やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

仔牛のミートボールのミルク煮&グアヴァと葡萄のサラダ

予期せぬ結果に終わった大統領選挙。4年に一度のお祭り騒ぎ。政治のことを日本語では「まつりごと」とも言いますが、それは古くは祭政一致であり、祭りも政治も神に仕えることからきている、と聞いたことがあります。

新大統領が謙虚に人民の声を聞いてくれるように望んで止みません。

さて、昨夜は仔牛のミートボールを牛乳で煮てみました。ミートボールには水切りヨーグルト、ピスタチオナッツ、パルメザンチーズなどが入り、ふんわりとしたミートボールとナッツのクランチーな食感で、とても美味しくできました。(レシピは下に書きました。)

e0351091_3375330.jpg

サラダは、お隣さんから頂いたグアヴァ、到来物の甘い大粒の葡萄、ルッコラ、胡桃。ミートボールで残った水切りヨーグルトに塩胡椒、オリーブオイル、シャンペンヴィネガーでドレッシングです。

e0351091_338849.jpg

グアヴァは甘さはありませんが、南国を彷彿とさせる香り高い果物です。


仔牛のミートボールのミルク煮
材料(二人分)


仔牛のひき肉 または豚ひきと牛ひき肉を半々 約250g
水切りヨーグルト またはグリークヨーグルトかリコッタチーズ 大匙2
ピスタチオナッツ 粗みじん切り 大匙2
パルメザンチーズ  大匙2
グリーンオリーブ  3個 みじん切り
生パン粉  大匙2
塩胡椒  適宜 (チーズやオリーブに塩分があるので塩は入れなくとも良い)
無塩バター 小匙2
サラダオイル 小匙2
ブランデー  大匙1
牛乳  150−200ml
玉蜀黍 1本分 (冷凍や缶詰でも良い)
パセリ みじん切り 大匙1

1.ひき肉、ヨーグルト、ナッツ、チーズ、オリーブ、パン粉、塩胡椒をボウルの中でよくこねて、ミートボールを作る。(約10個できる。)

2.バターとサラダオイルをフライパンで熱し、ミートボールをソテーする。

3.全面が狐色になったら、大匙1の油分を残してペーパータオルで余分な油を吸い取らせ、ブランデーを加え、火をつけてアルコール分を飛ばす。

4.牛乳と玉蜀黍の粒と芯を加え、ミートボールに火が通ったら、皿に盛り、パセリのみじん切りを散らす。(芯は捨てる。)


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-11-10 03:42 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24880374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-10 05:09
ミートボールの中に、ナッツやヨーグルトが入っているんですか。
ふんわり、だけどクランチーな食感。とってもおいしそうですね。
グアヴァって甘くないんですか・・・。
マンゴーとかと同じでねっとり甘いイメージがあったんですけど、
食べたことがなかったので、知りませんでした。
新しい大統領になって、国の向く方向が変わってくるのでしょうね。


Commented at 2016-11-10 06:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2016-11-11 01:27
大統領選、ほんとうにびっくりでしたね。
日本でも昨日、今日とそのニュースばかりです。

ミートボールのミルク煮、ナッツやチーズやオリーブが入るのですね。
普通のミートボールとは違い、とてもお洒落で美味しそうです。
こちらでは仔牛のミンチは手に入りにくいですが、普通に売られているのですか?

↓↓松茸、広島は今年10年に一度あるかないかというような豊作なんですよ。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-11 03:37
akdenizさんへ

やさしい味のミートボールです。グアヴァって甘くないのですよ。普通はジュースでしかお目にかからないと思います。ジュースは甘味を加えていますからね。

まさかの大統領選の結果でした。どうなるのか、まったく予測が立ちません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-11 03:39
鍵コメさんへ

そうですか。日本でも一日中放映されていたのですか。アメリカの大統領は世界中に影響を与えますからね。特に日本との関係は大事ですし。

簡単ですが美味しいミートボールです。是非お試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-11 03:48
tanaさんへ

びっくりを通り越してショックでした。娘の職場では皆ショックを引きずっていて、仕事にならなかったそうです。カリフォルニアは60%以上がクリントンでしたから。今回は皆が諸手を挙げてサポートできる候補がいなかった、ということなのでしょう。

仔牛のひき肉は1ポンドのパックになって、どこのスーパーでもあります。牛や豚肉、鶏ひきはパックに入らないで、好きな量だけ買えるスーパーもたくさんあります。

こちらでもオレゴン州などでは松茸が豊作らしいです。でも、アメリカの松茸は香りが乏しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-11 16:03
きゃー美味しそう♡
それもボリューム満点ですね。

赤い果肉のと葡萄とどちらがグアバだろう(?_?)
なんて考えているのだから、今まで見たことが
無かったということです(^_^;)
赤い櫛形の方ですね。

4年間の辛抱です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-13 06:50
ソーニャさんへ

グアヴァ、こちらでもあまりスーパーで売られていません。ハワイならあるのかな?香りはとても良いのです。でも味は大したことありません。

4年は長いです!