やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

海辺のレストランJake’s

いつもの食いしん坊仲間が集まって、土曜のランチに訪れたレストラン、Jake’s

テーブルからはこんな景色が眺められます。

e0351091_2544346.jpg

一年中サーフィンが楽しめるサンディエゴの海。この日は暖かく、半袖どころかタンクトップで歩いている人もいます。

4人でシェアーした前菜(ダンジェネスクラブのクラブケーキとハマチのトスターダ)はおしゃべりに夢中で写真を撮り損ねました。

友達が頼んだオノ(ono:ハワイで獲れる魚):とポテト。

e0351091_255890.jpg

もう一人が頼んだマヒマヒ(mahi-mahi:これもハワイの魚)のサラダ。

e0351091_2552226.jpg

私が頼んだミックスシーフード・ポット。ムール貝、魚、海老、帆立が入っていて、スープに味が出ていてとても美味しい。

e0351091_2553664.jpg

上に乗っているのはごぼうを針のように細く切って素揚げしたもので、緑色のものはsea bean(正確にはsalicornia)。両方ともとても美味しい。アメリカで牛蒡がこのようにして出てきたのは初めてです。

sea beanは初めて食べましたが、海辺の湿地帯や海岸で育つ植物なので、うっすらと塩味がついています。

中に入っていたリゾットが塩辛く、それだけが残念でしたが、皆それぞれ美味しく満足。

景色も良いし、お料理も美味しいので、もっと頻繁に訪れましょう、と意見が一致して、デザートの場所へと移動しました。その様子はまた明日アップします。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-10-31 02:57 | レストラン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24776883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yoshi at 2016-10-31 04:25 x
オノ 姿が見えません、
マヒマヒ ロンドンのビリングズゲート フィッシュマーケットでよく1キロほどの塊を買って冷凍していました、
インド洋から急速冷凍だったそうですがここでは見かけません。
シー ビーンズ は サンファイアー ではありませんか?塩味が効いてこれも魚料理にピッタリです。
これはここでも買えます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-31 06:07
Yoshiさんへ

よくご存知ですね。オノはお店でもあまり見かけませんが、マヒマヒはこの辺でもとてもポピュラーな魚です。シービーンズ、salicorniaともsamphireとも言うようですね。レストランの人にはシービーンズと教えられました。ピックルウィード、と言うこともあるみたいです。でも、お店では見たことがないので、レストランではどこから仕入れてくるのでしょう。
フランスにはあるのですか!
Commented by asu at 2016-10-31 21:12 x
気持ちのいい眺めですねーこれは通ってしまいますよー!
お魚もやはり種類が違って面白いですね。
スープも美味しそう!なのに、塩辛いのは、残念でしたね。。
デザートは場所を変えるんですか?へぇ。。スペインではレストランは大体2回しか回転しません。ポルトガルは3回だといっていました(食べ始める時間が早いのと相席が普通だから)。でも、スペイン人だったら、デザートと席が変わったら、またそこから2時間以上かかってしまうかな。。
Commented by tanat6 at 2016-11-01 00:38
年中サーフィンが楽しめるなんて、ほんとうに温暖な地域なのですね。
こちらは数日前から急に冷え込み、風邪をひいている人も結構います。

ミックスシーフード・ポット、美味しそうですね。
お魚、名前さえ知らないものばかりで面白いです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-01 02:59
asuさんへ

サンディエゴにはいくつか海岸に面した素敵なレストランが沢山あります。でも、景色と味の両方が揃うところはなかなかないのです。
やはりお魚の種類は違いますね。私は日本のお魚の方が好きですが。
アメリカ人は食べるの早いです。日本人も早いですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-01 03:01
tanaさんへ

海は寒流なのですが、ほぼ温度は一定しています。多分15−20度Cです。みなさんウエットスーツを着ています。
サーフィンは好きな人は毎日仕事前にやっています。
お魚、こちらのものは大味のものが多いように思います。魚は日本が美味しいです!
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-02 00:16
マヒマヒってハワイで捕れる顔が絶壁な魚ですよね。
こんな顔した人たまに見かけます。
トスダータってなんだ?って検索したらメキシコ料理で
おもてなしに良さそう!
ランチビールにピツタリなお料理ばかりで
お話も盛り上がりますね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-03 02:40
ソーニャさんへ

マヒマヒのお顔は知りませんが、ハワイの大きな魚です。身はマグロに近いと思います。
そう、トスターダはメキシコ料理です。タコスに似ています。
下戸が二人、私は運転で、昼ワインは飲めませんでした。