やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

野菜たっぷりのシーフードポトフ

朝晩はめっきり寒くなってきたサンディエゴです。今朝7時の気温は11度C。

寒くなってくれば、やはり美味しいのはスープやシチュー。昨夜は鮭と冷凍海老、そして野菜たっぷりのポトフにしました。

e0351091_2442683.jpg

和風のだし汁と野菜からの旨味が出て、優しい味です。ガーリックのきいたアイオリソースを添えて。

e0351091_2444313.jpg

サラダはルッコラと柿、友達からいただいた自家製の柘榴、チーズ(Fromager d’Affinois with truffles)、胡桃。ヴィンコット・バルサミコ酢をかけて、見た目も綺麗で美味しいサラダです。

*チーズは普通のゴートチーズや、リコッタ、カテッジチーズなど、手に入るもので良いのですが、白い方が綺麗です。


野菜たっぷりのシーフードポトフ
材料(二人分)


和風だし汁またはチキンストック  600-800ml
レモンのゼスト 1.5x6センチのもの1枚
生姜 皮ごとの薄切り5−6枚
白胡椒粒 5−6個
ローリエ 1枚

鮭 約250g 骨と皮を取り、一口大に切る。(皮はパリッと焼いて、ご飯 や酒のお供にしましょう。)
海老 6尾 皮をむいて背腸を取り、塩水でもみ洗いし、水を変えてすすぎ、水分を拭く。
だし汁またはチキンストック  600-700ml
人参 中1本 皮をむいてスティック状に切る
ポロ葱または長葱 1本 5ミリの輪切り (緑の濃い部分は使わず、後で、スープの出汁を取るときなどに使う。)
じゃが芋 (私は小粒のものを使ったので皮はつけたままですが、お好みのじゃが芋をお使いください。)
マッシュルーム 4個 四つ割にする
スナップエンドウ 12個 筋を取る

アイオリソース
ガーリック 1片 真ん中の芯を取り、潰してからみじん切り
卵の黄身  1個
塩胡椒  適宜
レモン汁またはワインヴィネガー  小匙1
オリーブオイル 100-150ml

1. だし汁またはチキンストックにレモンのゼスト、生姜、胡椒粒、ローリエを入れて5分静かに煮て濾す。

2.1に人参、ポロ葱、じゃが芋を加えて、煮えたら、鮭と海老を加える。マッシュルームを加え、最後にスナップエンドウを加える。

3.ポトフを煮ている間にアイオリソースを作る。みじん切りのガーリックにマヨネーズを作る要領で、黄身、塩胡椒、レモン汁(またはワインヴィネガー)を加えてよくかき混ぜる。オリーブオイルを少しずつ加えながら、ぽってりするまで常にかき混ぜる。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-11-03 02:45 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24805264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akdeniz_tk at 2016-11-03 08:27
サンディエゴも、ずいぶんと寒くなってきましたね。
寒い時期は、汁物や煮込みがおいしいですよね。
和風なポトフにアイオリの組み合わせ、良いですね~。
サラダの色合いもきれいですね。
Commented by tanat6 at 2016-11-03 22:17
こちらも数日前から急に寒くなり例年より早くヒーターを出しました。
スープや煮込み料理が恋しい季節になってきました。

大好きな柿のサラダ、柘榴の赤い実が綺麗ですね。
そちらの柘榴は大きいんですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-04 02:25
akdenizさんへ

朝晩は冷え込みますが、日中は日差しが強いので、とても暖かです。家の中が暖まっていないので、外の方が暖かです。
柿は季節のものなので、しょっちゅう食卓に載せてしまいます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-04 02:27
tanaさんへ

もうヒーターの季節になりましたか。こちらはまだ暖房を入れるほどではありませんが、朝晩は家の中でもセーターを着るようになりました。

そうなんです。こちらの柘榴は大きくて、実がとても甘いのです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-06 23:34
ボトフにシーフードをいれるなんて想像したこともない。
その上アイオリソースって。
シンプル過ぎて、物足りないと感じることもあります。
だから痩せないのかも。へへっ
野菜のお値段が落ち着いたら是非とも食べてみたい
一品です。

Commented by Mchappykun2 at 2016-11-07 05:44
ソーニャさんへ

ソーニャさんは本当にお肉が好きなんですね。シーフードポトフ、これに帆立やムール貝、色々入れることが出来ます。私としては結構ボリュームたっぷりです。アイオリソースでコクもでるし。野菜の値段が下がったら、是非お試し下さい。