やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ポルトベッロ・マッシュルームのグリル ブルーチーズのせ

スーパーの野菜売り場で、ポルトベッロ・マッシュルームに目がいきました。大きいものは直径10センチ以上ありますが、少し小ぶりの直径7センチくらいのものを買い求めました。


以前はBBQなどによく使っていたのですが、最近はなぜかとんとご無沙汰していました。


ポルトベッロはさっと洗い、ペーパータオルで水分をすぐに拭きとります。軸を取り、オリーブオイルを塗ってカサのある方から熱した網でアルミホイルをかぶせてグリル。軸は細かく切ってバターで炒めておきます。


片面数分ずつ焼いたら、炒めた軸とブルーチーズをカサの方に乗せ、200度C(400度F)のオーブントースターでチーズが溶けるまで焼きます。パセリのみじん切りを乗せて食卓へ。

e0351091_02490500.jpg

薄切りにしてソテーしても美味しいですが、私は丸のままグリルする方が好きです。何ものせずにグリルだけでも良いですし、ひき肉などを詰めても美味しくいただけます。


ポルトベッロが手に入らない時は、大きめの普通のマッシュルームで代用できます。


もう一品の野菜料理はインゲンと生ハム。オイルを敷かずに炒めた生ハムを別皿に取り、同じ鍋に無塩バターを入れ、硬めに茹でた隠元を炒めます。生ハムに塩気があるので、塩はほとんど入れず、胡椒の調味です。


生ハムが少しばかり残ってしまった時など、便利な一品です。

e0351091_02491959.jpg

メインはsole(カレイ)のムニエル。塩胡椒し、小麦粉を軽く叩いて、バターとサラダオイルでソテー。焼きあがったら皿に取り、残った汁に白ワインとレモン汁、パセリのみじん切りを加えてソースを作ります。


どこのご家庭でも作る普通のムニエルですが、シンプルな調理が美味しいカレイ料理です。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-10-20 02:50 | レシピ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24733668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by melocoton1 at 2016-10-20 03:50
ポルトベッロとブルーチーズ合いますよね。

カレイのムニエル大好き。 イタリア料理屋さんで良く注文します。 平たいお魚って好みなんです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-20 04:50
トルコにも大きなマッシュルームがありますが、それも、ポルトベッロっていうのかしら。
ブルーチーズのうまみが加わって、おいしそうですね。
カレイのムニエルも良いですね。ムニエル、久しく食べていません。
Commented at 2016-10-20 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2016-10-20 22:15
こんな大きなマッシュルーム 見たことがありません。
椎茸みたいです。
これなら詰め物をしたりと色々使えそうですね。

生ハムに火を通したことはありませんでした。
でも確かに塩分がありますから いい味がつきそうですね。
Commented by asu at 2016-10-21 01:30 x
こちらでもたまに目にする大きなポルトベロ、でも、買ったことはありません。普通サイズのものは売っていますが。
大きいとそれだけで食べがいがありますよね!!
私もニンニクとパセリの他に、ハモンやチョリソをいてたりします。 カレイのムニエルとても柔らかそうで美味しそうですね!! こちらでも、何種類か、ヒラメかカレイのような魚が売っているのですが、どれがどれだかよくわからず、いつも買いそびれてしまいます。今度買ってみます!
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-21 02:51
meloさんへ

最近スーパーではいつでも売られているこのポルトベッロ、目にしても素通りだったのですが、なぜか今回は目が合ってしまいました。ブルーチーズ、合いますよね。

私も平たいお魚好きです。サンドダブ、という小さいカレイも好きなんですが、レストランにしかないのですよ。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-21 02:53
akdenizさんへ

トルコにも大きなマッシュルームがあるんですね。今度試してみてください。
ムニエルにできそうなお魚が売られていないのでしょうか?シンプルなものは鮮度が命ですからね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-21 02:54
カギコメさんへ

私もチーズが好きでよく買うのですが、チーズを加えるとコクが出て美味しくなることはよくありますね。

普通のマッシュルームや椎茸でも良いかもしれませんので、お試しくださいね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-21 02:56
tanaさんへ

やはり日本にはない種類のマッシュルームなんですね。そうではないかな、と思っていました。巨大なんですが、美味しいのです。食べがいがあります。

生ハムがダシになって美味しいです。余った時などお試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-21 02:59
asuさんへ

ポルトベッロ、今度おためしください。大きいので火が通るには少し時間がかかりますが、案外美味しいですよ。
「左ヒラメに右カレイ」とか言って、目が左にあるのはヒラメ、右がカレイなそうです。似ているから難しいですよね。これはもうフィレになっているのを買ってきました。ヒラメやカレイ美味しいです。
Commented by タヌ子 at 2016-10-21 15:01 x
大きなマッシュルームにはいつもブルサンを詰めて焼いてましたが、ブルーチーズも美味しそうですね。
今度試してみます。
カレイは崩れやすいので、あまり使ったことがありませんでしたが、このぐらいに切ってムニエルにすればいいんですね。
↓とっくりの木、知りませんでした。
日本でもフランスでも見た記憶がありません。
ピンクの花が可愛らしいですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-22 03:03
タヌ子さんへ

ブルサンも良いですね。私は今度はブルサンを詰めてみます。

カレイって大きいですよね。大きいままひっくり返すのも、お皿に移すのも大変なので、私はいつも二つに切ってしまいます。

とっくりの木、日本でもフランスでもあまりなじみのない木なのですね。今頃大きめのピンクの花が満開にあると、目立ちます。一年中春のようなサンディエゴらしいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-23 23:17
こちらの記事を見て、大きなマッシュルームはみたことが
ないけど、徳島の"しいたけ侍"を思い出して、
これでやってみよう!としたら
今日、栃木産の直径10センチ以上の椎茸を見つけました。
5枚も入っていたので和風になってしまいますが、
椎茸でも美味しそうですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-24 04:56
ソーニャさんへ

椎茸は味も香りも良いから美味しいでしょうね。但し、のっけるのは傘が平だから落っこちて、難しいかも。
そんな大きな椎茸があるのですね。知りませんでした。