やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

胡瓜と柿の柿酢和え

ふと思いついて作った胡瓜と柿の酢の物です。

毎年この時期に作る柿酢。銀杏に切った柿に米酢を浸し、室温に2−3日置いておくと、トロッとした柿酢が出来上がります。尖った酸味がなくなり、ほどよい甘さの酢になります。保存は冷蔵庫で。

柿の甘さが酢に移るので、砂糖やみりんを入れずに、マイルドな酢の物になります。

e0351091_323372.jpg

この時期の胡瓜の皮は厚いので所々皮をむいて、5センチ長さの鉛筆の太さに切り、塩をまぶして20分ほどおきます。ペーパータオルで水分をしっかり取り、拍子木に切った柿とすりおろした生姜、柿酢で和えて出来上がり。

箸が止まらぬ美味しさです。

e0351091_32352100.jpg

メインは豚フィレ肉のソテー、梅肉和え。5ミリの厚さに切って塩胡椒したフィレ肉をサラダオイルでソテー。火が通ったら、叩いた梅干し、みりん、醤油を合わせたものを絡めます。水にさらした葱の千切りを添えて。
(これはキッコーマンのサイトを参考にしました。)

もう一品はどこのご家庭でも作る茄子と万願寺唐辛子のシギ焼き。

あれだけ沢山あった果物も気づけば柿とみかんが二つずつ。今日はまた買いに行かねばなりません。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-11-16 03:24 | レシピ | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24929895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ソーニャの食べればご機嫌 at 2016-12-14 00:29
タイトル : 引きこもってました
眼精疲労から首から肩甲骨、そして腕が痺れて鍼灸治療していました。重症だと云われ、仕事以外でのPCはダメということでよゐこにしていました。録画予約した番組は聞くだけ。時代劇、それも池波作品なら聞くだけでも場面が浮ぶほど。ボーナスが出たと思ったら、鍼治療、炊飯器、歯のラセミック、スノーブーツ、レインブーツ、ワンピ・・・これでも必要最小限のお買い物。来春のクリアランスセールには行きません!!久々の行ったつもり弁当は母のリクエストでお赤飯。それも初体験です。さつま揚げの大蒜バター焼、里芋と烏賊の煮物、柿酢柿...... more
Commented by Yoshi at 2016-11-16 03:45 x
この場合柿は甘い柿のことを前提としているのですよね、
我が家の舌がちぎれるほどのシブい柿を干し柿以外に利用したいと思っていますが
そのまま寒いところに置いておくか
どうしたものか
困りものです。
Commented by fleur de sel at 2016-11-16 15:55 x
柿酢こんなに簡単に作れるのですね。ぜひ作ってみたいと思います。できた時点で漉すのですか?
梅干しを使ったおソースも美味しそう。でも梅干し日本でも高いけれどフランスでは更に高価なのですよね。日本製のものとビオのこちら製のものも
Commented by tanat6 at 2016-11-17 00:46
柿酢和え とても美味しそうですね。
我が家にも今たくさんの柿があり、料理に使いたいなぁと思っていたところでした。
料理に果物は…という夫が柿の和え物だけは食べるんです。

↓↓ グアヴァってそのまま食べたことはありません。
ジュースで見たことがあるので 甘いのかと思っていました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-17 01:26
柿酢これいただき!!
今週末、赤ずきんちゃんすることになっているのですが、
リクエストがお赤飯なのに、お惣菜が浮ばなくて
困っていたところです。
お赤飯にはあと何が合うのかしら?
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-17 03:57
Yoshiさんへ

柿酢は甘い柿を使います。渋柿は干し柿の他に皮のついた(だったと思いますが定かではありません。)丸のまま焼酎につけるのもありますね。新聞紙で柿を覆って、新聞紙に焼酎(ウオッカでも良いと思います)を染み込ませて密閉して12日間くらい置くと、とても甘くなると聞いたことがあります。ネットで調べてみてください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-17 04:00
fleur de selさんへ

固めの柿を使うと、濾さなくとも大丈夫です。柔らかいと濾さなくてはいけませんが。手軽にできるのに美味しいです。私は2週間で使いきれるくらいの量をちょこちょこ作るので、どれくらい持つのかはわかりませんが。

梅干し、どういうわけか、いただくのです。一人では食べきれないので、料理に使います。ドレッシングも美味しいです。そちらでは梅干しが高いのですか。こちらでは何種類もの梅干しが日本食料品店で売られていて、お値段も別に高いものではありません。お近くだったら持って行って差し上げるのにね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-17 04:01
tanaさんへ

ご主人様、柿はお料理でも召し上がるのですね。柿酢、是非お試しください。とても美味しいです。

グアヴァって普通はジュースばかりですよね。ジュースにはきっとたくさんの砂糖が入っているのでしょう。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-17 04:04
ソーニャさんへ

お赤飯で最初に浮かぶお惣菜は筑前だきですが、どうでしょう?後は厚揚げを炊いたのとか。ほうれん草の胡麻よごし、定番ですが、こんな感じのものが浮かびました。