やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鯖のイタリア風グリル

鯖はサンディエゴの近海でも獲れるのですが、市場には出回りません。出回る程の漁獲量がないのか、流通機構にのっていないのか、美味しくないのか。その全てなのかもしれません。


従って、鯖は日本食料品店で輸入の冷凍を融かしたものしか手に入れることができません。そういう訳であまり買わないのですが、たまには食べたくなります。


鯖の一番好きな食べ方は締め鯖ですが、何しろ冷凍ものですから、昨夜はイタリア風に料理してみました。

e0351091_02290422.jpg

この鯖料理には茄子が合います。最初に茄子をグリルして、その後鯖をグリル。(レシピは下に書きました。)ハーブやアンチョビ、ケイパーのソースがとても合います。


付け合わせは玉蜀黍とマスカルポーネの炒め物。この組み合わせもとても美味しいです。こそげた玉蜀黍(1本)を約小匙1/2のバターで炒め、大さじ1ほどのマスカルポーネを加えて混ぜます。

e0351091_02292024.jpg

サラダは出始めた富有柿と新ものらしい葉っぱの柔らかな春菊、そして石榴。この組み合わせも大好きです。ヴィンコットヴィネガーをかけるだけのシンプルなサラダです。


この日も夏の終わりから秋にかけてのこの季節ならではの食卓になりました。



鯖のイタリア風グリル

レシピ:Mario Batali 著「Molto Italiano」を参考にしてアレンジ

材料 (一人分)


鯖 半身1枚分

茄子 中1個

ワインヴィネガー 小さじ1−2

オリーブオイル 小さじ1+2

オレガノ 適宜

鷹の爪 種を取って適当にちぎる


バジル、パセリ、ミントなど 適宜

アンチョビ 1本

ケイパー 小さじ1

オリーブオイル 小さじ1


縦に4枚に切った茄子をワインヴィネガー、オリーブオイル(小さじ2)、鷹の爪、オレガノにマリネしてグリルする。焼けたら、残っているマリネ液に戻す。


鯖にオリーブオイル(小さじ1)をまぶしてグリルする。


鯖をグリルしている間にハーブ類とアンチョビ、ケイパーをみじん切りにして、オリーブオイルと混ぜておく。


皿に鯖、茄子、を形良く盛り、ハーブとアンチョビのソースをかける。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-10-03 02:32 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24695550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-10-03 07:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asu at 2016-10-03 16:47 x
最近は鰯よりも鯖のほうが安いことが多く、鯖は救世主的存在です。鯖も鰯もないということは、やはり、海の質が違うんでしょうね。詳しくはわかりませんが、沖縄や東南アジア、南米の魚の種類が違うように。。でも、都会なんだし、売っていたっていい気もしますよね。
ハーブとアンチョビのソース、鯖の臭みを消してくれそうですね!作ってみたいです。
↓鯛のカルパッチョ美味しそう〜。コーンライス、まだ作っていないので作ってみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-04 03:10
カギコメさんへ

まだベランダの茄子が採れるのですか。素晴らしいですね。
春菊もこれから季節、活躍の料理が増えますね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-04 03:13
asuさんへ

1度海に大きな船で釣りに行ったことがあるのですが、鯖を釣っている人を見ました。私たちはブルーフィッシュというあまり美味しくない魚ばかりでした。そして、鰯が餌だったのです。なので、鰯も鯖も近海でとれるはずなのです。でも、サンディエゴの海は温度が1年中変わらないので、お魚が美味しくないということは聞いたことがあります。

コーンライス、美味しいですよ。是非お試しください。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-04 09:37
鯖は鯖味噌ぐらいで滅多に食べませんが、
Mchappykunのは美味しそ過ぎ!
料理教室で鯖を使ったのは韓国料理のみで、
トルコのガラタ橋の鯖サンドぐらい・・・。
鯖を食べる民族が少ない?
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-04 13:44
ソーニャさんへ

鯖というのは日本人以外にはあまり受けないのでしょうかね。
私は鯖は新鮮だったら好きなのですが。でも、考えてみると日本人でも青魚を好きでない人は結構いますね。

このレシピは下の姉に作ったことがあって、その姉が「鯖に対する目が変わった。」と言っていました。

ガラタ橋をガラクタ橋と読んでしまいました。(汗)