やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

アーモンドプードル入りのチョコチップクッキー

キッチンの引き出しの中に賞味期限ぎりぎりの板チョコを発見しました。これは大変。早速このチョコレートを使ったクッキーを焼くことにしました。


レシピは私のお気に入りの方、Dorie Greenspanさんのものですが、砂糖の量は大分減らしましたし、作りやすい分量にしました。

e0351091_02320289.jpg

彼女が使う砂糖は普通のアメリカ人より大分少なめですが、それでも甘さ控え目が好きな日本人には、少し多いのです。

e0351091_02324026.jpg

チョコレートがビターなので、大人の味になりました。冷凍がきく便利なレシピです。


今日は久しぶりの霧雨ですが、昨日は天気が良かったので、ご近所の写真を2枚。

e0351091_02325811.jpg

洒落たハロウィーンディスプレー。

e0351091_02332195.jpg

とっくりの木(トックリキワタ)。英語名はfloss-silk tree。とっくりのように膨らんだ幹には太い棘が生えています。



アーモンドプードル入りのチョコチップクッキー

レシピ:Dorie Greenspan著「BAKING CHEZ MOI」を参考にしてアレンジ

材料 (直径4−5センチのクッキー約25個分)

    カップはアメリカサイズの250ml


小麦粉 1 3/4カップ(238g)

シーソルト 小匙 5/8

ベーキングソーダ 小匙 3/8

ベーキングパウダー 小匙1/4

無塩バター 1ステイック8oz(113g)室温にする

オーガニックの砂糖 80g

ライトブラウンシュガー 55g

バニラエッセンス 小匙3/4

卵 大1個 室温にする

チョコレート 6oz (170g) 小指の先くらいの大きさに切る

アーモンドプードル 3/4カップ (75g)


1.小麦粉、塩、ベーキングソーダ、ベーキングパウダーをボウルの中でかき混ぜる。

2.ハンドミキサー、またはスタンドミキサーのパドルでバターを中くらいのスピードでクリーム状になるまでかき混ぜる。(約1分)2種類の砂糖を加え、さらに撹拌する。(約2分)

3.バニラエッセンスを加えかき混ぜ、卵を加えてさらにかき混ぜる。

4.スピードを落として、粉類を3回に分けて加え、撹拌する。一応混ざればよく、あまりかき混ぜすぎないようにする。

5.機械を止め、チョコレート、アーモンドプードルを加えて、低速でかき混ぜる。

6.生地を半分に分け、ラップに包んでまとめ、ラップに包んだまま円筒形にして、冷蔵庫で少なくとも2時間、または冷凍庫で30分寝かせる。

7.オーブンを350度F(180度C)に温める。

8.生地をゴルフボールくらいの大きさにして、5センチ間隔にパーチメントペーパーを敷いた鉄板に並べ、オーブンの中段に入れる。8分したら、メタルのスプーンで軽く押して平らにし、向きを変えて更に7分焼く。

9.パーチメントペーパーのまま鉄板から移し、1分したら一つずつラックにのせて冷ます。


*密閉すれば室温で3日は美味しくいただけます。冷凍すれば2ヶ月持ちます。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-10-18 02:34 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24727319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-10-18 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asu at 2016-10-18 21:15 x
引き出しから板チョコを発見したMchappykunさんを想像してしまいました。^^ 私も寝かせてしまっている?チョコレートが沢山あります(食べないのに買ってくる人がいるので。。)ガッツリチョコレート、というのは、得意ではないので、このクッキーは、とても好みです!!
それでも、まだまだ消費するのに時間がかかりそうです・・
Commented by tanat6 at 2016-10-19 00:14
クッキーって冷凍すると2ヶ月も大丈夫なのですか?
これだと多めに作っても安心ですね。

とっくりの木…初めて聞きました。
青空に映えてとても綺麗ですね。
こちらは少し肌寒かった先週と較べると、真夏のような暑さです。
夏物をクリーニングに出したことを後悔しました(笑)
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-19 02:35
カギコメさんへ

ハロウィーンはアメリカ人が大好きなお祭りです。小学校では仮装行列の後にパーティー、親も巻き込んで大騒ぎです。私も子供が小さい時はコステューム作りに大変でした。最近の日本のハロウィーンの盛り上がりには吃驚しています。

最近はチョコがあまり好きでなく、従って板チョコも忘れていたようです。チョコが甘い(ビターといえど)ので砂糖は少ない方が日本人好みだと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-19 02:37
asuさんへ

これでチョコがなくなったわけではないのですよ。まだホワイトもあるし。。。またそのうち作らねば。チョコは日持ちするので、うっかり忘れてしまいます。
消費、頑張ってください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-19 02:39
tanaさんへ

そうなんです。冷凍は2ヶ月は持ちます。室温で10数分で解凍できるので、とても便利です。

今頃このような華やかな花が咲くというのが珍しいですよね。
こちらも水曜日からとても暑くなりそうです。内陸は36度、海岸沿いでも28度の予報です。せっかく涼しくなってきたのに、やれやれす。