やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ウニ ・イクラ丼&柿なます

毎週金曜日は日本食料品店、ニジヤさんへ行くことが習慣になっています。金、土、日は品揃えが豊富で、しかも色々な目玉商品があるからです。

昨日の目玉商品は雲丹。一船$10.99。サンディエゴやサンタバーバラ産のウニが、こんなに高くなったのはいつからでしょう。1年くらい前までは安売りだったら$6.99でした。

でも、なんだかウニ丼が食べたくて買ってきました。アラスカ産のイクラの醤油漬けも安売りだったので、小さいパックを一つ。

e0351091_2212885.jpg

熱いご飯の上に刻み海苔をたっぷりかけてからウニをのせます。熱いご飯の上でウニが煮えてしまわないように。大葉と自家製生姜の甘酢を添えて。

久しぶりのウニとイクラ丼。とても美味しかったです。

副菜の一つは柿なます。大根と人参は千切りにして塩で揉んできつく絞ります。柿はメロンボーラーでくり抜いてそれを3つに切り、みりんに漬けておきます。

e0351091_2214144.jpg

一方胡麻は煎ってすり鉢であたり、柿をつけておいたみりんを加えて、柿と大根人参と和えます。(お好みで米酢を加えても良いです。)

e0351091_2215877.jpg

もう一つの副菜は小松菜と竹輪の生姜炒め。こちらは酒と醤油の調味で。

サンディエゴの日本食料品店はこんなに素晴らしい食材が手に入るのですから、本当に幸せです。ニジヤさん、どうもご馳走様でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-10-30 02:24 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24774114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-10-30 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2016-10-31 00:25
綺麗な雲丹ですね~
それにイクラまで…豪華で美味しい丼ですね。

柿なますのの柿、味醂に漬けておくのですね。
その味醂にも柿の味が移って美味しそうです。

日本の秋の食卓ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-31 03:07
鍵コメさんへ

ウニとかイクラってやはり豪勢ですよね。

柿を器にすると、ちょっと洒落た感じになりますね。

生姜ももっと薄く切れたら良いのですが。。。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-31 03:10
tanaさんへ

ウニはこの辺で獲れるので、案外良い品質のものが手に入ります。でも、最近高くなりました。
柿は少しみりんに漬けておくと味がまろやかになります。そのみりんをすり胡麻に使うのも吉兆さんの本で学びました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-11-01 20:32
ひとりの食事でも手抜きをされないことに尊敬しちゃいます。
ニジヤさんの新鮮な食材をMchappykunさんの腕前で
味も演出にも雲丹もイクラも成仏しできてますね。^^
Commented by Mchappykun2 at 2016-11-02 00:35
ソーニャさんへ

やはり、私は食べることが大好きなんですね。夕食は1日の終わりを飾るハイライト。簡単でも、盛り付けも綺麗にすると、満足感が違うのです。お褒めいただき、ありがとうございます。