やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

豚フィレ肉のソテーとラヴィゴットソース oishii

日本列島は雨の日が続いていたようですが、サンディエゴでも久しぶりに恵みの雨が降り、久しぶりにスプリンクラーを止めました。(現在はスプリンクラーの作動は週2日に制限されています。)


そして、今日22日は秋分の日。暦の上でも秋です。


夏と秋の狭間、期せずして夏らしいメインと秋らしい副菜の夕食になりました。


豚のフィレ肉は簡単に塩胡椒でソテーし、トマトを中心としたラヴィゴットソースを添えて。

e0351091_02470866.jpg

今回のラヴィゴットソースは、紫玉ねぎ(1/4個のみじん切り)、トマト(1個の角切り)、香菜、ケイパー、ガーリック(1片のみじん切り)、塩胡椒、オリーブオイルを混ぜたものです。


紫玉ねぎでなく普通の玉葱や青葱、香菜でなくパセリが本来の材料です。豚のフィレ肉の他に鮭のソテーなどに使える便利なソースです。


副菜はエンダイブと秋の果物、りんごと葡萄のソテー。(レシピは以前のここ⭐️をご覧ください。)

e0351091_02493630.jpg

今回はたまたま買ってあった赤い葡萄を使いましたが、種なしで皮ごと食べられる葡萄で、小粒でなければ、どれでも美味しいと思います。


日本はシルバーウィークの飛び石連休だとか。日本の皆様、良い休日をお過ごしください。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2016-09-23 02:50 | レシピ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/24675244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur de sel at 2016-09-23 06:13 x
ポークソテーがラヴィゴットソースで本当におしゃれになりますね。紫玉葱に香菜は私の好みです。
こちらも色々な葡萄が出回る季節になりました。秋になり朝かなり薄暗く陽の沈みも早く少しばかり寂しい気分です。
Commented by jugon at 2016-09-23 12:17 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

本当に雨が多くて・・・梅雨の時よりよく降ってる気がします。今日も雨。
お彼岸ですから、暑さもそろそろ・・・。
コリアンダーのラヴィゴットソース、美味しいでしょうね。
白身のお魚でも良さそうです。
副菜のソテーも少し変化させたら、ソースにできそうです。
我が家は今夜はカレーです(^^)
Commented by akdeniz_tk at 2016-09-23 13:14
秋になりましたね。
ポークソテーと果物のソテー。
同じソテーでも、ずいぶんと季節感が違いますね。
夏と秋の境目の日らしい食卓ですね。
Commented by asu at 2016-09-23 22:38 x
こちらでも美味しい葡萄が出回り始めましたよ〜。
このエンダイブのお料理、絶対に作ろうと思いつつ、そのままになってしまっていました。今期?は、必ず作らなくては!!
メモを冷蔵庫に貼り付けておきます! ^^
Commented by tanat6 at 2016-09-23 23:57
ラヴィゴットソースが綺麗でとても美味しそうですね。

秋の果物のソテーも美味しそうで、夫のいない火に作りたい一品です(笑)
こちらでは今シャインマスカットという皮ごと食べられる葡萄が出ています。
お料理に使ってみたいと思っていたところでした。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-24 03:12
fleur de selさんへ

トマトの赤というのは映えますね。紫玉ねぎと香菜の組み合わせは独特な香りが美味しいですよね。
日が落ちるのが本当に早くなりました。朝晩も少し寒いくらいになり、そうすると物悲しい気分になりますね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-24 03:13
jugonさんへ

今年は台風が多いようですね。こちらは雨と言ってもお湿り程度で、焼け石に水です。日本の雨が欲しいです。自然現象はうまくいかないものですね。

ラヴィゴットソース、結構何でも合いますね。jugonさんのカレー、どんなでしょう。お相伴に預かりたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-24 03:15
akdenizさんへ

いつの間にか秋になりましたね。アンタルヤも涼しくなったことでしょう。
使う食材で、季節感が出ますね。ここだと地物のトマトは11月の末までありますが、やはり夏らしい食材ですし、りんごも年中ありますが、やはり秋らしいですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-24 03:17
asuさんへ

やってみようと思っているうちにまた目新しいものが出てきて、前のこと忘れてしまう。私もしょっちゅうです。りんごとぶどうの甘さとエンダイブの苦さがうまく絡み合って、美味しいです。この秋は是非お試しを!
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-24 03:20
tanaさんへ

赤と緑の組み合わせはいつも目を引きますね。

果物をお料理に使うことを潔しとしないご主人様なんですよね。ご自分のポリシーを持っていらっしゃるのですね。
シャインマスカットですか。美味しそうで綺麗そうな響きですね。こちらのぶどうは基本皮ごと食べられるものがほとんどです。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-09-27 02:25
血管がキレイなりそうだし、色彩も良し、
お魚にも合うソースとは有り難いです。
土曜日から日曜日にかけて10時間の歴史ドラマを録画して
いました。字幕なので聞き流すことができなくて、
Mchappykunさんの柿・生ハム・トマト・ゴーとチーズの
サラダをお皿一杯に作って抱えて、梅酒飲みながら
5話も見ていました。
Commented by Mchappykun2 at 2016-09-27 08:46
ソーニャさんへ

10時間の歴史ドラマ、見るだけで疲れてしまいそう。一気にご覧になったのですか?
生ハムと梅酒、合いましたか?おおきなサラダを抱えて録画したドラマを見る、やってみたいです。我が家はワンちゃんがいるので、食べながらテレビを見られないのです。くれくれ、と煩くて。