やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

スパイシーな海老とほうれん草のソテー oishii

三日間続いたカリフォルニアの熱波もようやく終息を迎えたようです。案の定カリフォルニアでは10箇所くらいでワイルド・ファイアーが起きましたが、今のところサンディエゴ近辺では起きていません。


今朝7時、我が家は19度と爽やかな朝を迎えました。最高気温も27度の予報で、やれやれです。(未だに太陽の日差しは厳しいですが。)


昨日の夕食は冷凍海老を使って、ピリ辛のソテー。使ったスパイスは6種類。ニューオーリーンズのケイジャン料理、Blackened Fishのシュリンプ版のようになりました。

e0351091_03235186.jpg

ほうれん草のガーリック炒めと合わせてどうぞ。(レシピは下に書きました。)


副菜はファルファッレとズッキーニ。千切りにしたズッキーニをオリーブオイルで炒め、みじん切りのガーリックを加えて更に炒め、パスタの茹で汁を加えます。調味は少量の塩と黒胡椒。最後にたっぷりのパルメザンチーズ。

e0351091_03241182.jpg

サラダは人参とリンゴと香菜。プレーンヨーグルトとワインヴィネガー、塩、胡椒のドレッシングです。


この日も野菜が多めの献立でしたが、お腹いっぱいになりました。


スパイシーな海老とほうれん草のソテー

レシピ:Jacques Pepin's Tableを参考

材料:一人分


ほうれん草 半把

ガーリックのみじん切り 1片

オリーブオイル 適宜

塩胡椒 適宜


海老 大6尾 殻をむいて背わたを取る

乾燥タイム

乾燥オレガノ

乾燥タラゴン

乾燥コリアンダー

挽きたて黒胡椒

カエンヌペッパー

 上記の分量は全て適宜(目安としては小匙1/4程度ですがお好みで増減してください。また、スパイスはお手持ちのものをお好きなように組み合わせてみて下さい。)

オリーブオイル 適宜


海老は水分を拭き取り、スパイス類とオリーブオイルをまぶしておく。

ほうれん草をガーリックと一緒に炒めて皿に取る。

フライパンをきれいにして、海老を炒めてほうれん草の上にのせる。海老を炒めたフライパンに少量の水を加え、ソースにして上にかける。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-09-29 03:25 | レシピ | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24687506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ソーニャの食べればご機嫌 at 2016-11-04 00:31
タイトル : 野菜が高っ
そーにゃんちの卓袱台野菜の高騰はいつになったら治まるのかしら??定期券圏内、フィットネスまでの野菜を扱っているお店は悉く制覇。胡瓜は税抜きで75〜128円まで。茄子なんて今日は2つで¥350でした。ボルシチじゃがいも、玉ねぎは切らしても牛肉、ビーツ、人参はあります。4日も続きました。サラート・ヴィネグレードマリネしたビーツ、じゃがいも、人参、ハム、胡瓜、茹で玉子とある物で。よそさまレシピスパイシーな海老とほうれん草のソテー近頃、加賀梅酒がお気に入り、ストレートでも一般の梅酒よりずつとサッパリでロック...... more
Commented by 三十路オンナ at 2016-09-29 06:28 x
Mchappykunさん、おはようございます♪

朝は涼しいようですが、まだ暑いようですね。
こちらもまだ昼間は暑いので、早く秋が来てほしいと思ってる私です。

エビのピリ辛!!!
エビもピリ辛も大好きなので、作ってみます。

ケイジャン料理はまだ食べたことがないので、
美味しそうだなと感じました♪♪♪

そちらのお料理もまたUPしてください♪

私もマネっこして作らせていただきます♪♪♪

サラダのドレッシングのヨーグルトとワインビネガーで
さっぱりとして、いいですね♪

ではでは♪
Commented by asu at 2016-09-29 21:15 x
炒めたエビと、ほうれん草のソテー。合いそうですね〜。
これだけでご飯が食べられそうです!!
27度でしたら、ちょうどいいですね。
あまり涼しくなりすぎるのも寂しいですし・・^^
こちらも穏やかな天気が続いています。あとは雨を待って、キノコを待つばかりです。。
Commented by fleur de sel at 2016-09-30 01:23 x
こちら葉だいぶ涼しくなってきました。でも一日の間温度が変わるので朝どのような洋服を着用してよいか迷います。エビ大好き辛いのではなくていろいろなスパイスが効いていますね。ほうれん草との組み合わせも大好きです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-30 02:33
三十路オンナさんへ

日本もまた暑くなったようですね。それに雨も多そうですね。
ケイジャン料理はそれほど知らないのですが、たまに思い出して作ります。
ヨーグルトは常備しているので、結構ドレッシングに使います。美味しいですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-30 02:35
asuさんへ

このスパイシーなエビとほうれん草はビールが合いますよ。
そろそろ茸のシーズンですか。良いですね。雨が降ると良いですね。こちらも雨が欲しいところです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-30 02:37
fleur de selさんへ

こちらも1日の寒暖の差が結構あります。最近日が短くなってきたことを痛感しています。
最近は冷凍エビも美味しくなったように思います。ほうれん草との相性、良いですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-10-01 00:15
明けて土曜日です。
今日の予定はフェイシャルのみなので、
またまたMchappykunさんのお料理で録画を見てるかも。

ほうれん草さえ仕入れれば作れます。
近頃梅酒ばっかりで、ちまちまと買うのが面倒で
ボトルで買ってきました。
ケイジャン海老美味しいだろうな。
Commented by Mchappykun2 at 2016-10-01 04:34
ソーニャさんへ

また週末ですね。最近アメリカの番組を見なくなりました。テレビジャパンばかりです。和食を食べて、日本の番組を見ていると、自分がどこにいるのか分からなくなります。
ソーニャさんは梅酒はお作りになりませんか?去年作った梅酒がまだ沢山残っていて、今年は作りませんでした。お近くだったらお分けするのに。一昨年のもまだあります。