やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ポークフィレのソテー オレンジソース ♪20分でできる夕食♪

豚肉のフィレを2センチの厚さに切り、ソテーし、オレンジのゼストとジュース、プルーンをマセラードしたポートワインを加えたソースで、目にも鮮やかな一皿です。

e0351091_4155741.jpg

サラダはフェンネルとりんご、柘榴とチーズ。ドレッシングは塩胡椒、レモン汁、レモン汁、オリーブオイルをかけました。

e0351091_4161530.jpg

小粒のじゃが芋を茹でてバターでソテーした一皿の3品全部で20分で出来ました。

私はかなり手早い方だと思いますが、自分でもあまりに早く出来てびっくりしました。この3品の手順はこんな風です。

1.じゃが芋を茹で始める。
2.オレンジのセグメントとゼスト、ジュースを作る
3.フェンネル、リンゴを切り、ざくろを散らしてサラダを作る。
4.玉葱をみじん切りにし、ポークをスライスし、ソテー。
5.ポークをソテーしている間にじゃが芋ができているので茹でこぼし、バターでソテー。
6.ポークの料理の仕上げ。


ポークフィレのソテー オレンジソース
材料(二人分)


ポークフィレ 小1本(約400g)厚さ2センチ、斜めにスライス
オレンジ 中2個
無塩バター 小匙2
サラダオイル 小匙2
塩胡椒
玉葱 中半個 みじん切り
カルダモンシード  5−6粒玉ねぎのみじん切りを加える。

プルーン 10−12個をポートワイン(約100ml)につけてプルーンが柔らかになるまで煮る。

1.オレンジ1個はピーラーで皮をむき、ゼストは千切り。残りの実はジュースにする。

2.オレンジの残りの1個は皮をむき、実をセグメントにする。(セグメントの切り方は旧ブログのここを参考にしてください。写真入りで説明が書いてあります。)

3.フライパンにバターとサラダオイルを熱し、ポークをソテー。両面2−3分ずつ焼いたら、玉ねぎのみじん切りを加える。更に、オレンジのゼスト、オレンジジュース、カルダモンシード、プルーンをポーチした後のポートワインを加えて少し煮込む。

4.皿に、ポーク、オレンジのセグメント、プルーンを形良く盛り付ける。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-11-07 04:17 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24846745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-11-07 07:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2016-11-08 14:29
3品で20分ですか~
凄い手際の良さですね!

ポークのソテー、とても彩りが綺麗で美味しそうです。
豚と柑橘類って合いますよね。
(夫には理解してもらえないのですが…笑)
サラダもさっぱりと、お肉と一緒にいただくとぴったりですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-09 12:22
月曜日のお昼に豚ヒレの新作弁当を食べました。^^
ソースが黒胡椒の利いた中華風でピンクのお肉と付け合わせ
が鮮やかで、Mchappykunさんちのお料理を思い出しました。

20分で作ってしまうなんて神業です。
Emiさんちで新しいノートを持参したのですが、
あまりの速さにφ(・_・が追いつきませんでした。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-10 04:06
鍵コメさんへ

豚肉とオレンジ、プルーンはとても相性が良いと思っています。慣れないとオレンジをセグメントにするのは少し時間がかかるかもしれません。でも、ソテーするのは短時間にできますものね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-10 04:09
tanaさんへ

私はいつも自分で予想した時間より早いです。オレンジは彩りが綺麗なので、お皿に映えますね。鴨とか豚肉には果物が結構合うのですけれどね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-10 04:12
ソーニャさんへ

私は、なぜか手早いのです。一緒に料理をする友達にいつも驚かれます。一つには手順がしっかり決まっているからかもしれません。まな板で切る順番とか。。。でも、その代わり切り方なんかは雑です。
Emiさんも手早いだろうことは容易にわかります。