やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

丸のままの魚のパピヨット&人参とミニパプリカのロースト

Whole Foodsはアメリカのスーパーの中では比較的質の良い魚が売られています。それでも、魚の鮮度にはうるさい日本人のお眼鏡に適うものはなかなかありません。昨日もすでに捌いてあるものに目ぼしいものはなく、ブランジーノというスズキの一種を丸のまま1尾買い求めました。

綺麗に下処理してもらった魚は水洗いして、しっかり水分を拭き取り、お腹に3箇所切り込みを入れ、表面とお腹の中に塩胡椒します。ハーブ(ロズマリー、セイジ、パセリ)、レモンとガーリックの薄切り、適当にちぎった鷹の爪を散らし、オリーブオイルと辛口白ワインをふりかけます。

二重にしたパーチメントペーパーを長い方を横にして半分に折り、その折れ線の上に魚を置き、ペーパーの周りに卵の白身を塗ります。(卵の白身は黄身だけ使うときに1個ずつジップロックに入れて冷凍しておくと、こんなときに便利です。)

ペーパーの端を白身を塗りながら二重に織り込み、500度F(260度C)に温めておいたオーブンの中段に鉄板の上にのせて16分。ペーパーが膨らんできたら出来上がりです。(Mario Bataliのレシピを参考にしました。)

e0351091_2471951.jpg

魚がしっとりとして、ちょっとしたレストランの味になります。丸のままの魚は手に入るもので、白身のものならなんでも良いでしょう。1キロまでの魚ならほぼ16分で焼けると思います。

さて、魚を焼く前にオーブンを450度F(230度C)にして、人参とミニパプリカをローストしました。

オリーブオイル、タイムにまぶした皮をむいた人参とミニパプリカはバターをちぎってのせ、約15分でパプリカを出し、人参は5分余計にローストしました。(太めの人参は縦に半分に切りますが、細めのものは丸のままです。)

e0351091_2474915.jpg

野菜のローストは自然の甘さが引きでて、最後に塩を少々かけましたが、なくとも良いくらい美味しく出来上がります。

サラダはアルグラと洋梨、胡桃です。洋梨は所々を皮をむき、レモン汁をまぶして、400度F(200度C)のオーブントースターで数分ローストしました。その時一緒に胡桃もローストします。(胡桃は焦げないように注意してください。)

ドレッシングはヴィンコットのバルサミコ酢をかけて。

オーブン料理はタイマーをかけて、あとは放っておけるので、時間はかかりますが、調理としては簡単です。

オーブン料理を億劫がる方もいらっしゃいますが、これから冬に向かうこの季節、是非試していただきたい料理です。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-10-27 02:48 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24754784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2016-10-28 00:17 x
鱸はいつも耐熱容器に蓋をして焼いていたので、30分以上かかってました。
パピヨットだと丸一匹でも15分ぐらいで焼けるのですね。
最近昼はあまり調理に時間がかけられないので、これからはパピヨットにします。
人参はピュレかグラッセにすることが多かったけれど、オーブン焼きの美味しさを知ってからはピュレもグラッセも殆ど作らなくなってしまいました。
これは人参嫌いさんも喜んで食べてくれます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-28 02:54
そうなんです。パピヨットだと時短なんですよね。火の回りが早いのかしら。
人参のオーブン焼きは美味しいですよね。人参に限らず、野菜色々試しましたが、オーブンで焼くのが一番簡単で美味しいかも、と思っています。
Commented by asu at 2016-10-28 04:37 x
美味しそうですね!!
私はオーブン使うの大好きです♪パンやお菓子もそうですが、料理は特に、豪華に見えるし、焼いている間に洗い物もできるし。^^
パピヨットの方が時短なんですね。それはやってみなきゃですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-29 00:35
asuさんへ

私もオーブンはよく使います。実はオーブン嫌いの方はasuさんがご存知の私の友人です。折角新しく綺麗にしたキッチンなのに、1年以上経つのにオーブンを1回も使ったことがないというので、びっくりしました。最近は私のブログを頼りに料理を頑張っていますが。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-29 22:22
鱸なら一尾手に入ると読んでいて
悲しいことを思い出しました。
うちのオーブン・グリル・レンジは28才、
昔のなので、回転するのです。
鱸は庫内に収まりませんでした。ガッカリ
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-30 01:12
ソーニャさんへ

オーブンが28年ものってすごいですね。もともと日本のオーブンはアメリカに比べたら小さいですものね。アメリカの家って、オーブンが2台あるところも多いです。我が家もそうだったのですが、2台は必要ないので、プロ仕様の物1台に変えました。
アメリカ人はお料理なんてほとんどしないのに、2台も備えるって、無駄以外のないものでもありませんよね。