やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ある日の和のお惣菜四品

アップが前後しますが、数日前の夕食です。


メインは豚肉と茄子、万願寺唐辛子の味噌炒め。


1本を縦横8つに切って塩水にさらした茄子を水分を拭いてサラダオイルで炒め、次に一口大に切った豚の薄切り肉を炒めます。オイルが足りなかったら足してから豚肉を入れます。

e0351091_02343573.jpg

次に種を取って太い千切りにした万願寺唐辛子(ピーマンでも良い)を投入。全体に火が通ったら、味噌、砂糖、醤油、七味唐辛子を混ぜた調味料で和えます。味噌と砂糖はほぼ同量、醤油は香りずけですから少量。


お皿には豚肉、茄子、万願寺唐辛子を一緒にせず、別々に盛ると綺麗です。


大根は厚めに皮をむいて、隠し包丁を十字に入れ、ふわっとラップをして電子レンジで3−3分半。水分を拭き取り、フライパンにサラダオイルを敷いてソテー。

e0351091_02351209.jpg

両面が狐色になったらフライパンのオイルをペーパータオルに吸い取らせ、酒と醤油をじゃっとかけて、汁に大根を絡めます。皿に乗せてから、乾煎りしたかつお節をふりかけます。


大根の皮は正方形に切り、生姜の薄切りを加え、醤油を少量振りかけます。しばらくすると大根から水分が出てきます。そうしたら火にかけ、沸騰したら火を止めます。美味しいご飯のお供になります。


蒟蒻は擂り粉木で叩いてからちぎり、数分茹でて水を切ります。水分を拭いてサラダオイルで炒め、酒、みりん、醤油で調味し、最後に乾煎りしておいた鰹節と混ぜます。

薄味にすれば良いお酒のお供、少し濃い味にすればご飯のお供に最適です。

e0351091_02354450.jpg

野菜たっぷりの気取らない和のお惣菜。少し手をかけたと言えるのは、鰹節を乾煎りして香りを出したところ。でも、そんな一手間で、何気ないお惣菜も満足度の高いものになりました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-10-21 02:38 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24736131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-10-21 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2016-10-22 01:46
白いご飯に よく合うお惣菜ばかり。
豚肉とお味噌って 相性がいいですよね。
大根ステーキ おかかの香りが漂ってきそうです。
鰹節の匂いに食欲をそそられるのは きっと日本人だからなんでしょうね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-22 02:57
カギコメさんへ

鰹節も乾煎りするとグンと美味しくなりますね。
大根が収穫できたら素晴らしいですね。
日本はお野菜が高騰しているのですか。夏の暑さや台風の影響でしょうか。アメリカは広いからか、気象条件によって野菜の値段が左右されることがほとんどありません。日本は普段でも高いのに、その上高騰となったら、庶民は大打撃ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-22 02:59
tanaさんへ

鰹節の香りって良いですよね。確かに日本人だからこの香りに食欲をそそられるのでしょうね。鰹出汁くらいは最近アメリカ人にも受け入れられてきて、メニューにも「dashi」と書かれている所もあるくらいです。
Commented by asu at 2016-10-22 17:04 x
肉と野菜の味噌炒め。別々に盛るととても上品ですね。
鰹節の乾煎り。やったことありませんでした。
こちらへ来てから、和食を食べる回数が減ったこともあるのか、醤油が塩辛く感じ、なるべく使わないようにしてしまっています。でも、鰹節をかけたり、出汁をしっかり取ると、意外に必要なかったりするんですよね。乾煎り、やってみます!!
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-23 01:13
asuさんへ

鰹節の乾煎り。鰹節つい、面倒でパックからそのまま振りかけてしまいがちですが、1度試してみてください。絶対美味しいですよ。