やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

アールグレー風味の南瓜のスープ&ポークチョップ・ステーキ

冷蔵庫の中でラップに包まれた4分の1ほどの南瓜を見つけました。早く使ってしまわねば。

昨日は砂漠からの熱風がもたらした暑さで、最高気温が34度Cまで上ったのですが、さすがに陽が落ちると涼しくなりました。そこで、アールグレーの紅茶風味のスープにすることにしました。(レシピは下に書きました。)

e0351091_3265997.jpg

牛乳の中で紅茶の葉を煮出したものを使うこのスープは、香りと南瓜の甘さで、まるでお菓子のようなスープになります。

メインはポークチョップのステーキ。塩、胡椒、ロズマリー、ブラインしてあるグリーンペッパー。このグリーンペッパーのピリッとした辛さがとても良いアクセントです。

e0351091_328157.jpg

付け合わせはほうれん草のレモン蒸し。

そして、サラダはこの日も洋梨と葡萄、柘榴とフルーツを使いました。お隣さんやよそ様から果物をいただいたその日、5種類もの果物を買ってきたばかりだったのです。

当分果物三昧が続きそうです。


アールグレー風味の南瓜のスープ
材料 (二人分)

牛乳 300−400ml
アールグレーの紅茶 小匙2
南瓜 中 約1/4個
玉葱 中 1/4個
バター  小匙2
塩 おまじない程度
南瓜の種 適宜(軽くローストする)

牛乳を火にかけ、煮たったらすぐ止めて、紅茶を入れ、蓋をして7−8分置く。

南瓜を適当な大きさに切ってラップをふわっとかけ、電子レンジで2−3分。冷めたら皮をむき、角切り。

玉葱をバターで炒め、透き通ったら南瓜を加えて炒める。紅茶の香りが映った牛乳を濾して加え弱火で煮る。(葉っぱはしっかり絞る。)

南瓜が柔らかになって、粗熱が取れたらミキサーにかける。

再び鍋に戻し、温める。皿に盛ってから南瓜の種を浮き身にする。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-11-11 03:29 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24886124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur de sel at 2016-11-11 19:24 x
南瓜は今シーズン 昔は水っぽかったフランスの南瓜ですが最近は日本のような甘みの濃いほくほくの物が出回っています。塩味のケーキを焼いたのですがとっても甘く出来上がりました。アールグレーの香り素敵ですねそのうち試してみたいです。洋ナシも最近美味しくデサートサラダのようで作ってみたいです。
Commented by tanat6 at 2016-11-11 22:02
南瓜も紅茶も いつも少しずつ余ってしまいます。
これは面白いレシピですね。
まるでスープというよりスイーツのようですね。
朝食のパンと一緒にいただきたい感じです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-12 05:56
トルコでは食べられなくて残念な野菜のひとつがかぼちゃ。特に、かぼちゃのスープ大好きです。
紅茶入りのスープ、おいしいですよね。
ポークチョップのステーキも、いいですねぇ~。
これも、トルコじゃ無理ですね。豚肉が恋しくなっちゃいました。

フルーツ三昧。たくさんあっても、Mchappykunさんは、
お料理に、お菓子に上手にお使いになるから、いたむ前になくなりそうですね。
どんなお料理やお菓子に変身するのか?拝見するのを楽しみにしています。
Commented by asu at 2016-11-12 22:33 x
紅茶風味。どんな味なんでしょう〜!
↓なんとなくそうなってしまうような気がしていました。英国のように、後からNOということになりそうな。でも引き返せないですもんね。計算通りなんでしょうかね?
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-13 06:43
fleur de selさんへ

日本の南瓜は美味しいですものね。ホクホク南瓜が手に入るようになって良かったですね。
紅茶風味、是非お試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-13 06:44
tanaさんへ

そうなんです。スイーツみたいなスープです。パンにはとてもよく合います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-13 06:45
akdenizさんへ

日本食料品店では南瓜といえば、日本の南瓜ですが、アメリカのスーパーでも最近は日本の南瓜が売られるようになりました。  トルコでは豚肉は手に入らないですものね。 食べられないと思うと、余計食べたくなっちゃいますよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-13 06:48
asuさんへ

南瓜の甘さと紅茶の香りがとても相性が良いのです。

彼の大統領を認めない人が毎日デモをしています。今までそんなことが起きたことはなかったです。どうなるんでしょうね。わからないのが一番嫌ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-13 19:53
使われた南瓜はどんな南瓜ですか?
アールグレイでスープにするなんて目からウロコです。
紅茶好きな母、どんな顔をするか楽しみです。

コリンキーを見つけて買い、それより前に買った
バターナッツを調理したら大ハズレで、コリンキーは
そのままです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-14 03:24
ソーニャさんへ

南瓜は日本食料品店で買ったので、日本によくあるような南瓜だと思います。南瓜は日本のものが一番美味しいです。
コリンキーを知らなかったので調べてみました。サラダかぼちゃで、生で食べられるのですね。こちらでは見ません。