やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

洋梨と柿のロールタルト

旬の果物の洋梨と柿を中に入れたロールケーキならぬロールタルト。

生地を冷蔵庫に入れたり出したりと少し手間がかかりますが、それに見合うだけの美味しいタルトです。

中に入れる果物はあまり水分の出ないものならなんでも良いでしょう。例えば、りんご、プラム、クランベリー、ブルーベリー等。

e0351091_2581359.jpg

レモン汁やお酒は水分が出そうなので、わざと入れませんでした。その代わり生姜の風味です。

e0351091_258292.jpg

合唱のパート練習の後でお出ししましたが、お陰様で大好評。ティータイムに話も弾みました。

e0351091_2584524.jpg

今朝はわざと残した一切れを朝食に。一晩冷蔵庫で保管し、オーブントースターで温めましたが、上部の生地はサクサク、下の方は果物の水分を吸って幾分しっとりとして、美味しかったです。


洋梨と柿のロールタルト
レシピ:Dorie Greenspan著「BAKING CHEZ MOI」を参考にしてアレンジ
材料 (6−8人分)1カップはアメリカサイズの250ml

ガレットの生地 
小麦粉 1 1/2 カップ(204g)
砂糖  大匙2
塩  小匙1/2
冷たい無塩バター  1スティック 大匙8 (113g)
冷水 1/4カップ (60ml)

フードプロセッサーで小麦粉、砂糖、塩を攪拌する。
バターを加えてさらに攪拌し、オートミールの粒くらいになったら、冷水を少しずつ加えて攪拌する。最後の水を加えたら、まとまるまで攪拌。
ラップにとり一つにまとめる。2枚のラップに挟んで25x35センチくらいの長方形にめん棒でのばす。ラップをしたまま俎板に乗せて、冷蔵庫で冷やす。

フィリング
洋梨 中2個 皮をむき、芯を取って1センチの角切り
柿  中1個 皮をむき、1センチの角切り
レーズン  大匙2
生姜のすりおろし 小匙1
砂糖 大匙1
オレンジマーマレード  大匙1

卵 1/2個 少量の冷水でとく
グラニュー糖  大匙1

洋梨、柿、レーズン、生姜のすりおろし、砂糖、オレンジマーマレードをボウルに入れてかき混ぜ、20分おく。

冷蔵庫からガレットの生地を取り出し、あまり硬くなっていたら少し室温に置いて、成形しやすい固さになるまで待つ。

生地の周り5センチを残して、果物類を平らにのせる。長い方を手前にして、ロールする。両端はパッケージを包むように織り込み、継ぎ目は卵を塗りながら、手で滑らかにする。
パーチメントペーパーに移し、そのまま冷蔵庫に入れる。

オーブンを450度F(230度C)に温める。

オーブンが温まったら、ロールを出し、卵を刷毛で塗り、砂糖を散らす。上部にナイフで5−6箇所小さい切れ目を入れて、オーブンの中段に入れる。オーブンをすぐに400度F(200度C)に下げる。
40−50分、綺麗な狐色になり、切り目から泡が出てきたら出来上がり。途中で焦げそうだったらアルミホイルをふわっとかける。ラックに置いて冷ます。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-11-05 02:59 | レシピ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24824313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanat6 at 2016-11-05 15:27
柿大好きな私、このタルト 口に入れた時のサクサクしっとりが伝わってくるようです。
生姜風味なんですね~

↓↓ ラジオ体操 きちんとするとかなりの運動量ですよね。
毎朝続けられているなんて凄いです。
演奏も体力勝負ですもんね。
やはりきちんと鍛えていらっしゃるのですね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-05 17:21
レモンやリキュールじゃなくて、生姜が入っているタルト。
今まで食べたことがないですが、おいしそうです。
梨と柿だと秋のタルトだけど、
シーズンに合わせて、フルーツを変えて楽しめていいですね。
Commented by Yoshi at 2016-11-07 02:36 x
なにかデニッシュペイストリーに果物がいっぱい入ったようなタルトとでも言えるのかな、
多分レーズンが入っているからそんな感じかもしれません。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-07 05:49
tanaさんへ

始めて作ったのですが、うまくいきました。継ぎ目をしっかり滑らかにしないと中味が出て来るので、そこを一番気を使いました。

ラジオ体操は丁度良い運動量です。ストレッチを入れても約15分。これに犬との散歩30分が毎日のエクササイズです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-07 05:51
akdenizさんへ

生姜味って面白いでしょ?なかなか良いですよ。フルーツを換えれば一年中楽しめますよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-07 05:53
Yoshiさんへ

生地がガレットなので、サクサクとして、やっぱりタルトです。この他ナッツ類を入れても良いのです。そうするとやっぱり、デニッシュみたいになりますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-08 12:37
柿入りとは美味しそうです。洋梨とは食感が違うので
口の中が賑やかですね。
外観が初めて食べたアップルパイにそっくり。
断面も。
アップルパイだと思っていたのはタルトだったのか?(。)ホヨ?
シナモン味だったからアップルパイと勘違いしていたのか?