やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

小イカで二品&松茸ご飯

小イカは柔らかで味の出る重宝な食材です。


イカの調理を殆どしないアメリカ人のために、アメリカのスーパーではゲソを外し、皮をむいたきれいな状態で売られていますが、とても高いです。


そこへいくと、そのままの状態で売っている日本食料品店は1パック(小イカ6ハイ)で3ドル以下とお買い得です。食材そのものより手間賃の方がずっと高くつく訳です。


さて、きれいにして皮をむいた胴は輪切りにし、丸のままの万願寺唐辛子と一緒に炒めました。最初に万願寺唐辛子を皮が狐色になるまで炒め、ペーパータオルで水分を拭いた輪切りの烏賊を投入。

e0351091_02250594.jpg

烏賊の色が白く変わったら、酒と塩で調味します。最後に香りづけの醤油。イカの白さを出したいので醤油はほんの少しです。


シンプルですが、烏賊から良い味が出て、とても美味しい一品です。

e0351091_02252337.jpg

イカのゲソは湯がいて、やはり茹でたブロッコリと酢味噌和え。味噌の元(白味噌、酒、砂糖を練って火を入れておきます。卵の黄味を入れるとコクが出ますが、入れなくとも大丈夫です)ができていれば、米酢を加えるだけで、簡単に酢味噌和えができます。


そして、松茸ご飯。松茸がずいぶん安くなりました。でも、たまたまだったのかもしれませんが、一番良いランクを買ったにもかかわらず、中がファイバー化しており、あまり良い品質でなく残念でした。

e0351091_02253690.jpg

香りはまあまあ良かったのですが。松茸は毎年何度も買っていますが、こんなことは始めてです。


松茸ご飯は昆布、酒、塩でご飯を炊き、炊き上がったら適当な大きさに切って酒を振りかけておいた松茸を入れて蒸らします。お醤油を入れずに白く炊き上げるのが私のやり方です。


松茸ご飯を食べると、季節感の乏しいサンディエゴでも秋を感じます。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-10-17 02:29 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24724311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanat6 at 2016-10-17 11:11
そちらにも小イカ あるんですね。
小さくて下ごしらえが面倒ですが、大きなイカとはまた違った美味しさがありますよね。
夫の好物の一つです。

松茸、出始めの頃は東北のものが思ったより安くて、ご飯を炊いたり焼いたりしたのですが、
なぜかたくさん出るようになった今 お値段が高騰してしまいました。

↓↓ 鶏肉とトマトのソテー スープもとても美味しそうですね。
パンにつけていただきたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-17 22:39
烏賊は日本人が大好きな万能食材ですよね。
ブロッコリーを酢みそで食べたことないワ。
ちびゲソがシンクロしててかわいい。
子供の頃は小烏賊は見た事がありませんでしたが、
もしあったら小烏賊をパーベキュー用の串にいくつも
さしたぽっぽ焼きを食べてたかも。

Commented by akdeniz_tk at 2016-10-18 01:51
イカ、おいしいですよね。
大きなスーパーでは、イカがそのまま売っていますが、
トルコ人も、イカの調理をしたことある人って、たぶん少ないのでは?
イカとえばイカリングフライぐらいで、ゲソは食べないと思います。
ゲソとブロッコリーの酢味噌和え。おいしそうですねぇ~。

マツタケ!!秋を感じる食材ですよね。
もう何年も食べていませんが・・・。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-18 02:39
tanaさんへ

そうなんです。こちらにも小イカがあります。tanaさんが前に小イカを使った素敵なレシピを紹介していたと思ったので、探したのですが、見つかりませんでした。なので、これは自己流のお惣菜です。
松茸も京都あたりでとれるものはとても高いのでしょうね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-18 02:43
ソーニャさんへ

イカ、タコは日本人は大抵好きですから、足を抜いて、皮をむいて綺麗にするのは皆できると思っていたのです。が、やったことがないという、それも私より年上の人がいて、吃驚しました。料理に関心のない人というのは、そんなものなのでしょうかねー。
実はブロッコリの酢味噌和え、初めてやってみました。早く使いたかったので。案外美味しかったです。
小イカのバーベキューも美味しそうですね。串に刺して、今度やってみよう。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-18 02:45
akdenizさんへ

やっぱりトルコ人もイカを調理しないんですね。アメリカ人もイカはリングフライくらいしか知らないと思います。よそで食べるとゴムみたいなので、もう頼みませんが。

松茸も東にいた時はお目にかかりませんでした。東までは流通しないみたいです。
Commented by asu at 2016-10-18 06:52 x
イカの炒め物も、ブロッコリーとの一品も、美味しそうですね!!酢味噌和え。やってみます!
イカはこちらでは人気の食材です。種類も多くて、私には何がなんだかよくわかりません・・^^; でも1杯から買えるので、色々試してみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-19 02:42
asuさんへ

スペイン人は烏賊をたくさん食べるのですね。種類も多いということは、調理の方法も色々あるのでしょうね。スペインでは烏賊を食べなかったと思うので、残念です。
ブロッコリの酢味噌和え、初めて作ってみたのですが、なかなか美味しかったです。ブロッコリはどこでもいつでもありますものね。