やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鶏手羽と大根のXO醬煮

もう2年以上も毎朝続けているラジオ体操とストレッチ。この時関節がゴリゴリいったので、夕食はコラーゲンたっぷりの鶏手羽料理に決定。

生姜とキャラメルソースとナンプラーで煮込んだベトナム料理も美味しいけれど、糖分が沢山入るので却下。

私のお助けサイトのキッコーマンのレシピを見ていて、「鶏と大根の韓国風煮物」に目がいきました。

でも、肝心のコチュジャンがありません。そこで、はたと思いついたのが、娘からもらった香港土産のXO 醬。コチュジャンの代わりにXO醬を使ってみることにしました。

e0351091_283211.jpg

それが大正解。XO醬の旨味とほんの少しの辛味、鶏から出る良いお出汁が大根に染み込んで、とても美味しくできました。

サンディエゴでは中華の食料品店で香港製のXO醬が手に入りますが、本場土産はコクが一味違いました。

鶏手羽の先っぽは前日の残りのポロネギの緑の部分と一緒に煮込んでスープに。

e0351091_284927.jpg

豆腐とトマト、調味は塩と白胡椒。最後に鉢植えからとってきた春菊。さっぱりとした美味しいスープです。

キッコーマンのサイトとは分量を変えましたので、下にレシピを書きました。

鶏手羽と大根のXO醬煮
材料(二人分)


鶏手羽 7−8本 関節のところで三つに切る。
大根  500g 皮をむいて一口大の乱切り
ガーリック 1片 潰してからみじん切り(真ん中の芯を取る)
青葱 2本 薄い輪切り
和風だし汁  200ml
酒  100ml
醤油 小匙2
砂糖 小匙1/2
XO醬 小匙1と1/2
香菜(飾り) 適宜

鶏手羽は厚鍋を熱して、油をひかずにソテー。両面狐色になったら大根を加え、炒める。
酒を加え、沸騰したらだし汁、醤油、砂糖、XO醬、ガーリック、葱(1本分)を加えて中火と弱火の間くらいの火加減で蓋をずらして煮込む。

最後に残りの葱を加えてかき混ぜる。皿に盛ってから香菜を飾る。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-11-04 02:10 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24818975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asu at 2016-11-04 04:53 x
アジアの料理は、調味料が美味しいんですよね〜。
こちらは、オリーブオイルだけですからー。あと、パプリカかな。。^^

↓やっぱり、そうですか。高校生のときからお菓子作り、お好きだったんですね。。私の母はお菓子を作らなかったのもありますが、高校時代は、毎日部活三昧でした。。
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-04 05:11
ラジオ体操。ちゃんと続けていらっしゃるのですね、すばらしいです。
わたしは、仕事を辞めて、そのまま、ラジオ体操もやめちゃいました。
正しいことって、なかなか習慣にするの難しいです。。。
XO醤がしみ込んだ大根、おいしそうです。
キャラメルソースはおいしいけれど、味も濃いし、お砂糖もたっぷりだから、
しょっちゅう食べるのはちょっと考えちゃいますよね。

Commented at 2016-11-04 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2016-11-04 23:58 x
ラジオ体操は全身運動ができる優れものですよね。
ラジオ体操のCDを買ったのだけど、どこにやったかしら…
手羽と大根の煮込み、美味しいですよね。
この分量だと甘味控えめでお上品な仕上がりなのでしょうね。
XO醤はないので(パリの中華食料品店で見かけたことがない)、コチュジャンバージョン試してみます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-05 03:28
asuさんへ

XO醬は1980年代に開発された調味料ということですが、美味しいですよね。確かに、アジアは調味料たくさん使いますね。でも、シンプルなものほど難しいですね。その代わり飽きもこないかも。

お菓子作りは、年季だけは入っています。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-05 03:31
akdenizさんへ

最近は朝ラジオ体操をしないと1日が始まらなくなりました。YouTubeのをラップトップで聞きながらやっています。旅行の時はスマホで。音楽と画像があるとやりやすいですよ。

キャラメルソースは美味しいけれど、やっぱり糖分とか塩分とか、考えちゃいますよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-05 03:32
鍵コメさんへ

お身体の調子はいかがですか?鍵コメさんもお野菜をご自分で育てられて、とてもヘルシーなお料理を作っていらっしゃいますね。お大事になさってください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-05 03:36
タヌ子さんへ

akdenizさんのところにも書きましたが、YouTubeのラジオ体操は良いですよ。気に入っていたサイトが1ヶ月前くらいに閉じてしまい、違うのにしましたが、幾つも出てきます。音楽と画面があると、一緒にやる人がいるようで、それで続けられているのかな、と思います。

パリにもXO醬、ないのですか。ホタテとか干しエビとか旨みがいっぱい詰まっているので、あると便利なのですが。
Commented by melocoton1 at 2016-11-06 17:26
XO醬、中華街で買えますが、うちの自家製食べるラー油は干し貝柱で作ってるので、それでやってみよう。

これは夫受けしそうなお料理です!

ラジオ体操、いいですねー。 この頃、ネットで見ながらいろんなことできるので、便利ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-07 05:47
meloさんへ

食べるラー油、ご自分で作ったのですか?すごい!帆立たっぷりなら美味しいでしょうね。是非お試し下さい。大根が美味しいです。

ネットの威力、すごいですよね。