やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

チキンのクリームシチューの隠し味は白味噌

夕方、最後の生徒を教え終わり、迎えに来たお母様。小学2年生の生徒が鼻をヒクヒクさせて「カレーの匂いがする。」「分かっちゃった?」とお母様。

私が「カレーライス、いいわね。チキンも玉ねぎも人参もじゃが芋もあるけれど、ルーの買い置きがないわ。」「なら、クリームシチューは?」とお母様。

そういえば封を切った生クリームもあるはず。というわけで、昨夜のご飯はチキンのクリームシチューになりました。

e0351091_2432612.jpg

あいにくチキンストックが切れていたので、茅乃舎の出しを使い、調味は白味噌。最後に生クリームを入れて和洋折衷の美味しいシチューになりました。

サラダはアボカドとトマト。レモン汁とオリーブオイルと塩を振りかけて。

日常の何気ない会話から生まれた献立。献立のアイディアを戴いたというのではなく、こんな何気ない会話こそが、日々の生活に温かさをもたらすのだと感じた夕べでした。


チキンの白味噌風味のクリームシチュー
材料(二人分)


鶏もも肉 (骨なし、皮なし)200ー300g 一口大に切る
バター 小匙1−2
サラダオイル 適宜
玉ねぎ 中1個  薄いくし切り
人参  中2本 皮をむいて適当な大きさに切る
じゃが芋 小2個 皮をむいて適当な大きさに切る
辛口白ワイン  100ml
チキンストックまたはだし汁  500ml
白味噌 小匙1
塩胡椒 適宜
小麦粉 適宜
生クリーム 100ml
パセリのみじん切り 小匙1−2

バターとサラダオイルを鍋に熱し、玉ねぎを炒める。透き通ってきたら人参を加えて炒める。

一方フライパンにサラダオイルを熱し、塩胡椒、小麦粉を軽く叩いた鶏肉をソテーする。

玉ねぎと人参を炒めた鍋にソテーした鶏肉とじゃが芋を加え、白ワインを入れる。煮立ったら、チキンストックまたはだし汁を加えて、灰汁を取りながら材料が煮えるまで弱火でコトコト煮込む。

白味噌を加え、最後に生クリームを加えて一煮立ちしたら出来上がり。皿に盛ってパセリのみじん切りを散らす。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-10-28 02:45 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24757964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやみぃ at 2016-10-28 03:55 x
お野菜沢山であたたまるシチュー、良いですね。
ちょうど、うちのレストランの来月のメニューで、スープに白味噌を使ったものを試食した直後にブログを拝見しました。
白味噌、柔らかくてクリーミーな味わいで、美味しいですね。
私もまた、シチューに使ってみようと思います!
Commented by asu at 2016-10-28 04:43 x
本当にそうですよね。何気ない会話が日常生活を豊かにしますよね。^^
味噌が入ったクリームシチュー。そうですそうです。作りたかったんです! 私は白菜と蕪とチキンと玉ねぎの組み合わせが好きでした(今は蕪がないので作っていませんが。)家庭によって色々な組み合わせありますよね。キノコ入りも好きだったような。。今年は作ってみたいです。
Commented at 2016-10-28 07:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-29 00:37
あやみぃさんへ

おお、お宅のレストランでも白味噌を使うのですね。私も南瓜のスープにお味噌を入れたり、ハンバーグに入れたり、お味噌大活躍なのです。これからお味噌は世界的に使われると睨んでいます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-29 00:39
asuさんへ

そうそう、想いを分かってくださり、ありがとうございます。日常の何気ない会話とか、「おいしいね」という共感とか、大事ですよね。
シチューは結構ある野菜で作れるので良いですね。白菜もこれからの時期良いですね。私も蕪を入れるの好きです。キノコも味が出るし。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-29 00:41
鍵コメさんへ

生クリームは結構残ってしまうことがあるので、そんな時はクリームシチュー、良いですよね。上にも書きましたが、私は結構お味噌を調味に使います。確かにコクが出るように思います。
鍵コメさんもお体にお気をつけください。
Commented by melocoton1 at 2016-10-29 16:20
クリームシチューって母が苦手なのか実家ででてこないお料理だったのですが、お味噌とお出しで味付けたの、美味しそう。

これはちょっと真似しちゃう。

Commented by tanat6 at 2016-10-30 00:54
お子さんの お鼻ヒクヒクが可愛いですね~
きっとお母さまのカレーライスが大好きなのですね。

拝見していて ずいぶん長い間クリームシチューを作っていないことに気付きました。
子供が小さい頃はよく作っていたのですが…
クリームと白味噌合いますもんね。
久しぶりに食べたくなりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-30 00:56
チョッと甘めのクリームシチューもお味噌を入れて
味に締まりがでますね。
父が実験と云いながら具にベーコン、白菜、根菜と
バター、和出汁を入れてました。

お野菜が高くて、茄子が2つで¥250でした。
八百屋さんの前で90才近いおばあさんが、高くて
買えないってぼやいていました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-30 01:13
meloさんへ

私も母がクリームシチューを作ったという記憶がありません。ビーフシチューやロールキャベツはよく作ってくれましたが。

出しと白味噌美味しいです。お試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-30 01:14
tanaさんへ

カレーライスとかクリームシチュー、子供は大好きですよね。私も存在そのものを忘れていました。お子様のいるご家庭ならではのアイディアですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-30 01:17
ソーニャさんへ

味噌味のクリームシチュー、美味しいです。白菜とベーコンは合いますし、和出しは意外と洋風にも合うのですよね。

ニュースでも聞きますが、野菜が高騰しているようですね。日本中が皆野菜不足になりそうですね。