラダがわりにりんごのみぞれ和え。銀杏に切った皮付きりんごにレモン汁をかけ、鬼おろしで擦った大根とパセリのみじん切り、そして柿酢で和えました。

これもさっぱりと美味しい酢の物です。

もう一品はいんげんの煮浸し。

思いついたレシピが思い通りに美味しく、嬉しい夕食でした。

おかきを纏った鰈のムニエル
材料(一人分)


鰈 皮と骨なしのフィレ 大1枚
おかき ビニールの袋に入れて、上から肉叩きで粗く砕く 約200ml
小麦粉  適宜
卵の黄身 1個
レモンのゼスト  半個分
バター  大匙1
レモンのくし切り  1個

鰈は大きかったらフライパンに入るようにいくつかに切る。
小麦粉を軽くはたき、皮がついていた方に卵の黄身を塗り、レモンのゼストを加えたおかきをまぶす。
フライパンにバターを溶かし、(無塩バターの場合は少量の塩を加える。)おかきのついた面を最初にソテーする。ひっくり返して両面に火が通ったら皿に盛り、レモンを添える。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-11-17 03:46 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24935399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur de sel at 2016-11-17 04:41 x
おかきの衣これは素敵ですごいアイディアですね。ソーニャさんもさぞかし吃驚なされていると思います。卵黄だけだとこくが付きますね。明日は是非 柿酢を仕込みたいと思います。おいしい柿が見つかりますように。
Commented by hyblaheraia at 2016-11-17 06:34
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!素敵なお誕生会の最後に、ハッピーバースデーの大合唱に恥ずかしくなられたMchappykunさんを想像しつつ、私も心の中で歌いました。

このおかきのムニエルはもう、見ているだけで食感を想像してしまいます!柿酢とは?!と思ったら、下の記事に説明がありました。お酢好きの私としては、これはたまりません!ワインビネガーでも作れますか?
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-17 13:59
開拓おかき。それ自体がおいしいから、ムニエルがますますおいしくなるのでしょうね。
レモンと昆布の風味が加わって、食感も良く、素敵なアイデア料理ですね。
柿酢の酢の物も、さっぱりとして良いですね。
Commented at 2016-11-18 05:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-18 07:09
fleur de selさんへ

美味しいものをいただくと、それで何か別のものを作ってみたくなるのですよね。
柿酢、美味しいです。手軽に作れますし。美味しい柿が見つかると良いですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-18 07:11
hyblaheraiaさんへ

一緒に歌ってくださって、ありがとうございます。

柿酢、もちろんワインヴィネガーでも良いと思いますよ。是非お試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-18 07:12
akdenizさんへ

開拓おかき、止まらない美味しさなのです。アメリカのスーパーのお魚ですから、そんなに大したお魚ではないのですが、お陰で美味しくなりました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-18 07:14
鍵コメさんへ

風邪をひいておられたのですか。もう大丈夫ですか。くれぐれもお大事に。

いんげんの煮浸しも一晩経った方が味がしみて美味しいですね。おかきを衣にしたアイディアは、我ながら良かったと自画自賛しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-18 13:05
アイディアですね。
鰈は身が柔らかいから、おかきが衣だとカリカリ感が
足されて良いかも!
えりも昆布が一番好き、一度開封するとまずは昆布を
拾い食いして、そのまま一気に食べてしまいます。
途中で終えること不可能です。
Commented by tanat6 at 2016-11-20 01:32
パン粉のかわりに おかきなんて楽しい発想ですね。
パリパリとして おかきの塩気も加わって美味しそうです。
私も乾燥湯葉を砕いてパン粉の代わりにすることがありますが、おかきもいいですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-22 04:17
ソーニャさんへ

このアイディア、ふと思いついたのです。中の昆布とかホタテがまた、美味しいですね。ビールのおつまみにも最高です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-22 04:18
tanaさんへ

おかきのパリパリさと、塩加減が程よい感じでした。

乾燥湯葉をパン粉がわりに使うというのもアイディアですね。やってみたいですが、乾燥湯葉は手に入らないので、残念です。