やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

野菜たっぷりの夕食二種 〜熱波に覆われたカリフォルニア〜

1年のうちで気温が30度Cを越えることがあまりないサンディエゴで、年に2回くらい特別に暑くなる時があります。時にそれは台風並みの風を伴うことがあり、そんな時は大規模な山火事が起こります。


今回の熱波は今の所強風が吹いていないので、大きな山火事が発生していないのは何よりですが、引き続き警戒が必要でしょう。


このような暑い日が続くと、野菜を沢山食べたくなります。

e0351091_01540918.jpg

一昨日は冷し豚しゃぶ。写真では分かりませんが、底には晒し玉葱が沢山敷いてあります。その他はトマト、蒸し茄子(ウテナを切り落とし、丸のままふわっとラップをして電子レンジで約2分、縦に切り目を入れて手で裂きます。)、鉢植えから春菊、青紫蘇。


ドレッシングは梅干し(1個)、おろし玉葱(大匙1)、蜂蜜(小匙1/4)、醤油、米酢、オリーブオイルです。

e0351091_01542462.jpg

お湯(300ml)に酒(50ml)を加えて、しゃぶしゃぶ用の豚肉を1枚ずつ入れて、笊に取ります。お肉を煮た汁は灰汁を取り、茸(生椎茸とエリンギ)をたっぷり入れてスープに。調味は塩と黒胡椒です。


昨日は牛肉と野菜三種の献立でした。


牛肉の薄切りは酒を入れた湯で茹でて、笊に取ります、(ここまでは冷し豚しゃぶと同じです。)だし汁に醤油と酒とみりんで調味したソースをたっぷりの大根おろしの上からかけます。

斜めに切った青葱と七味唐辛子、レモンを添えて。

e0351091_01545485.jpg

ローストして皮をむいた赤いパプリカ、晒し玉葱、香菜のサラダ。

万願寺唐辛子の炒め物。出来上がってから粒塩をふりかけます。

長芋のソテー。最後にフライパンの余分な油をふいて醤油をまわしかけるだけです。


どれも簡単で、それ故さっぱりとした野菜中心の夕食でした。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-09-28 01:55 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24685538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-09-28 05:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2016-09-28 07:41
そちらは熱波なのですか~
心配ですね。

冷やしゃぶはお野菜たっぷりで 美味しそうですね。
玉ねぎも茄子も豚とよく合いますものね。
実は我が家も昨晩は豚の冷やしゃぶでした(笑)
蓮根の薄切りを軽くボイルしたものを たっぷり添えました。
Commented by asu at 2016-09-28 16:18 x
涼しげな食卓で、さっぱりして、美味しそうですね!!
こちらでも、今年もたくさん山火事がありました。
1つは外国人による放火でした。大きな山火事もあり、消防士が命を落としました。(山火事の大半が人災だと言われていますが・・)一方で、警官が簡単に人の命を奪ってしまったり(黒人市民を射殺)恐ろしい世の中になってしまいました。アメリカで事件と聞くと、サンディエゴでないことを確認してしまいます。せめて山火事が起きませんように。。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-29 03:53
カギコメさんへ

旅行中はどうしても野菜不足になりますね。
パプリカを冷蔵庫で見つけ、和風にできないかと、和風サラダにしてみましたが、美味しくできました。
梅干しのドレッシングも時々作りますが、外国人にも好評です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-29 03:56
tanaさんへ

私の家は結構海に近いので、あまり山火事に影響されたことはないのですが、一度だけ結構近くまで火が広がってきて、住人の半分くらいが避難しました。その時は怖かったです。
冷やしゃぶにレンコンの薄切り、高級な味になりそうです。新鮮なレンコンが手に入ったら作ってみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-29 04:01
asuさんへ

本当に放火は許せませんね。なぜそんなことをするか、理解できません。
射殺事件はあちこちで起き、怖いのはそういう事件に慣らされてしまい、何も感じなくなってしまうことです。
私もスペインの記事に目が行くようになりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-29 12:45
27日は30度、28日は31度で湿度が高く背中に汗が
流れるほどでした。
暑い日にすり下ろし玉ねぎ入りのドレッシングだと
血管のお掃除になるし、牛冷しゃぶ以外は精進料理で
身体の火照りが静まりそう。サッとお風呂に入れば
いい睡眠できそう。

Commented by fleur de sel at 2016-09-30 01:28 x
私は最近ベジタリアンではないけれど野菜中心のお料理ばかり作っています。このようなお料理作っていただいて賞味したい限りです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-30 02:29
ソーニャさんへ

東京はまた暑さが戻ったのですね。30度越えは厳しいですね。
生の玉ねぎが食べたくなるのは体が欲しているのでしょうね。
この3日間、まるでオーブンの中のようでした。おさまってやれやれです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-30 02:31
fleur de sel さんへ

fleur de sel さんの野菜料理は全ておしゃれですね。私のはお惣菜料理ですが、年とともにどんどん野菜料理が多くなっているように思います。