やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

アボカドと柿と香菜の白和え

一昨日テレビジャパンの番組、「あてなよる」をチラッと見ていて、美味しそうだったので、参考にして作って見たのが、アボカドと柿と香菜の白和えです。


番組を真面目に見ていなかったので、アボカドと香菜の他にもう一つ使っていたようでしたが見逃してしまいました。後でホームページを見たら梨でした。でもその時、柿も彩りが良くて美味しいだろうと思いました。もちろん梨でなく柿が買ってあったというのも理由ですが。


私はマグロのお刺身とアボカド、柿、香菜、ハラペニョでセヴィチェを作りますが、その延長上でこのような組み合わせを思いついたのかもしれません。

e0351091_02463848.jpg

水切りした豆腐と胡麻ペースト、塩、少量の砂糖が和え衣です。(レシピは下に書きました。)市販の胡麻ペーストの色が茶色だったので、お豆腐の白さが出ずに残念でしたが、お味は良かったです。


白和えは豆腐や胡麻などが結構たっぷり入るので、案外ボリュームがあります。ヘルシーでバランスのとれた優れた料理法だと思います。


1日塩麹で締めたシマアジを酢に5分ほど漬け、若布、板ずりの胡瓜と共に酢醤油で。(少量の日本酒で割った酢を使います。)すり生姜と木の芽を添えて。

e0351091_02472899.jpg

今年の山椒は面白い葉っぱの出方をしています。春に出た葉っぱは夏の暑さで一旦全部葉を落とし、2回目の葉っぱが夏の終わりに出て、それも枯れたと思ったら、10月の初めになって3回目の葉っぱが出始めました。植えてから4年になりますが、こんなことは初めてです。


鉢植えのせいぜい40センチほどの丈なのですが、どうしたことでしょう?花の狂い咲きというのはありますが、葉っぱも季節を混同することがあるのでしょうか?木が弱らなければ良いがと、心配です。

e0351091_02475808.jpg

もう一品、万願寺唐辛子はジャコと一緒にごま油で炒めました。ジャコに塩気があるので、酒(大匙1ほど)を振りかけただけの調味です。ジャコはカリカリになるように炒め、簡単ですが美味しい一品です。



アボカドと柿と香菜の白和え

材料 (1−2人分


アボカド 小1個  角切り

柿 小1個     角切り

香菜 12−3本  ざく切り


豆腐 1/3丁

胡麻ペースト (市販品)小匙1

塩 適宜

砂糖 適宜 (柿が甘いので味見しながら加える。)

柚子胡椒 適宜


豆腐はペーパータオルに包んで電子レンジで1分ほど、水切りをする。

裏ごしをして、他の材料とよく混ぜ合わせる。


食卓へ出す直前にアボカド、柿、香菜と和える。


※豆腐の白さを残すために醤油入れませんでした。もし白醤油をお持ちでしたら、良いかもしれません。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-10-10 02:53 | レシピ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24709840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-10-10 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko at 2016-10-10 10:56 x
こんにちは、NOKOさん
私も「あてなよる」気に入っています!
この白和えも早速作ってお友達の集まりで出しました。
小さな器で出したら、みんなお代わり下さいって言われるほど好評でした。シャンパンのあてにもなりましたよ!

梨が終わったらどうしようかな?と思っていたところなので、柿のアイデアありがとうございます(*^_^*)
梨のシャキシャキ感も良いですが、柿の甘みも美味しいと思います♬
Commented by yoko at 2016-10-10 10:58 x
はじめまして。
先ほど、違う方のブログと間違ってコメントを入れてしまいました。
こちらのブログもよく見させていただいています(^^)v
カリフォルニアで「あてなよる」がオンタイムで観られるのですね!
失礼いたしました。
庸子
Commented by tanat6 at 2016-10-10 14:48
私も「あてなよる」時々見ています。
そちらでも放映されているのですね。

柿の入った白和え おいしそうですね。
白和えに柿って合いますよね。

シマアジの酢締めも美味しそう。
アジや鯖って不思議と山葵ではなく生姜ですよね。
今頃 山椒の葉っぱが出てくるなんて以外ですが、得した気分ですね(笑)
Commented by asu at 2016-10-10 21:28 x
私もアボガドと豆腐と納豆?を合えたりしますが・・
なるほど・・白和えですか・・美味しそうですね〜
柿というのがMchappykunさんらしいですね〜♪
山椒。どうしたんでしょうねぇ?? ダメにならないといいですね〜。
↓ あー美味しそうなメロンの冷製スープ・・いや、カクテル!ですね。^^ そういえば、今年はメロンを食べるのを忘れてしまいました。メロンはラマンチャの特産品なのに・・無花果に気を取られ過ぎたかしら・・ ^^;
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-11 00:13
鍵コメさんへ

柔らかな生の春菊のサラダも美味しいですよね。鍵コメさんは本当にお野菜づくりがお上手ですね。愛情をかけているからうまく育つのですね。
そうそう、さっと湯がいた春菊と柿の白和えも美味しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-11 00:15
yokoさんへ

はじめまして。間違いでも当ブログへお越し下さり、コメントをお書きになって、ありがとうございます。いつもご覧になって下さっているとのこと、嬉しいです。
NHKの番組は結構ここでも見ることができます。
これを機会に今後もよろしくお願いいたします。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-11 00:19
tanaさんへ

tanaさんもご覧になっていますか。私も毎回ではありませんが、たまに見ています。ソムリエの方がすごいな、と思っています。
鯵や鯖は生姜ですよね。塩麹で締めたのが良かったのか、これもとても美味しかったのです。
山椒、ちょっと心配ですが。。。3回目の今回の葉っぱが一番柔らかです。色も黄緑ですものね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-11 00:22
asuさんへ

この白和えもとても美味しいです。今度は梨で作ってみようと思っています。これには洋梨でない方が良さそうですね。こちらでは日本のなしが普通のスーパーでもアジアン・ペアートして売られているんですよ。
アボカドと豆腐と納豆ですか。これも美味しそう。

メロン、食べ損ねちゃいましたか。ラマンチャの特産品とは。来年お試しください。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-11 12:15
白和えにコリアンダーって以外です。
梨だと水分が出てしまいそう。
梨の種類にもよるのでしょうか?
σ(・・*)んちこの季節は柿と春菊で白和えにします。

(^_^)夕飯は鰯料理2品と万願寺唐辛子とジャコの炒めもの
でした。白醤油と酒でした。
しかし魚料理に泣かされました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-11 13:47
ソーニャさんへ

白和えとコリアンダーの組み合わせが、オヤッ、ですよね。
なしだったらすぐ食べないとダメでしょうね。水分があるから。春菊と柿の白和え、美味しいですよね。

ソーニャさんちも万願寺唐辛子とジャコの炒め物でしたか!
魚料理に泣かされたとは?何が起きたのでしょう?