やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

パプリカのスープ 豚フィレ肉とりんごのソテー

赤い色が食卓にのると目を惹きます。そして、赤い色を食べると元気をもらえます。


ビタミンCがたっぷり入っている赤いパプリカでスープを作りました。熱波の名残で暑い日でしたが、時間がなく冷製スープにできず残念でした。でも、汗をかきながら美味しくいただきました。


今回はチキンストックの代わりに茅乃舎の野菜だしを使いました。野菜出汁は洋風にも和風にも使える便利な出汁です。


パプリカ(1個)は角切りにし、だし汁(300ml) で15分煮てミキサーにかけ、しっかり裏ごしします。ミキサーでなくフードミル(ムーラン)を使っても良いでしょう。

e0351091_02572058.jpg

スープ皿に注いでからプレーンヨーグルトとピンクペッパーを潰して散らしました。ヨーグルトが重いので下に沈んでしまいますが、ヨーグルトの酸味が程良いアクセントになります。


豚肉のフィレは塩胡椒してバターとサラダオイルでソテー。そのあとのフライパンに薄切りのリンゴとローズマリーをソテーして白ワインを加えて煮詰めます。豚肉(出てきた汁ごと)をりんごのフライパンに戻して、汁を絡めます。

e0351091_02573579.jpg

白ワインでなくりんごの発泡酒、シドラを使うとスペイン料理になります。ブランデーでも良いかもしれません。辛口ワインだとさっぱり仕上がります。


サラダは大根とチーズ、香菜、胡桃。ドレッシングはりんご酢と塩胡椒、オリーブオイル。


一人分なので30分くらいで出来上がった三品。野菜と果物とさっぱりした豚フィレ肉と、私らしい献立でした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-10-01 02:59 | レシピ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24691398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2016-10-01 06:30 x
パプリカは甘いがあるので、疲れている時に飲むと体力回復効果もありそうですね。
私はクリームチーズを浮かべてましたが、暑い時はヨーグルトの方が合いそう。
豚肉の煮込みに使ったシドラ(多分気は抜けてると思うけれど)が残っているので、ポークソテーで使い切ります!
Commented by akdeniz_tk at 2016-10-01 11:39
トマトのスープは作るけれど、パプリカのスープは食べたことがないです。
赤い色がきれいだし、ヨーグルトの酸味が加わって、おいしそうですね。
豚肉のソテー、良いですね。豚肉解禁(=帰国)したら、
今まで食べなかった分、しっかり豚肉を味わいたいです。
Commented by tanat6 at 2016-10-01 16:17
パプリカのスープ、綺麗な赤色ですね。
最近日本でもメジャーになったパプリカですが、スープにしたことはありませんでした。
作ってみたいと思います。

豚のソテーにリンゴ。
アップルカルバドス、使いきれなくて残っていますが それでもいいでしょうか…
一人の晩ご飯に作ってみます。
Commented by asu at 2016-10-01 23:09 x
とても綺麗な色ですね〜。ヨーグルトの酸味が合いそうですね!!私も、今度、ヨーグルトを加えてみます!!
Mchappykunさんはヨーグルトの使い方がお上手で、とても参考になります。柿とヨーグルト+レモン汁、も、今年も食べますよ〜♪ 
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-02 02:32
タヌ子さんへ

このスープは玉葱も入れず、まさにパプリカだけなので、かえってパプリカの甘さを感じるように思います。確かに、ビタミンCビタミンCも豊富だし、疲労回復に良いかもしれませんね。
豚肉にシドラ、合いますね。シドらがなかったので、白ワインにしましたが。。。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-02 02:33
akdenizさんへ

パプリカの赤はトマトともまた違いますね。朱色のような鮮やかに色ですよね。
食べられないと、余計に食べたくなりますものね。帰国なさったら、色々な物食べられますね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-02 02:34
tanaさんへ

赤が綺麗ですよね。パプリカは火を通しても色が変わらないので、いいですね。
カルバドス、とても合うのではないですか?
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-02 02:36
asuさんへ

私はヨーグルトが好きで、冷蔵庫にいつも大きなのが入っています。なので、色々なものに登場させてしまいます。上手な訳ではないのですが、冷蔵庫の中で目につくから、かもしれません。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-03 00:32
遅い帰宅でも中国ドラマ漬けで疲れました。
こんな時こそ豚肉を食べて英気を養わなくては。
柿・ハム・トマトのサラダがお気に入りで後輩に
話したら好き嫌いの多い中学一年生が喜んで
食べているそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-04 17:39
すき嫌いの多い人が食べてくれたとか、病気で食べられなかったのに、食べてくれたとか、そう言うのを聞くと、とても嬉しく思います。良かったです。。
お忙しそうですが、体調に気をつけて下さいね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-04 17:43
⬆️のコメントはソーニャさん宛でした。返事が遅いのに、名前を入れ忘れてごめんなさい。