やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

今年最後のメロンの冷製スープ&ミニパプリカのファルシ

先日知野ファームを訪れた際に、3個だけ小さめのメロンが売られていました。


まだメロンがあるの?と吃驚した私に、「今年最後のメロンよ。」と知野ファームの方。


それを聞いて、買わずにはいられなくなりました。そして、キッチンに置くこと三日。皮にいくつかの斑点ができ、甘い芳香が家中に充満してきたので、ついに半分に割ってみました。


1個丸のままスープに。今回はフランスにお住いのfleur de selさんのレシピを試したくて。


私のいつものレシピ、生姜とライムと白ワインの代わりに生ハムとカルダモン。カルダモンは桃の冷製スープと合わせたことはありますが、メロンとは初めてです。


でも、何かアルコールを入れたいと思いました。白ワインを冷やしておくのを忘れたので、それに代わるものは?

そういえば、辛口のお酒に詳しいロンドンにお住いのmeloさんが、私のメロンスープに白ワインの代わりにジンを入れたい、とコメントしてくださったのを思い出しました。

ジンはいつでも冷凍庫の中で鎮座していますので、小さじ1ほど入れてみました。

e0351091_02444134.jpg


生ハムのほどよい塩気、カルダモンのエスニックな香り、そしてジンの大人の味わい。ブログ仲間の素敵なアイディアで、いつもとはひと味違ったユニークで美味しい冷製スープになりました。


メインはミニパプリカのファルシ。丁度残っていた豚挽肉(100g)に玉葱のすりおろし(大さじ1)、塩胡椒、ナツメッグ、オールスパイス、パン粉(大匙1−2)をこねて、半分に切ったパプリカに詰めて、蒸し器で約10分。

e0351091_02445583.jpg

出し汁に塩、醤油、胡椒で調味し、パプリカを蒸して出た汁も加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ソースにしました。


付け合せは丸茄子の蒸し焼き。上にはゴートチーズをのせて。

e0351091_02451132.jpg

スベリヒユのガーリックソテーとトマトサラダも食卓に加え、この日も野菜たっぷりの献立でした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-10-07 02:47 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24703744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-10-07 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melocoton1 at 2016-10-08 01:59
二度送信されていたらごめんなさい。コメント送信中になんか不具合が起きてしまったので、念のためもう一度。

カルダモンとジンは合うんです! カルダモン風味のジンを愛飲しています。

ご近所で採れたメロンって贅沢ですね。 羨ましいです。

ミニパプリカのファルシ、餃子包むのより簡単そうだから、やってみます。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-08 15:11
夏の野菜や果物も、そろそろ終わりですよね。
生ハムにメロン、そして、カルダモン。
ユニークなお味になるのでしょうね。飲んでみたいです。

昨日、たぶん今年最後になるオクラを買ってきて、
何を作ろうか?って思っていたトコです。
オクラとピスタチオの炒め物、おいしそうですね。
Commented by タヌ子 at 2016-10-08 23:25 x
帰国前の使い切り野菜の中にミニパプリカがあったのですが、レシピが思いつかずスライスしてサラダに入れてしまいました。
可愛いファルシにすれば良かった。
フランスではメロン=ポルトですが、甘さ×2になるので、スープには白ワインや人の方が合いそうですね。
私はウォッカで試してみたい(笑)
ポルトガル風のインドカレー、これは絶対試さなければ!
玉蜀黍のジャム、ちょっと味の想像がつきませんが、Mchappykunさんが再現したいと思われたのだから、美味しいのでしょうね。
Commented by jugon at 2016-10-08 23:53 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

メロンのスープ、とても美味しそう。
入っているものを知ったらもっと美味しそう(^^)
ピーマンだとグリーンの色が褪せますがパプリカはオレンジやイエローが綺麗で食欲を誘いますね。
お茄子にゴートチーズ、これはすぐにできそうですから、試したいです。
Commented by tanat6 at 2016-10-09 08:40
↑↑と同じく送信中に不具合がありました。
コメントがダブっていたら片方削除してください。

メロンのスープ、今回は生ハム、ジン、カルダモン入りなのですね。
以前真似させていただいた爽やかな味を思い出しました。
こちらも夏のメロンは終わりです。

ミニパプリカのファルシ、可愛いですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-09 08:44
meloさんへ

カリフォルニアは本当に野菜や果物が色々とれますよね。
水さえやれば、(これが問題ですが)なんでも良く育ちます。
カルダモン風味のジンというのがあるんですね。
餃子よりファルシの方が簡単です。色が可愛いし。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-09 08:47
akdenizさんへ

夏の野菜と果物、終わりですね。でもサンディエゴは南米からの輸入もあるので、メロンに西瓜、1年中売られています。自分がどの季節にいるのか時々分からなくなります。でも、最近はどのお店も南瓜が沢山売られているので、ハロウィーンが近いのだと分かります。
オクラは丸のまま調理するのが好きなので、これも結構美味しいと思いました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-09 08:51
タヌ子さんへ

メロンとポートワインも組み合わせたことがありますが、私としては白ワイン(それも辛口)やジンの方が好きです。今度ウォッカも試してみます。
カレー好きのタヌ子さんですから、このポルトガル風、美味しいと思います。この分量は大分マイルドなので、ご自分で加減なさってくださいね。
玉蜀黍のジャムはすごーく美味しいという訳ではないですが、多分もっとお砂糖を減らした方が良かったのかも、と思っています。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-09 08:54
jugonさんへ

このメロンのスープも美味しかったです。
赤や黄色のパプリカは火を通しても色が変わらないので、嬉しいですね。
丸茄子を使ったのですが、茄子は色々な調理が出来て、便利な野菜ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-09 08:58
tanaさんへ

tanaさんからはコメント1件しか入っていませんでした。送っている最中に不具合が起きるの、困りますよね。

今回のメロンスープは生姜、ライム、白ワインともまた違った感じで、これも美味しかったです。もう冷製スープも来年までお預けかも。でも寒い冬に、部屋をすごく温かにして、冷製スープというのも却って寒い地方なら良いかもしれませんね。

ミニパプリカは色がきれいで可愛いのですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-09 11:08
カギコメさんへ

後で見直したら変な日本語になっていたので、改めて書き直しています。順番がおかしくなってしまってごめんなさい。

生ハムとメロンは相性が良いのですから、スープにしても美味しいはずですよね。
スベリヒユ、カギコメさんもガーリックソテーなさるんですね。美味しいですよね。

赤い色が食卓にのると華やかになって良いですね。