やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

15分で出来る夕食 ♪鶏肉とトマトのソテー&にんじんサラダ♪

10分で出来る親子丼に続いて、今回は15分で出来る夕食のご紹介です。


200gの鶏肉は一人だと2回分になります。親子丼で使い切れなかった鶏肉を昨夜はイタリア風に料理してみました。


鶏もも肉は部厚い箇所は包丁で切れ目を入れておき、両面に塩胡椒します。フライパンにオリーブオイルを熱し、ガーリックのみじん切りを炒め、香りが立ったら鶏肉をソテー。

e0351091_03021091.jpg

鶏肉をひっくり返したら皮ごとざく切りにしたトマト(1個)を加え炒めます。白ワイン(約大匙1)を加え、少し煮詰めて出来上がり。あればパセリや香菜などの青みを添えます。


ソースも美味しいので、ご飯やパンと一緒に頂きましょう。


にんじんサラダはよく作る私の定番。皮を剥いて、箱型のグレーターの大きな穴でグレートした人参、胡桃、パセリまたは香菜、お湯で柔らかにしたレーズンが材料です。


ドレッシングはディジョンマスタード(小匙1と1/2)、蜂蜜(小匙1)、りんご酢(約小匙1)、サラダオイル(約小匙2)、胡椒(適宜)。ディジョンマスタードに塩気があるので、私は塩は入れません。

e0351091_03023863.jpg

一人で人参1本を食べてしまうほど、美味しいサラダです。


この日は、気がつけば元気の出るオレンジ色の二品。合唱の練習前にふさわしい食卓でした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-10-16 03:03 | レシピ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24722161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by melocoton1 at 2016-10-16 20:15
鶏肉のトマトソテー美味しそう。
炒め物やソテーってなんだかあまり使わない料理法なんですが、うちはこの手のもの、圧力鍋でホロホロになるまで煮るのが(っと言っても10分とかですが)定番です。

そうそう、ソースが美味しいですよねー。パン、食べすぎますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-16 22:50
急にトマトソースを作ろうと思い、トマトをぶつ切り
するのはいいけど、皮はどうすればいいのかと考えて
しまいました。この分だとそのままでよかったようで
安心しました。
日本のトマトは糖度が高いので、自分としてはイタリアの
縦長の濃厚そうなトマトで作ってみたい。
人参のサラダ食べた〜と今切ってきました。^^
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-17 02:35
meloさんへ

なんせ、簡単であっという間できると言うのがいちばんのポイントです。

意外とね、簡単なのにソースが美味しんですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-17 02:37
ソーニャさんへ

トマトソースは私は皮をむきます。湯むきか火剥きで。これは簡単ソテーなので、皮はそのままにしましたが。トマトソースはイタリアン・トマトの方が良いですよね。
このにんじんサラダ、馬みたいに食べられてしまうのです。