やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

タイ風天ぷらサラダ

知野ファームから買ってきたこの野菜。また名前を聞くのを忘れました。

e0351091_01343395.jpg

随分前にこの野菜を初めて買った時に、知野ファームの方からこのメキシコの野菜は天ぷらのようにして食べるのが美味しい、と聞いたように記憶しています。


以前ロサンジェルスのタイ・レストランで食べた空心菜の天ぷらと茹でた海老のサラダがとても美味しく、この野菜を使って真似をしたことがあります。


今回は、そのサラダを思い出して久しぶりに作ってみました。

e0351091_01350305.jpg

折角天ぷらを作るのですから、海老と副菜にしたゴーヤーの赤い種子も一緒に天ぷらにしました。


生野菜は紫玉葱、人参、赤と黄色のミニパプリカ、香菜。上に狐色に揚げた玉葱を散らします。

満艦飾でボリュームたっぷりの美味しいサラダになりました。

e0351091_01360856.jpg

ドレッシングはタマリンド、砂糖、ライムジュース、ガーリック、ナンプラー、唐辛子粉です。(レシピは下に書きました。)


名前の分からないこの野菜、香りも食感も特徴がないのですが、天ぷらはとても美味しいです。ただし、以前はそうでなかったと思うのですが、今回は茎の部分は硬くて食べられませんでした。


この野菜の名前をご存知の方は教えてください。



タイ風天ぷらサラダ

材料 (一人分)


海老 6尾 殻をむいて背わたを取る

空心菜のような野菜 適宜

ミニパプリカ 2個 太い千切り

紫玉葱 薄切り

人参 太い千切り 適宜

香菜

玉葱 薄切り

揚げ油 適宜


ドレッシング

タマリンド(濃縮液を使用)  小匙2

ライムジュース 半個分

砂糖  小匙1/2

ナンプラー  大匙1

ガーリック  1片 みじん切り

唐辛子粉 適宜 

あればフレッシュな唐辛子 適宜 みじん切り


天ぷらの衣

卵の黄身(1個)、冷水(200ml)、ふるった小麦粉(100g)をざっと混ぜ合わせる。


最初に玉ねぎの薄切りを狐色に揚げて、ペーパータオルに乗せて、油分を取る。

海老、葉物の野菜を揚げて、ラックに置く。(ペーパータオルに置くとサクサク感がなくなる。)

天ぷらとその他の野菜を盛り合わせ、玉葱を揚げたもの、香菜を散らす。


ドレッシングの材料を全て混ぜ、別の器に用意する。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-10-05 01:40 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24699614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-10-05 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-05 20:48
ほうき草だと思います。
横文字の名前はとっても覚えづらい名前でした。
4月からメキシコ駐在になった若者から「こんな野菜
見た事ないでしょ」と写真添付でこの写真がありました。
でも食べ方は書いてませんでした。
Commented by asu at 2016-10-06 02:35 x
うわー始めてみます。野菜、なんですね〜
確かにアジアも天婦羅しますよね、そしてソースが醤油ではなくて。
天婦羅はもともと南蛮から伝わったと言われますが、
こちらの天婦羅は魚が多いですが、茄子もあるんですよ。
細切りにした茄子、もしくは、輪切りにした茄子を、塩、もしくは黒蜜で食べます。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-06 02:54
カギコメさんへ

天ぷらは面倒なので、あげる時は色々な物を揚げたくなります。
空心菜はアジア系のお店で売られているときがあるのですが、結構筋張っていることが多く、自分で育てられたら美味しいものができそうですね。

前の旅行記も見てくださってありがとうございます。この時は歩くことも大変だったので、あちこちで車椅子を借りました。でも良い思い出になり、楽しい旅行でした。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-06 02:56
ソーニャさんへ

さすがソーニャさん!教えてくださってありがとうございます。英語名はバッシア・スコパリア(Bassia scoparia)というのだそうです。名前がわかったので、色々なこと分かってきました。感謝、感謝です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-06 02:58
asuさんへ

変わった野菜ですよね。メキシコの野菜は今まで見たこともないようなものが多く、面白いです。
天ぷらはもともと南蛮ものなんですよね。
ナスの天ぷらを黒蜜で食べるというのは、初めて聞きました。イタリアにもフリッターと、天ぷらみたいなのがありますしね。結構世界で愛されている料理なんでしょうね。
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-06 05:52
サラダだけど、かなり食べごたえがありそうですね。
色どりも、鮮やかでとってもおいしそうです。
ゴーヤの赤い種って、結構大きいのですね。
トルコだとゴーヤは黄色くなってから売っているので、
ちょっと買うのを躊躇していますが、苦みとかはどうなのでしょう?
このお野菜の名前、聞いたら教えてください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-06 06:16
akdenizさんへ

サラダとはいえ、メインになる一品です。
ゴーヤーは私は緑の方が好きです。黄色になると苦みは少なくなるように思いますが、シャキシャキ感がなく、柔らかです。黄色かったら生のママの方が美味しいかもしれません。さっと茹でただけなのに柔らかになり過ぎて、あまり美味しくなかったので、アップしませんでした。ゴーヤーはあの苦みが良いと思っているので。でも、苦いのが苦手な人には黄色い方が良いのかもしれません。

この野菜の名前はソーニャさんが教えてくれましたので、上に書きました。またそのうち新たにアップするつもりです。