やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

サンディエゴで秋の和の味覚 ♪秋刀魚と松茸♪

日本の皆さんの食卓に秋刀魚がお目見えして少し経つと、サンディエゴの日本食料品店にも日本から空輸の秋刀魚が並びます。


今年は収穫量が少ないと聞いていたので、お値段が心配だったのですが、1パック2尾入りで$5.99。初物としては普段より安めです。


やはり、最初は何と言っても塩焼き。大根おろしは別皿にたっぷり用意します。秋刀魚は魚毒を消すために皮が黒くなるまで焼きましょう、と料理本には書いてあります。

e0351091_02304325.jpg

秋刀魚を丸のまま焼くために買った大きい網で、でも焦げると見た目は良くないですね。


副菜はマグロの山かけ、小松菜と油揚げの炒め物。油揚げはサラダオイルを敷かずに炒め、その後に胡麻油で小松菜を炒めます。調味は酒と醤油のみ。最近私は甘くない調味が好きになりました。

e0351091_02310313.jpg

お吸い物は松茸。ふわっと立ち上る松茸の香りがなんとも言えません。

e0351091_02313083.jpg

次の日のお昼はかど飯、秋刀魚ご飯です。熱々のご飯に夕べの残りの1尾の秋刀魚と生姜の千切り。

e0351091_02315788.jpg

そして、夜は松茸がたっぷりの茶碗蒸し。卵の重さの5倍の鰹だし汁が私のとろとろ茶碗蒸しです。表面に泡が出てしまいましたが、すが入っているわけではありません。


メインは変わり鰤大根。ぶりは一切れを4つに切り、サラダオイルを敷かずに鰤の油で全面を焼きます。皮もしっかり焼いて皿に取ります。

e0351091_02322350.jpg

同じフライパンに大根おろしを汁も一緒に加え、醤油を加えてふつふつしてきたら、水溶き片栗粉を入れて、とろっとさせ、鰤の上にかけます。(このレシピは日本料理「青柳」のご主人、小山裕久さんの本からお借りしました。)


最近鉢に植えた大きな紫蘇の葉を敷いて、上には千切りと七味唐辛子。時間がかからずにできる美味しい鰤と大根おろしの一品です。


二日続けて日本の秋の味覚を堪能。このような和食を味わえる南カリフォルニアは本当に恵まれています。


*下の記事「豚フィレ肉のソテーとラヴィゴットソース」のタイトルの右横に見慣れないアイコン、”おいしい!” が付いていました。クリックすると,エキサイトブログのE・レシピ、食レポに掲載されていました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-09-26 02:34 | レシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24681258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤブ姉 at 2016-09-26 11:07 x
日本からの空輸ですか、羨ましい。魚毒ってあるんですね。知りませんでした。

今週はカリフォルニアに出張で両日とも、接待なのに無理を言ってお刺身と焼酎をいただきました。本当に美味しいお刺身を頂いて、まるで日本に帰ったみたいに満足して帰ってきました。

そしてちょっと時間があった隙に、NIJIYAさんで、以前送っていただいて、とっても美味しくて『かやのや』のダシを買ってきました。他には何も買って持って帰れないので指を咥えるばかりでした。

こちらは紅葉が始まりすっかり秋です。季節の変わり目、お体にご自愛くださいませ。
Commented by tanat6 at 2016-09-26 15:16
ほんとうに日本の秋の食卓みたいですね~
ご飯も茶わん蒸しも とても美味しそうです。
こちらでは まだちょっと高めの秋刀魚ですが、それでも一匹300円ちょっと。
漁師さんのことを考えたら文句は言えませんよね。

変わり鰤大根もいいですね。
煮込む鰤大根よりも あっさりといただけそうです。
Commented by asu at 2016-09-26 23:58 x
秋刀魚に松茸・・
毎年、Mchappykunさんのお写真で秋の味覚を味わっています。^^
秋刀魚と生姜のご飯。美味しそうですね〜。
ご飯がモリモリ食べられちゃいますね〜♪
私も焼き魚になるような魚を買ってこようかしら・・
今日もごちそうさまでした〜
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-27 02:26
ヤブ姉さんへ

さすが南カリフォルニアですね。日本とあまり変わらずに日本の旬が楽しめるのですから。

カリフォルニアへの出張はロスでしたか?ロスには美味しい和食のお店がありますものね。西海岸でも北のほうにはニジヤさん、ないのですよね。

こちらも最近は朝晩涼しかったのですが、昨日からサンタアナの風です。
ヤブ姉さんもお体、ご自愛ください。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-27 02:30
tanaさんへ

日本でも秋刀魚、1匹300円もするのですか!こちらと変わらないですね。鮮度は違うでしょうが。不良に持ってきて、中国と台湾が取り漁っているとかニュースに出ていましたね。

鰤大根より鰤が固くならずに、しかも短時間でできるので、これはこれで美味しかったです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-27 02:32
asuさんへ

焼き魚をほぐして、ご飯に混ぜるの、美味しいです。焼き魚に適したものでお試しください。
この日本らしい味覚、外国でこれだけ揃うのは南カリフォルニアだけでしょうね。幸せなことです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-27 02:43
週末になると秋刀魚の塩焼きです。
解してご飯も美味しいでしょうね。
まるぽちゃの松茸がかわいい、
うちは父も母も香り松茸、味しめじで高いだけで勿体ないと
いうので家で調理したことがないのです。まるで家訓?

網やグリルで焼くと脂で始末がたいへんなので、
フライパン用アルミとやらを使って焼いています。
ただフライパンのカーブの跡が付くのが気にならなければ
便利です。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-27 03:10
ソーニャさんへ

秋刀魚はフライパンでも焼きます。パーチメントペーパーを敷いて、出てきた油をこまめにペーパータオルで吸い取りながら焼くと、煙も出ないし、焦げません。でも、直火で焼いた方が美味しく感じるのです。私の友達は外にロースターを持ち出して焼くと言っていました。秋刀魚用と他のもの用に2台持っているのだそうです。あまりお料理しない人なのに、器具だけは沢山持っている人です。

アメリカの西海岸では松茸はそれほど高くないのです。もちろんしめじの方がずっと安いですが。松茸は香りと食感も好きです。
Commented by fleur de sel at 2016-09-27 04:03 x
秋刀魚はもう何年も食べていなく味を忘れてしまった位です。松茸も。日本料理 作るのでなく作っていただいて 私は何もせずに静かにお料理の到来待ち 心から賞味したいです。普段皆に料理をしている立場の心ですね。とっても美味しそうご相伴したいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-27 08:42
日本食、誰かに作ってもらって静かに待つ、私もやりたいです。最近和食のレストランもご無沙汰です。
fleur de selさんのようにいつも誰かに作っていらっしゃる方は、尚更誰かに作ってもらうだけで嬉しいですよね。